姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

「しろまるひめ」夏の暑さによく耐えたね!とご褒美で新聞に載っていたww

   

「しろまるひめ」と言えば姫路市の公式キャラクターで、
姫路市民には馴染みのある「お饅頭」キャラです。
そんな人気の「しろまるひめ」は定期的に姫路城に登場します。
そして事前に登場する日は告知されていて、予定を立てて会いに行くこともできます。

 

「しろまるひめ」に会える日を調べる

「しろまるひめ」に会える日は運営されておられる
コンベンションビューロさんがカレンダーを公開して下さっています。

姫路市キャラクター しろまるひめ 公式ウェブサイト|ここで会えるよ!しろまるひめ

 

またFacebookも運営されていて、登場や急なお休みなども告知されています。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

真夏は地獄だろうなぁ

いつも春から夏に向けて姫路城へよく行く為、
ちょいちょい「しろまるひめ」には出会うのですが、やっぱり暑い日は地獄だろうなと思います。

そんな、過酷な労働環境にいる「しろまるひめ(中の人)」ですが、
夏の暑さを乗り切っている模様が、神戸新聞で報じられていました。

ゆるキャラ「木陰で休憩」で暑さ乗り切る

(前略)

ふっくらとした丸い体で、頭にはちょっと重そうな城形の帽子をかぶっている。見たところ暑さに強くはなさそうだが、明るい笑顔で、厳しい夏も乗り越えまする」と屈託ない。

 姫路城築城400周年を記念し、公募で決まった姫路市のイメージキャラクター「しろまるひめ」。見た目の愛くるしさから子どもや女性らに人気で、年間約350件のイベントなどに参加している。

 チャームポイントは「色白のもち肌」と言い、強い日差しは“天敵”だが、夏場のイベントにも積極的に参加。「日なたを避け、木陰の下を歩くようにしているので心配には及びませぬ」と余裕の表情だ

 環境省によると、日なたと木陰の体感温度は気温が同じでも木陰が7度も低いという。

 「疲れた時は木陰で休むことが大切。頭にかぶる大天守の窓をいつも開放しているので、そこから吹き込んでくるさわやかな風で疲れも忘れまする

 そう言うと、観光客が構えるカメラに向かって、笑顔でポーズを決めた。

b_10475169

(出典)神戸新聞NEXT|姫路|ゆるキャラ「木陰で休憩」で暑さ乗り切る

(抜粋引用)神戸新聞NEXT|姫路|ゆるキャラ「木陰で休憩」で暑さ乗り切る
(Evernote)https://www.evernote.com/shard/s380/sh/ce20007c-dbde-4d3a-a2f7-48cab36df3c0/b54a67e2c87019c76151b598bb424ddc

 

さすがの神戸新聞でも「しろまるひめ」の設定は大切にしているようで、

新聞社にはめずらしく「これはインタビューではないようだ」

あくまでも記者の方が「しろまるひめ」の表情を読み取って記事にされたようだ。

 

しかし、最後には

「疲れた時は木陰で休むことが大切。頭にかぶる大天守の窓をいつも開放しているので、そこから吹き込んでくるさわやかな風で疲れも忘れまする

 

頭からかぶる・・・窓を開放と言ってしまっている。
「忘れまする」という事からも、どうやら「しろまるひめ」は日本語を話すことができるようだ。

 

あたかも、中に誰かが入って、しろまるひめを演じていると読み取れてしまわなくもないが、
これは良かったのだろうか。

 

「しろまるひめ」の中の人に会いたい!

私、実は常々、この中の人に会いたくて仕方がないのです。

実物に会ってみると分かるのですが、非常に小ぶりな「しろまるひめ」
中にもし人間が入っているのだとすると、身長がどうしても小さくないと入れないハズなのです。

小ぶりな女性が入っているとすれば、納得はいくのだけれども、
小ぶりな女性が、猛暑の中、大天守の窓からの僅かな風だけで、一日を乗り切れるのだろうか・・・

そう心配でならない。

男性なのか、女性なのか。
もしかすると、小ぶりの10代のアルバイトの方が入っているのか・・・。

妄想は止まらない。

shiromaruhime-gw_07

あんこが見えてる

 

もしかすると、中にはドリンクホルダーなどが完備されていたりして。

いつか「しろまるひめ」になりきってみたいものです。
できれば、春か秋がいいなぁ。

 


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_memorial-tower-of-the-air-strikes
「太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」は姫路に来たなら立ち寄りたいスポット(手柄山)

姫路に旅行などできた際に「姫路城は見た。じゃ、次は?」となりがちです。 通常であ …

eye_blueimpulse_pre
ブルーインパルス演目実行場所を予想(三の丸公園特設ステージ設置開始)

姫路城のグランドオープンに向けて、 姫路城内の三の丸公園に特設ステージが設置され …

eye_estee_lauder
姫路城のピンクは「グローバル ランドマーク イルミネーション」としてライトアップされていま・した(~2017年)

全世界・全国各地で行われている「乳がん啓発」の為の ピンクライトアップイベントは …

eye_grand-opening
「16時までに入城し、登閣まで1時間待ち!?」17時閉城だけど、ゆっくり登閣観覧できるの?

グランドオープン以降、大入りが続いている姫路城です。 先日、2015/03/31 …

eye_vs-museum-south
「おもてなし」はいい事だけど「余計な一言を言うなら」手は出さない方がいい地元愛

訳の分からないタイトルで書き始めていますが、 「姫路城」の撮影をしているといろい …

eye_himeji-jp_stamp2015
【まだ購入可】『よみがえる国宝 姫路城 平成の大修理 其の壱・其の弐』記念フレーム切手

入手困難な『よみがえる国宝 姫路城 平成の大修理 其の壱・其の弐』記念フレーム切 …

eye_ri1-ri2_tower_repairviews
【完了】リの一渡櫓・二渡櫓の修復がほぼ完了。足場解体が進行中!

長く覆いに被さって姫路城の南面からのビューを邪魔してきた、 「リの一渡櫓・二渡櫓 …

eye_ha-gate-done
一瞬で変貌する「姫路城の建造物」は常に時間との勝負!

姫路城の平成の大改修を終えてテレビなどでは、 「この白い姫路城が見られるのは3年 …

eye_shiromaru-habaton
「しろまるひめ+はばタン」が姫路城に登場!

「しろまるひめ」と「はばタン」が姫路城に揃って登場! 偶然、2キャラに出会いまし …

eye_grand-opening
姫路城内・大天守内では「来た時よりも美しく」

姫路城内に限らず、観光地では「来た時よりも美しく」。 そんな姿勢を「日本人」が率 …