姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【桜満開】 姫路城夜桜会はやっぱり満開の今がおすすめ!満開の芸術美【終了】

      2018/04/14

桜の満開に合わせて「姫路城夜桜会(2016)」へ行ってきました。
4/1、4/2に加えて4/4と3度目です。
三度目の正直で、満開の桜を西の丸ライトアップが鮮やかに彩っていました。
桜だけでも美しい・・・そう思える程に咲き誇っていました。

※本記事は姫路城桜の状況をお知らせした 7 19 前 に最終更新された情報です。
現在(2024/04/24)は既に桜シーズンは言うまでもなく終了しています。

2018年も開花状況チェックを行っています。
お手数ですが、以下リンク先にてご確認お願い致します。

尚、以下記事は2017年の開花状況をお知らせしたものです。

実は前回までの撮影で言っていなかったことがあります。
「綺麗だ」と言ってきましたが、実は・・・

「撮影する場所がない(撮りたいアングルがない)」と感じていました。

というのも、姫路城を一緒に収めて桜を・・・と思っても、
どうも桜がスカスカな気がする。
少し早いとはいえ、こんなものだっけ?というのが伏せてきた感想です。

そこへきて、やっと満開の桜で夜桜会が見られるまでに咲きました。

 

姫路城夜桜会はやっぱり満開の今がおすすめ!満開の芸術美

では、撮影の模様を。

4/2は上記でご紹介したブルーライトアップと夜桜会の同時開催で、
本当に歩くのが大変なくらいに混み合いました。
昼の天気が良かったこと、土曜日ということも重なりました。

4/4はと言うと、平日で午前中が雨。
人の入りはまずますという感じで、撮影は比較的しやすい感じでした。

皆が暗くなるのを待っています。
花あかりコンサートを待っている方も。

cherry-full-bloom-night2016_01

西の丸(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

夕暮れになり少しずつライトアップが映えてきます。
菱の門前の桜と大天守を収めています。

cherry-full-bloom-night2016_02

菱の門前(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

三国堀の角の桜もやっと満開を迎えました。
咲く頃には他が散るかと思いましたが、なんとか足並みが揃いました。

cherry-full-bloom-night2016_03

三国堀(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

明るい時間帯の逆からはこんな咲きっぷりです。

cherry-blossoms20160404_12

三国堀(2016/04/04 開花状況)

 

