「世界文化遺産・国宝 姫路城 便覧」に「姫路城 大入実況」が刷新されました
2018/10/10
「世界文化遺産・国宝・姫路城 大入実況」は姫路城の公式サイトで、
混雑状況・待ち時間、ライブカメラ配信などがされる便利なサイトです。
姫路城へ観覧に来られる際には一読しておきたい必須サイトですが、
グランドオープンから丸3年を経過して、サイトが大幅リニューアルされました。
概要(見出し)
「世界文化遺産・国宝・姫路城 大入実況」が「世界文化遺産・国宝 姫路城 便覧」に刷新
そろそろかな?と思っていたところ、ついにサイトの更新がされてきました。
というのも、以下のプレスリリースが行われていたので気になっていました。
近畿日本ツーリスト(以下、近ツー)さんの業務委託が始まっている為です。
【世界文化遺産・国宝姫路城 管理運営業務について】
■業務期間:平成30年(2018年)3月1日~平成33年(2021年)2月28日
■主な業務内容
(1)姫路城内に配置するスタッフの雇用、配置、教育
約50名のスタッフの雇用を行い、当社グループが添乗業務等で培ってきた人材育成ノウハウを活かした研修を定期的に実施。
スタッフのスキル全般の向上を目指す。
(2)入場料の徴収、管理業務
(3)来城者(来城予定者)に対する情報提供(姫路城専用ホームページの制作・運営等)
(4)自主事業の展開
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子 眞吾)の協力のもと、姫路城の魅力をVRコンテンツに
編集し、VRscope®(*)等を使って観光客に新たな姫路城の楽しみ方を提供する。
*「VRscope®」とは、紙製ヘッドマウントディスプレイにスマートフォンを挿入し、360度パノラマの動画や静止画コンテンツを、
立体感・臨場感あふれるVRコンテンツとして安価に体験できる、凸版印刷独自開発の専用ビューアです。
(5)インバウンド対策(外国人観光客に対するサービス向上)
・「多言語対応ガイド」を募集・養成し、外国人観光客対象の「姫路城ガイドツアー」を定期的に開催する。
・「多言語対応コンシェルジュ」を姫路城内要所に配し、外国人観光客からの質問や要望等に応える仕組みを構築する。
・四季を通じての旅行商品の造成を含む、姫路城集客事業の企画・運営・誘客。
■業務受託:株式会社近畿日本ツーリスト関西 姫路支店(抜粋引用) 株式会社近畿日本ツーリスト関西が世界文化遺産・国宝姫路城管理運営業務を受託しました|近畿日本ツーリスト
(Evernote) https://www.evernote.com/shard/s380/u/0/sh/124a7765-d813-4612-8441-85ecc0b1f169/80582a6eee5c0fc947dac5814e12b8c2
既に近ツーさんは姫路城内で案内されているのを目にする事ができます。
その中でずっと気になっていたのが「姫路城専用ホームページの制作・運営等」の部分でした。
「世界文化遺産・国宝・姫路城 大入実況」が更新されてくるのか、
新たな新サイトが生まれてくるのか、分からなかったのですが、
まず手始めに「世界文化遺産・国宝・姫路城 大入実況」が更新されてきたというところでしょうか。
デザインは変わりましたが、URLはこれまで通りで、
内容も概ね踏襲しているといった感じです。
旧デザインサイト
これまで「世界文化遺産・国宝・姫路城 大入実況」は、
以下のようなデザインで運営されてきました。
(下部略、探せばキャプチャ程度は出てくるとは思いますが・・・)
Evernoteでは体裁はかなり乱れますが、過去のサイトイメージは掴んで頂くことはできるかもしれません。
※以下は、2017/4/9にクリップしたものです。
URLは変わっていませんので、現在アクセスすれば新サイトが表示されます。
新デザインサイト
個人的にはこの感じ、見やすくて好きではあったのですが、
それが2018/4/25現在は、このようなサイト構成になっています。
とてもすっきりしたデザインになっています。
またすぐ下にタイムリーな「お知らせ」が表示されているのはこれまで通りです。
