新緑の季節@姫路城2014・春(5月)
2015/03/01
以前、姫路城の桜満開の光景をご紹介した際に
改修中の覆いが取れ始めている状態をご紹介しました。
その後、1か月経って姫路城の上部がようやく見え始めてきましたので、ご紹介します。
全貌が見えてるのもある少しといった感じでしょうか。
姫路城・平成の大改修も終盤
桜の季節もすぎ、少しずつ暖かい日が増えてきました。
街や山の緑も青々とし、力強さを感じる季節です。
姫路城の周りでも、
桜が綺麗に咲いていた堀は青々と新緑の季節になっています。
覆いが取れ、足場も段々と解体されてきました。
平成の大改修で使われていた壮大な足場ステージです。
ステージ上にクレーンが横たわっているのが分かります。
平日はこのクレーンが城の横にそびえ立っていますので、
今日のようにクレーンが映らないのは休日ならではの光景です。
城に寄って映すと、鴟尾(しび)などがよく見えます。
早く全体像が見たいものです。
満開の桜も今は種子をつけ始めています。
さくらんぼと言えば、ニコイチのイメージがありますが、種類によって違うんでしょうか。
前回満開の桜が垂れ下がるように咲いていた内堀も若い緑に変わっています。
姫路城の内堀周辺には猫が住み着いています。
どうやらこっそりキャットフードをもらっているようで、裏には餌場がありました。
普段は1、2匹しかみかけないのですが、今日は7匹ほどに出逢うことができました。
姫路市のHPでは工事状況が確認できます
姫路市のHPでは毎週の姫路城改修の模様が確認できるようになっています。
姫路市|今週の姫路城(26年4月28日現在) (抜粋引用)
平成23年4月から本格化しました姫路城大天守保存修理工事の様子及び1月毎の工事スケジュールなどを紹介します。
また工事予定のスケジュールも確認できるようになっています。
姫路城大天守保存修理工事スケジュール(月間工程表) (抜粋引用)
平成26年5月(PDF形式; 4970KB)
さてこうして工事の足場からの写真などは一般には撮影することができないので、
公園などから撮影するしかないのですが、それでも城が綺麗に見え始めています。
そろそろ観光にもいい時期になって来ると思います。
今日などもGWということもあって多くの人が居ましたが、
本格的に姫路城補修完了の後だと、
一体どのくらいの人が押し寄せるのかと思うと、
概観が綺麗に見えたぐらいのころで、
補修完了の直前ぐらいの方が空いていていいかもなと感じました。
その後、グランドオープン後の入城者数予想をしてみました。
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
-
姫路城の工事構台の推移とクレーンの最終撤去予定
姫路への旅行をする際に一番の観光スポットである姫路城。 改修工事が行われている姫 …
-
-
初夏の夜@姫路城2014・文月(7月)夜景散歩
毎月ご紹介している姫路城シリーズですが今月は2回目の夜間散歩を行ってきました。 …
-
-
姫路城がたった3分だけ真っ赤に染まった!撮影にちょっと成功
夕焼けの姫路城撮影はこれまでも行ってきましたが、 狙った撮影ではなかなか綺麗な夕 …
-
-
姫路市城郭研究室・姫路市立城内図書館 2014年 秋・紅葉
「世界遺産姫路城 十景」には含まれてはいませんが、 姫路城が綺麗に見えるスポット …
-
-
姫路城を高台から望む名古山霊苑(2014年11月14日)
世界遺産姫路城十景の1つ名古山(名古山霊苑)の高台は、 西側の高台から姫路城を望 …
-
-
梅雨の季節@姫路城2014・文月(7月)
毎月ご紹介している姫路城シリーズで今月の姫路城をご紹介します。 ついに城の全体が …
-
-
青空・夕景・夜景@姫路城2014・長月(9月9日)
毎月ご紹介している姫路城シリーズですが9月2回目の撮影に行ってきました。 今回も …
-
-
【発掘】白すぎない姫路城・天守閣(大屋根) 「天空の白鷺」内部撮影
「天空の白鷺」といえば、姫路城の平成の大改修を行うための施設であって、 かつ、平 …
-
-
桜満開@姫路城2014・桜
今年も桜の季節になりました。皆さんのご近所ではいかがでしょうか。 こちら姫路の桜 …
-
-
姫路城のクレーン(しろまるひめ号)が下されていました
長らく姫路城の改修工事で利用されてきた2機のクレーン。 このクレーンにはどうやら …
- PREV
- 桜満開@姫路城2014・桜
- NEXT
- 深緑の季節@姫路城2014・水無月(6月)