姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城内ロッカーもパクって採用して欲しい!盛岡駅の雑学ロッカーがいいね!

      2017/05/05

偶然見かけたトリビアロッカーのニュースにこういうアイディアいいなと素直に思いました。
ロッカーのドア1枚1枚にご当地の雑学や名産品、イラスト、方言などで書かれた川柳などが描かれ、
ロッカーを利用する人だけでなく通りかかった人も楽しめる工夫が素敵だと思います。
姫路城の城内ロッカーも姫路城トリビアを表示して、
これから見に行く城内の散策を前に「あ、ここ見てみよう!」なんて思えるスポットを、
ロッカーを使って紹介してみたら、面白いだろうなと思いました。 

 

盛岡駅の雑学ロッカーがいいね!姫路城内ロッカーもパクって採用して欲しい!

偶然みかけた朝日新聞デジタルのニュースにこんなロッカーのデザインが紹介されていました。

AS20170501003191_comm

(出典)朝日新聞社:ロッカーのデザインを担当した沢田万葉さん(左)、立野絵美さん(中央)、佐藤朋香さん(右)=JR盛岡駅

JR盛岡駅のコインロッカーが、利用者に人気だ。「元々は盛岡県」「スイカタンク」など、岩手県にまつわる雑学や名所などを絵と文章で紹介した。SNSでも評判を呼んでいる。

 話題になっているのは駅東側の1階にあるロッカー。約80個の扉に、県内の名産品を描いたイラストや方言の解説、方言を使った川柳などがあしらわれている。「藤の木を三年間燃やしてあたると美人になる。」という迷信や「江戸時代のロシアの公用日本語は南部弁。」とのうんちくを見て、通りかかった人が思わず笑い声をあげた。

 今年3月の盛岡駅と駅ビル「フェザン」のリニューアルに合わせ、JR東日本盛岡支社などが企画した。ロッカーは県産食材や地酒などを販売する「おでんせ館」に隣接し、利用者が歩きながら岩手県について学べるつくりになっている。

 ネタは、独自のポップで知られる「さわや書店フェザン店」の従業員らが半年かけて集めた。仕事のかたわら、店内や県立図書館にある郷土本を100冊以上読みあさった。田口幹人店長(43)は「灰色のロッカーでは利用者が楽しめない。『これ知らなかった』と、好奇心を刺激する内容を目指しました」。(以下略)

(出典・引用)「岩手県は元々…」盛岡駅の雑学ロッカー、SNSで評判:朝日新聞デジタル
(Evernote)https://www.evernote.com/shard/s380/sh/740d52b7-d735-486d-ba81-d028c768da31/02099436527be71e9474586f4a4dd269

 

へぇーと感心するばかりです。

こんなロッカーが設置されていて見どころの紹介(ニッチなネタ)がされていたら、
姫路城のコアな楽しみ方が紹介できて面白いかなと思いました。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

で、オマエならどうすんだよ?

そうですよね、企画を紹介しておいて、丸投げってい言うのもちょっと違いますよね。
何らかのイメージは提案しないと。

イラストは「野村歩美さん」に描いてもらえたら最高

個人的には「歴史秘話ヒストリア」のアニメーション担当されている、
タニスタ社の「野村歩美」さんに描いてもらい隊!

番組案内役渡邊あゆみアナウンサーが登場する異空間、そしてエピソードVTR中の説明CG・イラストを作っているのは、
CG制作会社の「タニスタ」です。
特に、イラストについては同社の野村歩美さんが担当しています。

(引用)CGイラスト・歴史秘話ヒストリア

イラストの名作選として別ページでイラストが見れるようになっています。
このイラスト可愛いですよね^^

イラスト名作選(要Flash Player)

historia

歴史秘話ヒストリア

 

扉は少し工夫して、クイズ形式でも面白いかなと

扉に描く内容として何枚かはクイズ形式で問題を表示しても面白いかなと思ったりします。

そして、答えは・・・「扉の内側」に記載するとか。

もし誰かがロッカーを使用中だった場合には、
その答えは見られない。ことになるわけですが、

それも面白いかなと思ったりします。

答えはARアプリからでも見れるようになれば尚いい

もし、どうしても答えが知りたい場合には、
扉に表示されているQRコードで「姫路城大発見!」アプリをダウンロードして、

「コインロッカーの扉」といったコンテンツから答えが見れたら面白いかなと思ったりします。
※アプリの改修が必要になります(コンテンツの拡充)

アプリなら紹介したスポットの位置を地図に表示することもできますし、
GPSで現在地を表示することもでき、目的地に行きやすくなるでしょうしね。

 

そして、どんなことを描くのか?

ロッカーにどんなトリビアを書くのか?という点が一番の課題だと思います。

やる!となったら、ネタは集めてこれる姫路城だと思いますが、

使い古されている感があるものの、
平成の大改修の頃に配布されていた旧パンフレットのように
ニッチなネタの紹介が面白いかなと思います。

石垣の刻印のデザインあれこれだったり、簡単に探せる刻印の場所だったり・・・。

定番のコンテンツも含みつつも、
マニアックなトリビアが含まれたロッカー扉だったら面白いかなと思ったりします。

ぱっと浮かぶネタとなると、こんな感じでしょうか。
あんまり雑誌や姫路城関連本にあるような定番のネタに、
なるべくかぶらないように絞り出した感じではありますが。どうでしょう?