三国堀の桜は色とりどりにライトアップされ鮮やかでした。

cherry-full-bloom-night2016_09

三国堀(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

三国堀横にある案内板も今日は特別な雰囲気を魅せていました。

cherry-full-bloom-night2016_05

三国堀(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

さて、暗くなって西の丸南門跡のスロープから西の丸を見上げると、
色とりどりの桜が咲き乱れています。

cherry-full-bloom-night2016_04

西の丸南門跡(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

西の丸に上がり、芝の上から姫路城を桜とともに望みます。

cherry-full-bloom-night2016_06

西の丸・南(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

このショット、ズームするだけでも雰囲気が変わるから夜桜会は面白い。

cherry-full-bloom-night2016_07

西の丸・南(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

場所をちょっと変えてズーム。

cherry-full-bloom-night2016_08

西の丸・南(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

西の丸の南東端のワの櫓を見ています。
大きな桜と枝垂桜が印象的です。

cherry-full-bloom-night2016_10

西の丸・ワの櫓(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

姫路城を一緒に収めずに、桜単体でも十分絵になるくらいに咲いてくれています。
ワの櫓付近の桜を角度を変えて。

cherry-full-bloom-night2016_12

西の丸西・枝垂(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

もう一枚。

cherry-full-bloom-night2016_14

西の丸・ワの櫓(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

西の丸の東にある枝垂桜もしっかり咲きました。
下から見上げると、降ってきているかのよう。

cherry-full-bloom-night2016_11

西の丸東・枝垂(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

この桜はとても大きな枝垂桜で、人気の撮影スポットになっていました。

cherry-full-bloom-night2016_15

西の丸東・枝垂(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

西の丸庭園の北側の通路ももう桜のトンネルのように咲いていました。

cherry-full-bloom-night2016_13

西の丸北(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

北側の桜はヨの渡櫓を覆い隠してしまって見えなくなるほどに。

cherry-full-bloom-night2016_16

西の丸北(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

桜を単体で撮影したくなるほどの鮮やかさ。

ピンクとブルーの色合いがとても綺麗でした。

cherry-full-bloom-night2016_17

西の丸北西(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

目で見ると結構ピンク色に見える桜が多いのですが、
写真に撮るとこの鮮やかさなのが不思議な照明です。

cherry-full-bloom-night2016_18

西の丸北西(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

庭園内はどこも満開。
撮影する場所を迷うことはもうありませんでした。

cherry-full-bloom-night2016_19

西の丸北西庭園(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

西の丸百間廊下の中程あたりの通路から見ています。

幾重にも重なる桜が色鮮やかで印象的です。

cherry-full-bloom-night2016_20

西の丸北西百間廊下角(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

西の丸の北西付近から姫路城を一緒に収めます。
幻想的に見えます。

cherry-full-bloom-night2016_22

西の丸北西より天守群(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

同じようなアングルでもちょっと立ち位置を変えると、
また違った写真になるから、夜桜は難しい。

cherry-full-bloom-night2016_23

西の丸北西より天守群(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

百間廊下案内板付近から西の丸中央を見ています。
姫路城は覆い隠されてしまいますが、統一感の取れた色合いが綺麗でした。

cherry-full-bloom-night2016_21

西の丸百間廊下入口から中央(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

この辺りから個人的に一番撮影したかったポイントになります。

西の丸百間廊下の西側通路付近です。

ピンクとブルーが爽やかな色合いです。

cherry-full-bloom-night2016_24

西の丸百間廊下脇(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

この辺りも満開になってトンネルになっています。

cherry-full-bloom-night2016_25

西の丸百間廊下脇(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

反対から見てもここは毎年綺麗で好きなスポットです。

cherry-full-bloom-night2016_26

西の丸百間廊下脇(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

桜が満開になって色鮮やかな場所が増えたことで、
姫路城を一緒に収めるショットは減り、桜を単体で撮影したくなる場所が増えました。

初日はやっぱりまだまだ咲き方が足りなかったんだなと、今日痛感しました。

 

明日(今日)4/5は天候もよく満開の桜が綺麗に楽しめる一日になりそうです。
夜桜もまだまだ散らずに楽しめることと思いますので、
まだ行っていない方も、既に行った方も、十分に楽しめると思います。

 

追記

この日は「しろまるひめ」も満開をお知らせしていました。

【 4月4日(月) 開花状況♪ 】 本日の桜の開花状況は満開です!

しろまるひめさんの投稿 2016年4月3日

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 01.姫路城「グランドオープン」と推移, 07.桜情報アーカイブ(前年以前)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_himejicastle-streetview
本丸(備前丸)のストリートビューで公式ぽい圧巻のビューが公開されています。世界遺産国宝・姫路城

Googleマップのストリートビューは世界中の至るところを、 パソコン上であたか …

eye_small-keep-opening2019
ダイヤモンド・プリンセス号の優先入城特典はスペシャル!搦手口の観覧が特別待遇に。

姫路城では安全上やメンテナンス上の理由でどこかが常に立入禁止になっています。 2 …

eye_not-too-white-himejijo
『白すぎ城』お世辞になるほど馴染んできてますよ。いつ行くか?今でしょ!?(姫路城)

最近は話題にならなくなってきた「白すぎ城」こと「姫路城」 話題にならない今、姫路 …

eye_renewal-himejicastle-jp
「世界文化遺産・国宝 姫路城 便覧」に「姫路城 大入実況」が刷新されました

「世界文化遺産・国宝・姫路城 大入実況」は姫路城の公式サイトで、 混雑状況・待ち …

eye_howto-kirameki
【動画有】姫路城 3Dプロジェクションマッピンク2016 「煌~KIRAMEKI~」開催

「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」が、 2 …

eye_blooming-cherry-blossoms
【開花(非公式)】2017/3/30の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ続々開花)

2017/3/30(木)に夕方に姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確認して …

himeji-castle
桜満開@姫路城2014・桜

今年も桜の季節になりました。皆さんのご近所ではいかがでしょうか。 こちら姫路の桜 …

eye_night-zoo2017
【終了】第68回姫路お城まつり開催(5/12~14) 神戸新聞記事より

毎年恒例のイベント「姫路お城まつり」 が2017年も5/12~14に開催されまし …

eye_cherry-blossoms-end2015
散りゆく桜@姫路城2015・桜

姫路城の桜も2015/04/06には散り始め、若葉の装いに映り始めています。 散 …

eye_cherry-blossoms-night2017_3rd
姫路城「夜桜会2017」3日目!桜3~4分咲きで輝きを増す

今年2017年も恒例の「姫路城 夜桜会」が開催されています。 2017/04/0 …