姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【注意点】姫路城 3Dプロジェクションマッピンク2016 「煌~KIRAMEKI~」(12/2実績に基づく)【終了】

      2016/12/12

「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」が、
2016/12/02(金)に姫路城で開催されました。
初めて開催される夜間の城内入城イベントという事もあり、
十分な管理体制の元にイベントが開催されています。
ここでは初日のイベント開催から感じた、観覧の注意点をご紹介します。

※以後「姫路城~煌(KIRAMEKI)~」とします。

2016/12/12追記
12/10で前売券の販売は終了しています。
2016/12/11 21:00をもってイベントはすべて終了しています。

こう見よう!姫路城  3Dプロジェクションマッピンク2016 「煌~KIRAMEKI~」

「姫路城~煌(KIRAMEKI)~」を体験する上での、
注意点が初日開催によって少し見えてきましたのでご紹介します。

 

とにかく寒い!

12月の初旬、季節はもう冬です。
通常、イベント参加に要する参考時間は45分~60分程度になる感じです。

1時間程度、屋外を歩き回る形になりますが、
汗ばむほどの運動量もなく、とにかく寒いというのが体感でした。

暗いイベントですから、
周囲の人に格好をみられることも皆無でしょうし、

ここは潔く、モモヒキやヒートテックなどの、
防寒対策・防風対策などをしっかりして参加した方がいいでしょう。

肌着にホッカイロなどを貼って参加するのもお勧めです。

 

そして・・・

トイレに当分行けなくなります

姫路城内には3か所のトイレがあります。
ですが、今日の感じとしては2か所以外は利用できない状況にありました。

 

何より、最初に通るルートの「西の丸庭園内・トイレ」が、
イベントの投影に利用されていることによって、
基本的には利用できない(雰囲気)になっています。

※いや、使おうと思えば投影の裏側なので使えるはずですが、
後述の通り、班行動の原則があり、本丸(備前丸)までは一緒に行動となります。

入城の待ち時間+30分程度は我慢できるように、
並ぶタイミングを考えた方が無難です。

 

事前予約券はチケットブースで参加券に。

姫路城の三の丸広場南にはチケットブースが開設されています。

howto-kirameki_01

チケットブース・姫路城~煌(KIRAMEKI)~

 

チケットブースで事前予約券(又は口頭)で、
参加券を受け取ります。

Famiポート購入の場合

Famiポートで予約券を購入した人も、
上の参加券を発券する必要がありますのでご注意ください。

famiports-purchase-procedure-kirameki_31

引換券(表)・姫路城~煌~2016

 

Web購入者の場合

Web購入の場合には、チケットブースのご担当者の方が、
予約者一覧をお持ちになっています。

私の場合ではありますが、氏名を告げることで参加券の発券がされました。

同姓同名の方がおられるような場合は、
電話番号確認があるかもしれませんね。

なお「予約受付メール」を印刷して持参するとよりスムーズですが、
その際は、メールの印刷物の提出をお願いされます。

まぁ、この辺は転売などのリスク管理になってくるのだと思います。

web-can-be-canceled_01

予約受付メール・姫路城~煌~2016

 

当日券販売の場合

当日券販売に関しては、チケットブースで1200円を支払うだけで購入できます。

事前予約と当日券では、
チケット裏面の押印有無が異なっているそうです。

その為、裏面に押印がない場合は、後述の当日券レーンに並びます。

 

入城は事前予約と当日購入で分かれて入城

さて、入城する際には、2レーンに分かれます。

左が事前予約レーン、右が当日券レーンです。

howto-kirameki_02

入城待ち行列・姫路城~煌(KIRAMEKI)~

 

原則、予約レーンが優先(150名程度を1回として案内)とのことですが、
12/2の混雑状況からして推測すると、

事前予約も当日券もほぼ同時の案内だったのだろうと推測されます。

※最初の1班はもしかすると別になっていたかも。
自分が1班なので不明確。

 

しかし、今日土曜日はちゃんと混雑するかなぁ・・・。
少しはイベントが盛況になってくれないと、
もう二度とこんなイベント無くなっちゃうと思うんですよね・・・。

 

入城時には改札で検札されます

入城する際に、大手改札(入城口)にて参加券の右半券が切り取られます。

ちなみに左半券は、12月28日まで利用可能な、
姫路城入城200円割引券となっています。(厳密には2割引・小人使用も可)

howto-kirameki_14

参加券(表)・姫路城~煌(KIRAMEKI)~

 

入城後は原則「班」行動に。

並んでいる際には自分が何班であるかが告げられます。
「皆さんは〇班です、〇班の方行きまーす!聞えたら付いてきてください」

のようなアナウンスです。(大体です)

その為、原則は班行動となります。
※私は第一ポイントではぐれてしまいました・・・けど。

 

2016/12/04追記
昨日、12/03に再度、観覧に行ってきました。
今回は班行動に従って、ツアー形式で見てきました。
その模様や所要時間を以下でご紹介しています。

 

城内は常に一方通行

そして、城内は常に一方通行。
逆流は不可となっています。

その為、見逃したポイントは作らないようにご注意ください。

それぞれの演目ポイントとその間の撮影スポットを、
以下にてご紹介しています。

 

備前丸(本丸)のアートイベント「彩時記」は10分程度の自由行動

※このタイミングで初めてトイレに行けます。

以下ではイベントのルートをご紹介していますので、
備前丸(本丸)に到着する順路がどのくらいの位置であるかが確認できます。

概ね、全体の8割が終わった段階といったところでしょうか。

 

