姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

千客万来!大入りの姫路城・整理券上限到達に迫る勢い!

      2015/04/04

2015/03/27にグランドオープンを迎えた姫路城。
グランドオープン当日は登閣整理券の配布が1万枚を超え、
1万1千人規模になったと報じられました。
その後、昨日2015/03/30には最大の配布数を記録したそうです。

 

千客万来!大入りの姫路城・整理券上限到達に迫る

昨日2015/03/30は前日の日曜日があいにくの雨だったせいか、
グランドオープン以来の最高の入城を記録したそうです。
※姫路城案内員様談

その入場者数は14,000人超えを記録したとのことでした。

姫路城管理事務所様に正式に確認をさせていただいたところ、
2015/03/30 16:00時点の集計データで、

14,200枚

配布を行ったという結果です。
16時閉城になりますので、概ねこの配布数がその日の登閣者となるでしょう。

残り 800人 にまで迫りました。

記録更新おめでとうございます。

 

グランドオープン(3/27)では、
ちょっと寂しい印象を受けた、11,000人の登閣でした。

前日のブルーインパルスの祝賀飛行(3/26)の際の混みあいに比べたら、
人の入りも少し和らいでいたので、当日はちょっと物足りなかった私です。

 

それが、じわじわと桜の季節に突入し、
混み方が激しくなってきています。

桜のあとは、鬼のゴールデンウィークが待っています。

今週末の金曜は天気が良く、桜も満開が予想できます。

 

初の登閣整理券配布終了は、今週末の金曜あたりかなと思われます。

ゴールデンウィークはおそらく早々に配布終了となるかもしれません。

 

2015/04/04追記
ゴールデンウィークを待たずして花見シーズンで15,000枚/日の
整理券発行達成したようです。
もし登閣されるならGWを外した期間がオススメです。
GWは鬼混みが予想されます。

 

 


姫路城管理事務所のご担当者様
非常にお忙しい中、電話でお答えいただきましてありがとうございました。

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_wisteria-flowers20180415
【3分咲】—藤棚—2018/4/15 姫路城北「姫山公園」藤棚が開花し、もうすぐ見頃へ

姫路城の桜シーズンが終わって、あまり話題になる事もないのですが、 姫路城の北側「 …

eye_shiromaru-habaton
そのコンビニ袋捨てないで!姫路城・毎日1万人のクリーン活動しませんか?

姫路城内の散策をしていると混雑期には特に目に付くのが落下ゴミ。 誰が落としたか、 …

eye_daiso-mobile-battery
モバイルバッテリーがついに100均で手に入る時代。旅先で気軽に買える価格が魅力的。

姫路駅前が不便だなと思う点の一つが「家電量販店がない」ということです。 駅前とい …

eye_premium-friday
初開催「プレミアムフライデー」の影響か!?冬の姫路城で登閣制限実施

2017/02/24(金)から大々的に始まった「プレミアムフライデー」 月末の金 …

eye_segakushi-moat-pump-up
姫路城の勢隠濠(内濠の北側)の源泉池の湧き水が・・・湧き水じゃなかった衝撃。

姫路城の濠の源泉(開始点)になっている池が城の搦手(東)・との四門脇にあります。 …

eye_cherry-bloom-night2016-last-day
【公開済】2017年の夜桜会は好古園だけ!?何故か好古園のみのプレス発表の謎。

夜桜会と言えば姫路城の西の丸と好古園の夜間入城によるライトアップイベントです。 …

混雑期(GW・お盆)なら逆に”人が居ない”将軍坂撮影ができたりします(撮影のコツ)

観光地ではGWやお盆など非常に混雑する期間がありますが、 姫路城も例外なく大型連 …

eye_cherry-blossoms20180323_uchi
何でオマエは「姫路城の咲く前の桜」ばっかり紹介しているの?

グランドオープン以降当サイトでは姫路城周辺の桜に関しての開花状況をお知らせしてい …

eye_grand-opening
姫路市の『しろの日(城の日)』実は・・・12月11日

4月6日と言えば語呂がよく「しろの日(城の日、白の日)」 当然、 しろの日は4月 …

eye_grand-opening
姫路城内・大天守内では「来た時よりも美しく」

姫路城内に限らず、観光地では「来た時よりも美しく」。 そんな姿勢を「日本人」が率 …