姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

タイムリーな姫路城観光情報


2020.05.23発表
再公開時期決定!5/28~有料エリア内覧可能に、大天守・百閒廊下内覧は6/15~
(詳細)【姫路城の一部公開再開について】|世界文化遺産・国宝 姫路城 便覧|姫路市

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

「夜桜会」のチャンスは4/7華金の夜、進む開花と雨の合間に。姫路城2017

      2017/04/07

2017年の桜の見頃と天気の相性が悪く予定を立てにくい日々です。
そんな中、土曜の天気が回復の予報が出てきています。
天候の回復は金曜の昼過ぎからですので、夜桜会は4/7金曜夜。
観桜会は予定通り4/8土曜日の開催が濃厚になってきています。
※観桜会は雨天の場合は順延で翌日予定(4/9)

cherry-blossoms-night2017_3rd_05

着々と満開に近づく・2017年夜桜会(3日目)

夜桜会のチャンスは4/7華金の夜。進む開花と雨の合間。

つい先ほどNHKでも夜桜会の報道が流れていました。

場所によっては8分咲きまで進んだとのことで、
昨日(4/5)に見に行った夜桜会の開花状況よりも、
流れた映像からはぐっと進んでいる印象を受けました。

4/7更新:西の丸庭園も開花が一気に進み、桜が非常に美しい段階になりました。
8分咲きと言っても良いほどに咲いてきています。
明日4/8夜(土)を待たずに今日4/7(金)で十分に楽しめることと思います。

天気の合間をぬって最高の夜桜会に!

先日までの天気予報から少し状況が変わって、
イベントを楽しめそうなタイミングの光がさしてきました。

2017/04/06の夜時点の天気予報は以下のようになっています。
※予報によっては土曜日が全日で曇り予報を出しているところもあります。

spectacular-friday-cherry-blossoms2017_01

週末の天気4/6夜現在

 

最新の天気予報は以下でご確認ください。
天気 姫路市 – Google 検索

少し前(同日未明)の段階では4連続雨予報でしたので、
いい方向に改善しています。

approaching-the-best-time_16

姫路市の天気予報・4.06時点情報

 

となると、いつ夜桜会に行くか!?ですが、
タイトルの通り、金曜の夜がベストかなと思います。

spectacular-friday-cherry-blossoms2017_02

夜桜会に行くベストタイミングは4.6の夜

 

そして、土曜日が終日曇りになってくれれば、
観桜会が無事開催されるという形になりそうですね。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

自分が行くならば、4/7金曜に決定しました

私も夜桜会には今年は2度既に行っていますが、
プライベートとして妻と一緒に行くのは明日金曜の夜に決めました。

cherry-blossoms-night2017_3rd_01

西の丸南門跡スロープも華やかに・2017年夜桜会(3日目)

 

子供を見てもらう兼ね合いで日を事前に決めなければならないのですが、
今朝の時点で明日(4/7)夜と決定しました。

あとは天気が予報通り曇りならゆっくりとプライベートでも夜桜会が楽しめていいのですが。

 

桜も十分に咲いてきていますし、雨さえ降らなければ夜桜会は十分楽しめます。
青空の必要はありませんので。

皆さまも素敵な人と素敵な時間を、
天気が味方してくれたひと時の雨上がりを過ごしていただけたらと思います。

 

尚、夜桜会の概要は以下でご紹介しています。

また桜開花の最新状況は以下でご確認いただけます。

 


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 04.雑談 ,

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_all-clouds
【失敗】雲海に浮かべたい姫路城

姫路城の撮影をしているともっと特別な写真を撮りたいと、 どんどん欲が出てきてしま …

eye_howto-kirameki
【注意点】姫路城 3Dプロジェクションマッピンク2016 「煌~KIRAMEKI~」(12/2実績に基づく)【終了】

「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」が、 2 …

eye_toukaku-ticket-change2017
姫路城2017年のGW入城者数が公式に公開されています

姫路城の混雑期の代表であるGW(ゴールデンウィーク)はかなり混雑します。 当サイ …

eye_change-design-ticket2017
「窓口クレジットカード購入の入城券」が洗練されたデザインに(H29年度)

姫路城の入城券には大きく分けて3種類があります。 「自動券売機購入」「有人窓口購 …

eye_shiromaruhime-gw
「しろまるひめ」夏の暑さによく耐えたね!とご褒美で新聞に載っていたww

「しろまるひめ」と言えば姫路市の公式キャラクターで、 姫路市民には馴染みのある「 …

eye_gw3rdday2017
GWが嘘のよう 2017/05/06(土)に整理券配布停止(中止)で自由登閣へ変更

ゴールデンウィーク(GW)といえば姫路城が混雑する繁忙期にあたる期間の一つです。 …

cherry-blossoms20190415_ins1_10
姫路城東側には変わった種類の桜がパネルと共に植わりソメイヨシノ後も楽しめます

姫路城の東側、姫路市立動物園の東・姫山駐車場の西にある遊歩道には、 多くの桜が植 …

eye_clear_view-obi-tower
(着工開始)間もなく修復工事が間もなく始まる予想。姫路城撮影するなら梅雨前がオススメ!

2018年(平成30年)もゴールデンウィークも終わり、 これから梅雨、お盆へと時 …

eye_shiromaru
【ま、まずい】「しろまるひめ」は分身の術が使えることが判明!

姫路市公式キャラクター「しろまるひめ」は姫路市民に馴染みのあるキャラクターです。 …

eye_premium-friday
【終了:満開は厳しそう(訂正)】2017/3/31(金)はプレミアムフライデー!姫路城の桜満開にベストタイミング!(←にはならず・・・)

2017/02/24(金)から大々的に始まった「プレミアムフライデー」 月末の金 …