自由行動時間が終わると再び、班で次のポイントへ移動することになります。

 

「三国堀」以外の上映は随時再生されている模様。

そして、三国堀以外のこれまでの演目ポイントは、
映像が随時ループ再生といった感じでした。

お勧めはしませんが、少し待っていると次の上映が始まります。

が、班からはハグレてしまう結果を招きます。
ハグレても周ることはできますが、たぶんいつか怒られる(かも)

たぶんこの周り方は原則プレス申請の方だけなんだと思いますけど、
まぁ、普通にイベント観覧の方なら、そう何度も観ないというのが普通です。

だって、スゲー寒いですから、
頑張って何度も観るのは、お仕事プレスの方か、
私のような撮影が必要な個人ブロガー程度の者位でしょう。。。

 

最後の「三国堀」は再生タイミングが概ね班ごとに。

上映間隔が一定ではないと言うか、
待っているだけでは次が始まらないのが三国堀です。

三国堀のギャラリーが一定数集まった位で上映が開始される模様です。

列は基本的に班ごとに案内されていますので、
待っていれば次の列は来ますが、結構待ちます。

この頃には私は体の芯まで冷え切って、
正直、足踏みしていないとしんどい位でした。

 

だって、小耳に挟んだ運営の方の言葉。

「次の11班が来たら上映します」

え、オレ1班だけど(笑) ←笑ってないでちゃんと列で付いていけ!

 

イベントは21:00終了だが、初日の終了時刻は

ここまでで私は初日退場することにしましたが、
この時点で20時50分くらいだったかと思います。

その後、最後の班が(1班か2班)集まって、
最終上映が行われたようです。(次が最終との案内があった)

 

最終の上映の音が三の丸広場から聞えなくなったのが、
21:15過ぎでしたから、20:30最終入城の方が回り切ったのが、
21:15前後ということになります。

 

桜門橋付近で撮影していると大体21:30~45分ごろに、
ぞろぞろと退場してきた人の流れがありました。

その為、最終上映後に少しだけ、

三国堀・菱の門外などからの
天守撮影の時間を取ってくれたものと思います(推測)

ギリギリ入城でも十分観覧はさせてくれる印象ではありますが、
最終組はおそらく、

ハグレることは許されず、
ケツ持ち部隊が最終のお客を押して列に戻すように促されるものと思います。

 

皆さん、なるべく列からハグレてしまわないように、
班行動でお願いします。(お前が言うな)

 

なお、本投稿は初日のイベント時の状況を元に作成しています。
2日目以降、又は混雑状況によっては、
異なった指示などが行われることも予想されます。

運営の方の指示に従って、行動をお願いします。

2016/12/12追記
12/10で前売券の販売は終了しています。
2016/12/11 21:00をもってイベントはすべて終了しています。

個別に指摘を受けたような場合には、必ず従うようにお願いします。
※今日は個別に指摘は受けなかった為、甘えさせてもらいました。

ありがとう!

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談 ,

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_ha-gate-done
一瞬で変貌する「姫路城の建造物」は常に時間との勝負!

姫路城の平成の大改修を終えてテレビなどでは、 「この白い姫路城が見られるのは3年 …

eye_pinkribbon2018
2018年 姫路城のピンクライトアップが薄くなった?!今後につなげる新しい時代へ。

2018年10月01日(月)には姫路城では4年目を迎えた 「ピンクリボンキャンペ …

eye_cherry_blossoming2015_p2
入城制限に【達しない】のではなく、入城制限ギリギリへの【調整が秀逸】な運営

姫路城大天守登閣への1日の登閣者数が、 2015/04/02に「14,806人」 …

eye_7himejicastle2014-nov11
【受付終了】【速報】「大天守先行入城招待券」「姫路城登閣証」はまだ入手可能(H26年度終了)

「姫路城登閣証」こと「姫路城ゆかり登閣証」は姫路城内の無料パスです。 「姫路城大 …

神姫バスNavi - 運行案内検索
姫路駅行 帰りのバス時間を調べる手順「姫路城ループバス・路線バス」(何故か少しコツがいる)

姫路城ループバスはワンコイン100円で乗車ができる便利な姫路城周遊バスです。 姫 …

eye_art-exhibition-is-not-easy
「重要文化財 x アート展示」は楽じゃないんだぜ?(たぶん)施工にみる努力の結晶!

現在、姫路城で開催されている「姫路城 x 彩時記(2017)」は、 重要文化財で …

eye_grand-opening
ついに整理券配布終了!15,000人登閣達成の姫路城おめでとう。

姫路城のグランドオープンからちょうど一週間目の 今日(2015/04/02)は桜 …

ブルーライトアップがpiore(ピオレ)姫路ウォールで行われました 「世界自閉症啓発デー」

国連が「世界自閉症啓発デー」に定めている4月2日。 「世界自閉症啓発デー」には全 …

eye_harakiri-rock-extreme-breakage
姫路城の石垣は大丈夫か?風雨も侮れない石垣と法面(のりめん)の膨らみ

石垣は長い年月に渡って安定した地盤を形成することができ、 21世紀の現代において …

eye_premium-friday
【終了:満開は厳しそう(訂正)】2017/3/31(金)はプレミアムフライデー!姫路城の桜満開にベストタイミング!(←にはならず・・・)

2017/02/24(金)から大々的に始まった「プレミアムフライデー」 月末の金 …