姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

千客万来!大入りの姫路城・整理券上限到達に迫る勢い!

      2015/04/04

2015/03/27にグランドオープンを迎えた姫路城。
グランドオープン当日は登閣整理券の配布が1万枚を超え、
1万1千人規模になったと報じられました。
その後、昨日2015/03/30には最大の配布数を記録したそうです。

 

千客万来!大入りの姫路城・整理券上限到達に迫る

昨日2015/03/30は前日の日曜日があいにくの雨だったせいか、
グランドオープン以来の最高の入城を記録したそうです。
※姫路城案内員様談

その入場者数は14,000人超えを記録したとのことでした。

姫路城管理事務所様に正式に確認をさせていただいたところ、
2015/03/30 16:00時点の集計データで、

14,200枚

配布を行ったという結果です。
16時閉城になりますので、概ねこの配布数がその日の登閣者となるでしょう。

残り 800人 にまで迫りました。

記録更新おめでとうございます。

 

グランドオープン(3/27)では、
ちょっと寂しい印象を受けた、11,000人の登閣でした。

前日のブルーインパルスの祝賀飛行(3/26)の際の混みあいに比べたら、
人の入りも少し和らいでいたので、当日はちょっと物足りなかった私です。

 

それが、じわじわと桜の季節に突入し、
混み方が激しくなってきています。

桜のあとは、鬼のゴールデンウィークが待っています。

今週末の金曜は天気が良く、桜も満開が予想できます。

 

初の登閣整理券配布終了は、今週末の金曜あたりかなと思われます。

ゴールデンウィークはおそらく早々に配布終了となるかもしれません。

 

2015/04/04追記
ゴールデンウィークを待たずして花見シーズンで15,000枚/日の
整理券発行達成したようです。
もし登閣されるならGWを外した期間がオススメです。
GWは鬼混みが予想されます。

 

 


姫路城管理事務所のご担当者様
非常にお忙しい中、電話でお答えいただきましてありがとうございました。

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_vs-himeji_zoo
姫路市立動物園の入園料が家族全員 実質無料で入園できる条件(2016/7/12~2017/3/31)【終了】

姫路城東側を喜斎門跡(姫路市立美術館、姫路市立動物園北側)へ抜ける道が通行止めに …

eye_shiromaru
姫路城の元旦入城者数(公式発表)はどのくらいあるの?

元旦の姫路城は非常に混雑する時期になります。 1日は入城無料、2、3日は先着50 …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
どう演出される?「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」【終了】

普段は見ることができない角度からのライトアップ姫路城を望むことができる 「世界文 …

eye_estee_lauder
姫路城のピンクは「グローバル ランドマーク イルミネーション」としてライトアップされていま・した(~2017年)

全世界・全国各地で行われている「乳がん啓発」の為の ピンクライトアップイベントは …

神姫バスNavi - 運行案内検索
姫路駅行 帰りのバス時間を調べる手順「姫路城ループバス・路線バス」(何故か少しコツがいる)

姫路城ループバスはワンコイン100円で乗車ができる便利な姫路城周遊バスです。 姫 …

eye_ro-gate
うっかり爆破された「ろの門」悲劇の歴史(姫路城内で爆薬を使った撮影が!?)

国宝で世界遺産でもある姫路城(連立式天守群)のある姫路城内で、 爆薬を使用した映 …

eye_pinkribbon2018
2018年 姫路城のピンクライトアップが薄くなった?!今後につなげる新しい時代へ。

2018年10月01日(月)には姫路城では4年目を迎えた 「ピンクリボンキャンペ …

eye_wisteria-flowers20190422
姫路城周辺の「藤棚」が順次開花!少しずつ見頃を迎えていきます

姫路城周辺のソメイヨシノが終わる頃、各所で遅咲きの桜が見頃を迎えます。 それと同 …

eye_shiromaru
【入城無料特典】姫路城の入城特典があります|姫路ゆかたまつり6/22~24限定

2015/06/22(月)~2015/06/24(水)の間「姫路ゆかたまつり」が …

eye-himeji-shirasagi-close
日本一最高記録を樹立から2年目以降の課題を勝手に考える。世界遺産国宝・姫路城

姫路城が280万人の入城者を記録した平成27年度。 このご祝儀入城者を今後もでき …