姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!なぜ話題にならないの?(2019年版)【終了】

      2019/01/04

昨年末(2018年)に偶然知った、カマボコメーカーの作る「伊達巻」が、
カマボコの香りと伊達巻の甘さが絶妙に美味しくて、昨年記事にさせて頂きました。

ですが、なにせ年末限定商品という事もあり、昨年は再購入する事ができませんでしたので、
2018年(2019年正月向け)販売が開始される時期になり、再挑戦です。
「ヤマサ蒲鉾・御年賀 限定特別商品 伊達巻」についてご紹介します。

※年末まであと2営業日ですのでタイトル変更しました。
大晦日の営業時間を終了しましたので【終了】表記に変更しました。

2019/1/4追記
あけましておめでとうございます。
本記事で紹介している伊達巻は原則、前年12/31まで発売している期間限定商品です。
年明け以降は購入できないはずですのでご注意ください。

お年賀限定商品の左上に入っている「伊達巻」がそれです。

Rakuten Promotion

ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

この伊達巻。
通販で購入する場合、基本、お年賀のセット販売でしか購入することができません。

上のセットの他、以下のようなセットもあります。
お正月ですねぇ、豪華。

Rakuten Promotion

 

ですが「ヤマサ蒲鉾」さんの店舗であれば、
この「伊達巻」だけを単品購入することができます

年末に姫路城へお越しの際に、お土産に買われてみてはいかがでしょうか。

直売店|ヤマサ蒲鉾株式会社



※Googleマップのマーカーアイコンは弊サイト勝手に制作です。
※ヤマサ蒲鉾㈱様と弊サイトに関連性はありません。また、商標権侵害等の意図もございません。

 

ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」の全貌

なにせ1年前からもう一度食べたいと待っていただけに、
買いに行って入手した時は、やっぱりテンション上がりました。

というわけで、こちらがその伊達巻です。
セットでも既に写っていましたが、雅にご紹介いたします。

datemaki_yamasa2019_01

「伊達巻」パッケージ・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

2018/12/29追記
お値段を書き忘れておりました。

定価450円(税抜き)で、税込み486円です。

ただ、後述しておりますが、家族で食べる場合は1本では全然足りませんので、
2本は最低欲しいかなという印象です。

昨年、電話で問い合わせた際に雑談で話してましたが、
「年末しかないなら、一気に大量買いしてもいいですか?」と聞いたところ、
「いいですよー買い占めちゃってくださいよ!」位のノリでした^^

話題になって品薄になる前に、食べ飽きる程食べておくと安心です。

 

パッケージをぐるっと回すと、賞味期限が2019/01/11となっています。
12/27購入、12/28購入でも賞味期限は変わりませんでしたので、
一気にお正月分を製造して、今年はこれで終わり!って1回生産なのかもしれません。

datemaki_yamasa2019_02

賞味期限は1/10まで・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

しますと、巻きの内側は真空パックになっています。
ですが「要冷蔵」です。
購入すると、何も聞かれずに保冷材を入れてお渡ししてくれます。

datemaki_yamasa2019_03

内包装は真空パック・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

真空パックの姿に雅感は必要無いと思いますので、白バックに。。。

datemaki_yamasa2019_04

雅じゃなくていい、真空パックだ。・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

真空パックを解いて中身を出してみたところで、見た目はあまり変わりません。
インスタ映えって難しいものですねぇ。(これは無理だろ・・・)

datemaki_yamasa2019_05

真空を解いても変わらない見た目・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

みんな大好き端っこ。
どう?ここが食べたいですか?

datemaki_yamasa2019_06

伊達巻の端ってシュール?・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

引っぱってもしょうがないので、サッサと切った状態をご紹介。

datemaki_yamasa2019_07

カットすると卵っぽさ満開・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

大体1本から伊達巻の幅っぽく切ると、6切前後になる長さです。

datemaki_yamasa2019_08

素人盛り付け・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

 

一番気になるのが味だと思うのですが、
私はあまり伊達巻に執着はなくて、数の子派なのでうまく言えないかもしれません。

ただ、妻が正月になると「伊達巻!」「伊達巻!」とうるさいタイプで、
偶然入った、ヤマサさんでこの伊達巻を見た妻は迷わず購入・・・で、今年に至る訳です。

味は「伊達巻」と思って食べるとたぶん少し「ん?」と思う感触が絶妙な(”微妙”じゃないよ、絶妙)

7割ほどカマボコに寄ってる、伊達巻なんです。(カマボコ屋謹製ですから)

味は伊達巻。

香りはカマボコ。

歯触りもカマボコ。

でも舌触りはどこか伊達巻のふわざら感がちゃんとでている。

 

という不思議なジャンルです。

これぞ、魚肉伊達巻!

元々、カマボコが好きなので、これはアリ!

