姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

ますます見やすくなってきた姫路城(2014/11/14)

      2015/03/01

姫路城の平成の大改修も終わり今は工事構台の解体作業などが行われています。
これまで長く姫路城の前で作業することも多かったクレーンも順次解体されています。
以前は2台あった構台上のクレーンのうち1台が残っていましたが、
2014/11/14 現在はそのクレーンも下され、構台の解体が行われています。

 

ますます見やすくなってきた姫路城

2014/11/14 に姫路城に行ってみると、工事用の構台の解体作業が行われていました。

その為、もう既に工事用構台の上にはクレーンがなくなっています。

02_クレーンの撤去後 クレーンの撤去後

 

工事用のクレーンがなくなって、
構台もあと1スパンのみが残されている状態になりましたので、
姫路城の撮影では構台が一緒に映ることも少なくなってきています。
※これはあえてクレーン側に向けて撮影しています。

01_姫路城と構台 姫路城と構台

 

普通の撮影ではもう工事関係のものが一緒に映り込むこともないでしょう。

02_姫路城 姫路城

 

ただ、正面からの撮影の際には、工事用の構台はかなり離れていますが、
フレーム取によってはまだ構台が入る場合もありますが、

以前に比べたらクレーンを外した撮影も簡単になっています。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

「太鼓櫓とりの門」の覆いを残すだけになった

むしろ、構台よりも「太鼓櫓とりの門」を覆っている囲いの方が目立つ状態になっています。

03_姫路城と工事風景 姫路城と工事風景

 

この「太鼓櫓・りの門」を覆っている囲いはこんな感じです。

04_太鼓櫓とりの門工事足場囲い 太鼓櫓とりの門工事足場囲い

 

この囲いがあるために、二の丸の上山里曲輪からりの門方向は、
このような感じで工事風景になっています。

05_太鼓櫓とりの門工事風景 太鼓櫓とりの門工事風景

 

本来は「太鼓櫓とりの門」がこのように見えます。

06_太鼓櫓とりの門 太鼓櫓とりの門

 

 

さいごに

この囲いが取れる頃には、外から姫路城の撮影を行った時に
工事関係のものが一緒に映ることもなくなっているでしょう。

なお、2014/01/07 以降は下山里から喜斎門跡側に抜ける細道が通行止めになります。

その頃には喜斎門跡の搬入口が解体されることになっています。

搬入口が解体される=工事車両進入がなくなる

ということになりますので、
その頃にはおそらく「太鼓櫓とりの門」の囲い・足場も外されていることでしょう。

 


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 02.姫路城「平成の大改修」の推移と変貌

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_himejicastle-nakoyama
姫路城を高台から望む名古山霊苑(2014年11月14日)

世界遺産姫路城十景の1つ名古山(名古山霊苑)の高台は、 西側の高台から姫路城を望 …

eye_7himejicastle2014-nov11
姫路城と朝焼けの空@男山配水池

以前から撮影にチャレンジしていた朝焼けの姫路城。 朝焼けに照らされた姫路城と朝焼 …

eye-himeji-castle_park
【発掘】白すぎない姫路城・天守閣(大屋根) 「天空の白鷺」内部撮影

「天空の白鷺」といえば、姫路城の平成の大改修を行うための施設であって、 かつ、平 …

eye_himejijo-views-library
姫路市城郭研究室・姫路市立城内図書館 2014年 秋・紅葉

「世界遺産姫路城 十景」には含まれてはいませんが、 姫路城が綺麗に見えるスポット …

eye-himeji-shirasagi-close
姫路城の工事構台の推移とクレーンの最終撤去予定

姫路への旅行をする際に一番の観光スポットである姫路城。 改修工事が行われている姫 …

eye_ha-gate-done
ついに「はの門東方土塀」も修復完了

長い間覆いがされていた「はの門東方土塀」も修復を終え、 真新しい姿を見せてくれて …

himeji-castle-spring
新緑の季節@姫路城2014・春(5月)

以前、姫路城の桜満開の光景をご紹介した際に 改修中の覆いが取れ始めている状態をご …

eye-himeji-shirasagi-close
姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」が閉館

姫路城の大改修工事も終盤となり、これまで改修工事を見ることができた施設、 「天空 …

eye_warrior-reservoir-done
西の丸の「武者溜り」の修復が完了しています

西の丸南門跡(菱の門西)にある「武者溜り」が長い間修復が行われていて、 足場など …

eye_himejicastle2014-september7
【グランドオープン直前】工事模様は皆無@姫路城2015・弥生(3月)

いよいよグランドオープンまで一週間となりました。 これまで大天守の修復を終え覆い …