この姫路城はどこから撮ったの!?
ふと姫路城の写真をネットで調べているときに、
ありえない角度・高さから撮影されている写真に出会い、
ショックを受けました。
こんな撮影スポットあったけ?どこかの屋上だろうかと、
必死で撮影スポットをGoogleマップやGoogleアースを駆使して、
探しまくった結果、意外な事実が!
この姫路城はどこから撮ったの!?
まずは写真を見てください。
http://isenenkin.doorblog.jp/archives/52136068.html(引用)
何故か、姫路城が丸見えで一望できています。
これは東側からの撮影に当たるのですが、
東側と言うと「姫路市立美術館」や「姫路医療センター」などがある方向です。
遮るものが何もありません。
このフレーム割りと距離からすると、
ちょうど喜斎門あたりに高い塔(10m~20m)か何かがあって、
そこからの撮影に見えます。
ここからGoogleマップの旅が始まりました。
どんなに探してもそんなスポットはありませんし、
木々の生い茂り方も違っています。
見つかるわけはないんですよね。
何か別のものを撮っているのか
そんな疑念を感じるようになったのは、
Googleマップの旅を始めてから小一時間が過ぎた頃です。
写真を疑い始めます。いろいろと現存と異なった部分があるんですよね。
消失したはずのものが残っていたり、石垣が妙に揃っていたりと。
元のサイトを読み直していると、以下のように書かれています。
少し前ですが、メーデーの帰りに姫路城へ寄ってきました。
伊勢路には姫路城もあるんです。
伊勢路??ん?お伊勢さん詣り。と。
これは何かが違う。
と言うわけで探し当てました。
街中散策~通勤ウォーキング: 姫路城城下町が伊勢路に広がる (引用)
広大な田園地帯に姫路の城下町が広がっています。
それにしても伊勢の人間は模型が好きですねぇ。以前もドラえもんもどきの人形やらひょうきんな顔した牛の案山子やらを見掛けましたが、今回は本格的な姫路城天守閣とその城下町の完全復元模型です。(^-^ゞ
植栽も本物で濠周辺に生える苔も本物。これ全て個人の趣味でご自宅の敷地内に建設(?)されたものです。勿論無料で見学できますが、敷地内に入るためご主人に一声掛けてからの入場となります。見学している間も恐らく製作者のご主人が遠巻きに縁側から模型を眺めています。私も城について多少なりともウンチクできれば、ご主人との城談義に花咲かせるのですが、あいにく知識を持ち合わせていないので話しかけることも出来ず、お礼の挨拶だけをして早々の退散となりました。
「完全復元模型」とは。
しかしすご過ぎる。。。
他のサイトでは、
この為に土地の選定を行って、総工費は1,800万円とも言われていました。
これはすごい。
次の伊勢参りには是非拝見したいと思っています。
尚、個人宅の為、詳細な位置は以下周辺とだけさせて頂きます。
さいごに
あー驚いた。
さんざんいろんな場所で撮影してきて、
こんないい撮影スポットがあったのかと、驚きましたよ。
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
週末4/27 「千姫ぼたん祭り」開催!着々とボタンが咲き始めています
姫路城の三の丸広場西側の高台が千姫ぼたん園で、 とても多くの種類の牡丹が植えられ …
-
姫路城2017でクリスマスライトアップイベントはないの?
クリスマスと言えばライトアップ。 どこへ行こうかと迷った時に姫路城を思いついてく …
-
入城制限に【達しない】のではなく、入城制限ギリギリへの【調整が秀逸】な運営
姫路城大天守登閣への1日の登閣者数が、 2015/04/02に「14,806人」 …
-
姫路駅行 帰りのバス時間を調べる手順「姫路城ループバス・路線バス」(何故か少しコツがいる)
姫路城ループバスはワンコイン100円で乗車ができる便利な姫路城周遊バスです。 姫 …
-
姫路城「春の特別公開2017」の開催は行われない模様です
「姫路城」で行われる年間の行事は、元旦無料登閣、観桜会、夜桜会などいろいろとあり …
-
姫路城東側の通路下工事が終わった土手に毛が生えたよ!(どうでもいいか)
長い間姫路城の東側通路、喜斎門跡や美術館方向へ抜けるルートが通行規制になっていま …
-
【提携サービス】大手門駐車場の電気自動車用急速充電器(EV QUICK) 対応充電カード
姫路城の大手門駐車場に「電気自動車用急速充電器(EV QUICK)」が設置され、 …
-
そのコンビニ袋捨てないで!姫路城・毎日1万人のクリーン活動しませんか?
姫路城内の散策をしていると混雑期には特に目に付くのが落下ゴミ。 誰が落としたか、 …
-
観桜会はベストタイミング!夜桜会も終盤が見ごろの姫路城
姫路城も桜の開花と共に少しずつ春らしい雰囲気になってきました。 当サイトでは早々 …
-
うっかり爆破された「ろの門」悲劇の歴史(姫路城内で爆薬を使った撮影が!?)
国宝で世界遺産でもある姫路城(連立式天守群)のある姫路城内で、 爆薬を使用した映 …