そして「伊達巻!」とうるさい妻も、
大ハマりの「カマボコ伊達巻」は、

なんと言っても、しっかり卵の味と、優しい甘みが絶妙なのです。

ですので、一度は食べてみて欲しいという一品になります。

 

絶賛していますけど、私はステマとか、記事作成依頼は一切受けていません。

取材させてもらうと、あんまり厳しい事は書きにくくはなりますが、
ですので、あくまでも一般客取材がモットーです。

ですので、いいと思ったものしか勧めることはしていません。
(後は、私の味覚が皆さんと違っていないことを祈るばかりです)

 

おせちのサイズに合うか採寸

おせちを自宅で作って重箱に入れられる方向けに、
およそのサイズをご紹介しておきます。

長さはおよそ10cmですので、6切の場合は、約1.6cm位で切る計算です。
ちょっと薄くすれば8切(1.25cm)もいいと思いますが、
厚い方が食べ応えがあると思います。

datemaki_yamasa2019_09

長さ10cm・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

幅はおよそ5cmほどです。

datemaki_yamasa2019_10

幅5cm・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

厚みというか、高さが3cm程です。

datemaki_yamasa2019_11

高さ3cm・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

この辺りを参考に、何本ほど必要かを計算して頂ければと思います。

初日に、夫婦、幼児2人で食べたところ、
子供達がパクパク2切を食べてしまい、4切。
妻が1切、私が1切。。。1本じゃ全然足りませんでした。

子供にはやっぱりウケる味付けで、甘くて美味しいんです。

datemaki_yamasa2019_12

焼き色も綺麗な色合い・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

で、我が家では、27日に3本を購入し、
28日に別件があったのでさらに2本を自宅用に追加購入しました。


↑別件撮影↑

ケチケチ食べるのも、おいしさ半減ですから、
パーッと2本、3本と食卓に出して、満喫したいと思っています。

そして30日に山陽百貨店地下でさらに2本買い増し・・どんだけ好きなんだよw

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

姫路城周辺の購入可能店舗の補足(年末まで)

元々、25日発売の31日販売終了の商品です(2017年末実績)

もう残り日数は少ないのですが、
それでも年末にせっかく姫路城へ来られた際は、買ってみてはいかがかなぁと思います。

姫路城の帰りに寄るなら、以下の順番であれば、
どこかの店舗に残っていれば入手する事ができます。

大手前店

姫路城を出て大手前通りを南下して姫路駅へ帰る際に、
大手前公園(大手前通り東側)沿いを歩いて南下します。

国道2号線(東行き一方通行)を渡り、しばらく進むと、
ボンマルシェというスーパーマーケットを通り過ぎた角にあります。

datemaki_yamasa2019_16

大手前店ヤマサ蒲鉾・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

2018年12月は、チーカマドックがブレイクしているようで、
日中であれば誰かしらが、店の前でフランクフルトのようなものを食べているはずです。

datemaki_yamasa2019_20

大半のお客はチーカマドック・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

どうやら知らなかったのですがケンミンショ―で放送されたんですね。

datemaki_yamasa2019_21

ソウルフードだったの?(元県外民)・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

告知は以下にありました。

「さっちゃんのちぃかまどっぐ」テレビで紹介!秘密のケンミンSHOW 2018.11.29(木) 21時~放送|ヤマサ蒲鉾株式会社
アーカイブリンク:https://www.evernote.com/shard/s380/u/0/sh/2d6a48a1-3c13-4c86-a0c1-50909d9ebed1/c56fc2d965f9d65b8401fb2f1b2bf2bf

11.29放送と言う事で、およそ1カ月前。
まだお客さんが混んでる訳ですね。。。

「市民のソウルフード」としての紹介ではなく「食べ歩きグルメ」なんですね。
なるほど・・・。

 

そりゃ、混むわけだ。と。
お客さんの大半が、こちらのチーカマドックがお目当てて、
そんな中、伊達巻を4本抱えてレジに並ぶ不自然^^

datemaki_yamasa2019_17

ばら売りの伊達巻・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

2017年もこの店舗で購入したのですが、
一番、売れる店なのかもしれません。立地的に。

ただ、贈答用の購入となると駐車場がなく、周囲にもあまりないので、

駅や山陽百貨店で買うのが地元民かもしれません。
意外と最後まで、この店は伊達巻が残っているかもしれません。

当然、贈答品も購入できます。

 

 

ただ、チーカマドックはおそらく姫路城周辺ではこの店だけはずです。

※サイトにも書かれていますが本社工場「かまぼこ工房 夢鮮館」でも、
「さっちゃんのちぃかまどっぐ」は食べられます。

 

山陽百貨店地下1階

山陽百貨店の地下でもカマボコ類は買えます。

年末は人が多いので、ササッと買って出てくる位の方が、
色々と疲れなくていいと思います。

混んでる姫路城へ行った帰りなら、
なおさらあまり行きたくはない混雑かもしれません。

datemaki_yamasa2019_15

山陽百貨店地下一階ヤマサ蒲鉾・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

ピオレ姫路(piore) おみやげ館

ピオレ姫路おみやげ館は、JR姫路駅の中央改札を出たコンコースの、
南寄りの場所に入口があります。

datemaki_yamasa2019_14

中央改札外コンコースからおみやげ館へ・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

入れば場所はすぐわかりますし、入ってすぐなので行きやすく便利です。

datemaki_yamasa2019_13

ピオレ内ヤマサ蒲鉾・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

大晦日の最終日などは入手が困難かもしれませんが、
恐らくは、年末いっぱいは購入ができるはずです。

ただ、発売が年末までと言われていましたので、
残ったからと言って、翌年に販売するスタンスではないようなのです。

 