菱の門を潜るなら、見上げて花菱の紋を見てみよう。

陰陽師!?五芒星が刻まれた刻印を探してみよう。

奈良村ってどこ!?ストレートに村の名前を刻んだと思われる刻印を探してみよう。

斧の形をした刻印は姫路城の玄関口でお出迎え。先人が移してまで残したかった斧の刻印。

姫路城とその周辺で見られる刻印はどのくらいあるの?

内濠には歩いて渡れる抜け道が!?西の丸千姫を逃がす極秘ルート。

百間廊下の壁をよく見てみよう。L字のフックが残された白壁は戦争の記憶。

意外と気づかない。門前に迫る敵を上から攻撃できる石落しを意識して門を通ろう。

姫路城大天守の瓦の枚数が訂正された?平成の大改修でわかった正確な瓦枚数。

大天守の破風屋根の中に居ることにさえ気づかない!?大千鳥破風内の大空間は中で感じよう。

大天守の登りルートの階段は建造当時からある階段。角の取れた階段に歴史を感じてみよう。

有事の際には開かずの門!?外からは門にしか見えないのに実は閉鎖できる埋門。

姫路城の昭和の大修理で交換した西大柱は三の丸広場で、東大柱は博物館で今も見ることができる。

土塀にだって石落し。姫路城の鉄壁の守りを支える特殊な設備。

弓を背負って通るのは一苦労。にの門は袋のネズミ、命懸けで通れ!

櫓や門の柱を支えた束石が今も残る。石に触れて400年前を感じてみよう。

転用石(別用途から石垣に転用された石)の「宝篋印塔」って何?今も宝篋印塔が残る寺(神社)は姫路市内に数カ所。


なんとなく「気になる!」とおもって貰えるようなものが1つでもあれば、
こんなトリビアもロッカーに描いてあって、実際に探す場所のヒントがわかると面白いと思いません?

サイト内で紹介したい気持ちは常々ありますが、
なかなかこうしたコンテンツ拡充に手が回らずすみません。

気になる!!と思ったものがあったなら、
「○○が気になる!」とでも付け加えて、
Twitterでこの記事をシェアしてみてもらえると、記事にする励みになります。

※もちろんキャラクターデザインが可愛い「野村歩美」さん作画となれば、
千姫や忠時、秀吉などの人物の小ネタを織り交ぜる形の方がより活かされると思っています。
が、どうも歴史には疎くて、人物ネタが浮かばないのが悩み。。。

 

でも実は、姫路城のトリビアに関しては冊子が作成されているんですよね^^
これがあまり知られていないネタが載っているから面白い。

姫路市|雑学・姫路城

姫路城トリビアン Part1 PDFファイルダウンロード(PDF形式; 14720KB)

姫路城トリビアン Part2 PDFファイルダウンロード(PDF形式; 11103KB)

 


 

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_toukaku-ticket-change2017
姫路城2017年のGW入城者数が公式に公開されています

姫路城の混雑期の代表であるGW(ゴールデンウィーク)はかなり混雑します。 当サイ …

eye_illumination-with-blue2017done
姫路城2017でクリスマスライトアップイベントはないの?

クリスマスと言えばライトアップ。 どこへ行こうかと迷った時に姫路城を思いついてく …

eye_osakabe
安産に御利益がある姫路城天守の刑部神社(個人の感想)

姫路城の大天守6階(最上階)には神社が祀られています。 刑部大神(おさかべたいし …

eye_gw3rdday2017
GWが嘘のよう 2017/05/06(土)に整理券配布停止(中止)で自由登閣へ変更

ゴールデンウィーク(GW)といえば姫路城が混雑する繁忙期にあたる期間の一つです。 …

eye_ticket_distribute_locale
2015/05/03 整理券が昼に配布終了時のTwitter実況ログ

2015/05/03 13:35の早々に整理券配布終了を記録した姫路城。 こうし …

eye_day-trip-on-eva500
【終了】エヴァンゲリオン新幹線(500 TYPE EVA)日帰り旅行を敢行!(5/13まで)

2018/5/13(日)で終了する「500 TYPE EVA PROJECT」 …

eye_ukon-turns-pink20190422
遅咲きの桜「鬱金(うこん)」の散り際は桜色になる。その他遅咲き状況

姫路城のソメイヨシノが終わりを迎えると随所で見頃になってくる 遅咲きの桜には多く …

eye_ri1-ri2_tower_repairviews
【完了】リの一渡櫓・二渡櫓の修復がほぼ完了。足場解体が進行中!

長く覆いに被さって姫路城の南面からのビューを邪魔してきた、 「リの一渡櫓・二渡櫓 …

eye_shiromaru-habaton
「しろまるひめ+はばタン」が姫路城に登場!

「しろまるひめ」と「はばタン」が姫路城に揃って登場! 偶然、2キャラに出会いまし …

eye_vs-himeji_zoo
姫路市立動物園の入園料が家族全員 実質無料で入園できる条件(2016/7/12~2017/3/31)【終了】

姫路城東側を喜斎門跡(姫路市立美術館、姫路市立動物園北側)へ抜ける道が通行止めに …