2018/5/6追記
実はこの刷新されたサイトにはチャットによる問い合わせ機能が隠れていました。
以下でご紹介していますので併せてお読みいただけると幸いです。
尚、対応言語は右上から「日英中韓仏」から選択して切り替えられます。
スクロールして直下には「ライブカメラ動画(入城口から三の丸方向)」が常に配信されています。
来城状況では、
- 入城口の画像と共に「入城口まで待ち時間」と更新時刻
- 大天守画像と共に「入城口から天守閣入口まで待ち時間」と更新時刻
それぞれが見やすく書かれています。
また右の「通常期」と書かれた開城時間表示は、
時期によっては「アーリーオープン(早時開城8:30~)」などに変わるのもこれまで通りでしょう。
スクロールすると「ご利用案内」として、
入城料や料金などの情報が確認できます。
今回のリニューアルで追加された項目として、
トリップアドバイザーによる口コミ評価へのリンクが掲載されています。
姫路城周辺の観光施設に関しての評価を見ることができます。
ちなみに姫路城はトリップアドバイザーのランキングで1位を継続しています。
下部にはこれまでも書かれていたアクセス情報が表示されています。
最下部は関連リンク集です。
これまでも1ページで様々な情報にアクセスできる便利なサイトでしたが、
デザインとサイト名が変わって、大幅リニューアルになっています。
そうか姫路城が落ち着いたから、大入実況じゃなくなったのか
サイト名が、
「世界文化遺産・国宝・姫路城 大入実況」から、
「世界文化遺産・国宝 姫路城 便覧」へと変わり大幅リニューアルされたのは、
近ツーさん参入もあるとは思いますけど、
姫路城が空いてきたという現状もうまく反映しているような気がしてきます。
「登閣整理券」という響きを耳にしなくなってきている現状もあります。
「姫路城 大入実況」という表現も少し違う状況になってきている訳ですね。
姫路城はゴールデンウィークにはかなり混雑が予想されます。
それでも、この2年のGWに比べたら、今年辺りはかなり楽になってくるものと思います。
※待ち時間は相当発生することは変わりません。
観光に来るには今がチャンスと言えばチャンスかもしれません。
混雑期を除いて・・・。
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
姫路城「夜桜会2017」開催!桜開花わずかでも鮮やかに照らされる西の丸
今年2017年もついに「姫路城 夜桜会」が開催されました。 初日の2017年4月 …
-
2019/11/13,14 姫路城夜間ライトアップはブルーになります。【終了】
2019年11月14日(木)は世界糖尿病デー に制定されています。 そこで姫路城 …
-
快晴の夏青空@姫路城2015・葉月(8月27日)
姫路城が美しい季節はやっぱり夏! スコーンと雲一つない青空に真っ白な姫路城のコン …
-
桜さらに満開@姫路城2015・桜
先日(2015/04/02)ほぼ満開としてご紹介した姫路城の桜です。 その後の天 …
-
【開催】姫路城ピンクイルミネーション2018! 優しいピンク色はとても女性的で素敵。
2018年も10/01(月)に、ピンクリボンキャンペーンの一環としてのライトアッ …
-
小天守内部もストリートビュー(インドアビュー)に対応!世界遺産国宝・姫路城
「世界遺産国宝・姫路城」小天守内部も実は、Googleストリートビュー(インドア …
-
散りゆく桜@姫路城2015・桜
姫路城の桜も2015/04/06には散り始め、若葉の装いに映り始めています。 散 …
-
【修復完了】姫路城の三の丸からの撮影が再び綺麗に撮れるようになりました
長く覆いに被さって姫路城の南面からのビューを邪魔してきた、 「リの一渡櫓・二渡櫓 …
-
姫路城ファンタジーイルミネーション・彩時記 (ライトアップ2017 )【終了】
姫路城のライトアップイベントが2017年も開催されています。 2017/11/1 …
-
2017年 ブルーライトアップ姫路城 「世界自閉症啓発デー」
国連が「世界自閉症啓発デー」に定めている4月2日。 「世界自閉症啓発デー」には全 …