我が家の子供達は、普通の伊達巻よりこれが好きなようです(追記)

2019年の元旦に3度目になりますが、子供達に伊達巻を食べさせました。

これまでもパクパクと食べて好んでいるようだったのですが、
この日は「普通の伊達巻」が一緒にある事が違いでした。

特別な伊達巻ではなくスーパーのおせちセットに入っているものですが、
それと、ヤマサ伊達巻を一緒に並べたところ、
普通の伊達巻は食べ残すという選択をしました。

ヤマサの方は美味しいのか、そちらばかりを好んで食べ、
一般的な伊達巻は、ぱさぱさするからか、ダメでした。

 

来年は、普通の伊達巻ではなく、少し高級な伊達巻を買って、
息子たちにテイスティングさせて、伊達巻 vs 魚肉伊達巻 の勝負でも楽しもうかと思います。

子供は美味しくなければ残すので、
少なくとも私達夫婦だけが旨いと感じている訳ではなく、
その辺は子供が証明してくれていると思います。

 

お子様に与える場合、アレルギーをお持ち際にはご注意ください

以下の通りの原材料が使用されています。

名称:伊達巻(魚肉ねり製品)

原材料名:鶏卵,魚肉,砂糖,小麦粉,はちみつ,植物油脂,でん粉,食塩/加工でん粉,調味料(アミノ酸等),(一部に小麦・卵・大豆を含む)

datemaki_yamasa2019_22

パッケージ全体・ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!

 

伊達巻なのに!しっかり魚肉ねり物!

練り物なのに、味はしっかり伊達巻!

 

確かに蒲鉾屋さん各社さんが出されてていて、
ヤマサ蒲鉾さんもご自身で、ウチは後発組なので・・・とおっしゃっておられましたが、

もっと人気が出て、姫路のおせちには欠かせない!ヤマサ伊達巻!って、
なればいいと思うんですよね。

入手困難になるのは困りますが、なんか知名度が低い気がするんです。
ちゃんとウマいですよ^^

チーカマドックより、こっちの年末限定買わなきゃ!って、
昨日は店で思ってました^^

 


 

姫路城にまでは来れないけど、それでも食べてみたいという方は、
以下から、セットをご購入されれば、通販で購入ができます。

よろしければ是非!

Rakuten Promotion

 

やっと、一年越しのち待ちきれない感が、満たされました^^

 


 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_art-exhibition-is-not-easy
「重要文化財 x アート展示」は楽じゃないんだぜ?(たぶん)施工にみる努力の結晶!

現在、姫路城で開催されている「姫路城 x 彩時記(2017)」は、 重要文化財で …

eye_grand-opening
姫路城内・大天守内では「来た時よりも美しく」

姫路城内に限らず、観光地では「来た時よりも美しく」。 そんな姿勢を「日本人」が率 …

eye_vs-himeji_zoo
姫路市立動物園の入園料が家族全員 実質無料で入園できる条件(2016/7/12~2017/3/31)【終了】

姫路城東側を喜斎門跡(姫路市立美術館、姫路市立動物園北側)へ抜ける道が通行止めに …

eye_himeji-jp_stamp2015
【まだ購入可】『よみがえる国宝 姫路城 平成の大修理 其の壱・其の弐』記念フレーム切手

入手困難な『よみがえる国宝 姫路城 平成の大修理 其の壱・其の弐』記念フレーム切 …

eye_10views_pink-keihukuji
ラブホ城・桃鷺城と呼ばないで。ピンクライトアップは努力の結晶!

昨年2015年のピンクライトアップが行われた後には、 Twitterなどで「俺た …

eye_klaubautermannchen
ウソップに重なる愛、姫路城は愛され続けクラバウターマンが宿る?!

姫路城内の天守各所で昭和の大改修に携わった 職人たちの精一杯の想いを感じ取ること …

eye_ri1-ri2_tower_repairviews
「リの二渡櫓」と「ぬの門」土塀接点の修復に見る職人魂がやっぱりプロだ。

リの一渡櫓、リの二渡櫓が修復を終え、足場解体が進められています。 覆いが取れた「 …

eye_onepass_icoca_data
訪日観光客向け特典を利用して姫路城割引を受けられます|ICカード乗車券「KANSAI ONE PASS」

姫路城の入城料割引は何種類かの制度から利用する事ができます。 いずれも200円引 …

eye_wisteria-flowers20190425
5/3更新【ほぼ終了】:姫路城周辺の「藤棚」の開花状況

前回の藤棚の開花状況から3日後の4/25(木)にチェックをしてきました。 姫路城 …

eye_shiromaru-habaton
そのコンビニ袋捨てないで!姫路城・毎日1万人のクリーン活動しませんか?

姫路城内の散策をしていると混雑期には特に目に付くのが落下ゴミ。 誰が落としたか、 …