姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

この姫路城はどこから撮ったの!?

   

ふと姫路城の写真をネットで調べているときに、
ありえない角度・高さから撮影されている写真に出会い、
ショックを受けました。
こんな撮影スポットあったけ?どこかの屋上だろうかと、
必死で撮影スポットをGoogleマップやGoogleアースを駆使して、
探しまくった結果、意外な事実が!

 

 この姫路城はどこから撮ったの!?

まずは写真を見てください。

where-took-this_st01

どこから撮った姫路城!?

http://isenenkin.doorblog.jp/archives/52136068.html(引用)

 

 

何故か、姫路城が丸見えで一望できています。

これは東側からの撮影に当たるのですが、
東側と言うと「姫路市立美術館」や「姫路医療センター」などがある方向です。

遮るものが何もありません。

 

このフレーム割りと距離からすると、
ちょうど喜斎門あたりに高い塔(10m~20m)か何かがあって、
そこからの撮影に見えます。

ここからGoogleマップの旅が始まりました。

どんなに探してもそんなスポットはありませんし、
木々の生い茂り方も違っています。

見つかるわけはないんですよね。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

何か別のものを撮っているのか

そんな疑念を感じるようになったのは、

Googleマップの旅を始めてから小一時間が過ぎた頃です。

写真を疑い始めます。いろいろと現存と異なった部分があるんですよね。

where-took-this_st02

いろいろと現存状態と違う部分が・・・

 

消失したはずのものが残っていたり、石垣が妙に揃っていたりと。

元のサイトを読み直していると、以下のように書かれています。

少し前ですが、メーデーの帰りに姫路城へ寄ってきました。
伊勢路には姫路城もあるんです。

http://isenenkin.doorblog.jp/archives/52136068.html(引用)

 

伊勢路??ん?お伊勢さん詣り。と。

 

これは何かが違う。

と言うわけで探し当てました。

街中散策~通勤ウォーキング: 姫路城城下町が伊勢路に広がる (引用)

広大な田園地帯に姫路の城下町が広がっています。

それにしても伊勢の人間は模型が好きですねぇ。以前もドラえもんもどきの人形やらひょうきんな顔した牛の案山子やらを見掛けましたが、今回は本格的な姫路城天守閣とその城下町の完全復元模型です。(^-^ゞ

植栽も本物で濠周辺に生える苔も本物。これ全て個人の趣味でご自宅の敷地内に建設(?)されたものです。勿論無料で見学できますが、敷地内に入るためご主人に一声掛けてからの入場となります。見学している間も恐らく製作者のご主人が遠巻きに縁側から模型を眺めています。私も城について多少なりともウンチクできれば、ご主人との城談義に花咲かせるのですが、あいにく知識を持ち合わせていないので話しかけることも出来ず、お礼の挨拶だけをして早々の退散となりました。

 

「完全復元模型」とは。

しかしすご過ぎる。。。

他のサイトでは、
この為に土地の選定を行って、総工費は1,800万円とも言われていました。

これはすごい。

次の伊勢参りには是非拝見したいと思っています。

尚、個人宅の為、詳細な位置は以下周辺とだけさせて頂きます。



 

さいごに

あー驚いた。

さんざんいろんな場所で撮影してきて、
こんないい撮影スポットがあったのかと、驚きましたよ。

 


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 04.雑談

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_to-be-fixed-2018
姫路城内改修(予定)建造物の2018年度(平成30年度)分は既に決定しています(確認済)

姫路城内ではいつもどこかで重要建造物の修復を行っています。 その為、旅行などで来 …

eye_pink_lightup
3時間半で姫路城十景をすべて周るタイムスケジュール例

この投稿は全く個人的な話です。 イベントが行われる際に「姫路城十景」をすべて周る …

eye_1year
【当分無理っぽい】「腹切丸」再公開間近か!?新しく設置された案内板が見られます

グランドオープン以前からずっと立入禁止エリアに指定され、 非常に長い間、見ること …

eye_clear_view-obi-tower
間もなく修復工事が間もなく始まる予想。姫路城撮影するなら梅雨前がオススメ!

2018年(平成30年)もゴールデンウィークも終わり、 これから梅雨、お盆へと時 …

eye_knt_guide-in-himeji-castle
近ツー案内員さん本格始動!語学堪能でフレンドリーに城内案内

2018/3/15(木)に姫路城内の桜の開花状況をチェックしていました。 その時 …

eye_art-exhibition-is-not-easy
「重要文化財 x アート展示」は楽じゃないんだぜ?(たぶん)施工にみる努力の結晶!

現在、姫路城で開催されている「姫路城 x 彩時記(2017)」は、 重要文化財で …

eye_toukaku-ticket-change2017
姫路城2017年のGW入城者数が公式に公開されています

姫路城の混雑期の代表であるGW(ゴールデンウィーク)はかなり混雑します。 当サイ …

eye_harakiri-rock-extreme-breakage
2017年度(H29)に姫路城で改修予定の建造物はどれか?(予想)

姫路城の撮影を行っていて気になるのが「次はどこが修復か?」と言う点です。 201 …

eye_ha-gate-done
一瞬で変貌する「姫路城の建造物」は常に時間との勝負!

姫路城の平成の大改修を終えてテレビなどでは、 「この白い姫路城が見られるのは3年 …

eye_grand-opening
千客万来!大入りの姫路城・整理券上限到達に迫る勢い!

2015/03/27にグランドオープンを迎えた姫路城。 グランドオープン当日は登 …