姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城 x ブルーインパルス撮影当日!おめでとう姫路城

      2015/03/30

本日(2015/03/27)はブルーインパルスが姫路城上空を祝賀飛行します。
昨日のテスト飛行では偶然、
網干上空を旋回していくブルーインパルスと飛行機雲を吐いた姿を、
見かけ、撮影に成功することができました。
城周辺だけでなく、演目終了後に旋回して再び帰路でも姫路城上空を、
通過していく可能性があるようですね!

2015/03/26追記
本番の撮影に行ってきました!格好良かったです。
以下でご紹介しています。

 

祝!姫路城 x ブルーインパルス撮影

昨日は家庭優先とするのっぴきならない諸事情によって、
テスト飛行には参加できませんでしたが、
本日は姫路城の構内のどこかに出没しています。

昨日のテスト飛行は、事情があっていけなかった姫路城ですが、
UStreamでチェックしていました。

USTREAM: 世界文化遺産 国宝姫路城(兵庫県姫路市)

それが、このライブ配信カメラでは、
「イーグレー姫路」屋上からの撮影ということもあって、
若干南西南東よりからの撮影になっています。

昨日チェックしていた感じでは、
カメラの右フレームの外に外れていたのか、
ブルーインパルスが早すぎて映らないのか、ほとんど見えませんでした・・・。

うっすらと黒い点が飛行機雲の先にありますが。

blueimplus-himejijo_01

Ustreamのブルーインパルス雲

 

そんななか、網干にいた私の上に何か騒音が。

ふと見上げると、旋回していくブルーインパルスの編隊が!
急いでiPhoneで撮影です。
こんな時はAndroidよりiPhoneは反応が早くていいですね。

blueimplus-himejijo_02

網干上空を旋回するブルーインパルス1

 

徐々に旋回していきます。

blueimplus-himejijo_03

網干上空を旋回するブルーインパルス2

blueimplus-himejijo_04

網干上空を旋回するブルーインパルス3

 

遠くに消えてゆく寸前には雲を出して飛んでいきました。
(ここで雲を出すとは思いませんでした!)

blueimplus-himejijo_05

網干上空で豚が雲をひいた1

 

結構長い時間に出しています。

blueimplus-himejijo_06

網干上空で豚が雲をひいた2

 

そんな家庭優先の事情があった中でも、
ブルーインパルスはささやかなプレゼントをくれました。

見れて良かった!

今日は本番、ちゃんと姫路城に行きますよ。

なお、その後、姫路城警備の方に聞いたところ、
「余裕で見れましたよ」とおっしゃっていましたので、
あまり雲の影響はなかったみたいですね。

内覧会2日目に行ってきました、1日目より人が多くて大変でした。
ご報告はまた追って、UPします。

ブルーインパルスは、
結構離れたところから見るのもいいのかもしれません。

姫路のかなりの範囲で見かけることができそうなので、
上空の音に耳をすましていれば、通過するのに気づきます。

ただ、結構音は小さいです。
室内からはあまり聞こえないレベルでした。(配慮している)

普段の日本赤十字への緊急搬送ヘリの方が、
何倍もうるさいレベルの騒音になりますので、
意識して聞いていないと、ブルーインパルスには気づきません。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_osakabe
安産に御利益がある姫路城天守の刑部神社(個人の感想)

姫路城の大天守6階(最上階)には神社が祀られています。 刑部大神(おさかべたいし …

eye_grand-opening
ついに整理券配布終了!15,000人登閣達成の姫路城おめでとう。

姫路城のグランドオープンからちょうど一週間目の 今日(2015/04/02)は桜 …

eye_himejicastle2015-august27
どんなことでも「言葉」で言ってもらえるとやっぱり励みになります

「姫路城」に特化してサイト運営を行っている当サイト 「姫路城(世界文化遺産)おす …

eye_cl_himeji-castle
姫路城内ロッカーもパクって採用して欲しい!盛岡駅の雑学ロッカーがいいね!

偶然見かけたトリビアロッカーのニュースにこういうアイディアいいなと素直に思いまし …

eye_wisteria-flowers20180415
【3分咲】—藤棚—2018/4/15 姫路城北「姫山公園」藤棚が開花し、もうすぐ見頃へ

姫路城の桜シーズンが終わって、あまり話題になる事もないのですが、 姫路城の北側「 …

eye_himeji_bus_pin_g
今から姫路城へ最速で行けるバスの確認方法(路線と乗り場)

姫路駅について「さぁ姫路城へ」と思った際に、 急いでいるから徒歩ではなくバスでサ …

eye_harakiri-rock-extreme-breakage
姫路城の石垣は大丈夫か?風雨も侮れない石垣と法面(のりめん)の膨らみ

石垣は長い年月に渡って安定した地盤を形成することができ、 21世紀の現代において …

eye_illumination-with-blue2017done
姫路城2017でクリスマスライトアップイベントはないの?

クリスマスと言えばライトアップ。 どこへ行こうかと迷った時に姫路城を思いついてく …

eye_wisteria-flowers20190425
5/3更新【ほぼ終了】:姫路城周辺の「藤棚」の開花状況

前回の藤棚の開花状況から3日後の4/25(木)にチェックをしてきました。 姫路城 …

eye_freshness_burger
姫路に『フレッシュネスバーガー』がついにオープン!

『フレッシュネスバーガー』をご存知ですか? 関東では結構人気のハンバーガーショッ …