姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城夜桜見物で三の丸広場を選ぶなら東側はお勧めしない

   

姫路城の三の丸広場で夜桜見物をしようと思った際に、
昼間に場所取りをすることもあるでしょう。
場所取りした場所がなんとなくガッカリの場所だったりした場合、楽しみは半減です。
意図しない結果を生まないためにも、場所取りする場所の明るさも考えておきましょう。

 

姫路城夜桜見物で三の丸広場を選ぶなら東側はお勧めしない

姫路城の三の丸広場はお花見シーズンはぼんぼりの設置が行われて、
ライトアップされています。

また夜桜会開催期間中はさらに照明が追加されて、
より一層明るく照らし出されます。

三の丸広場の夜の状態を見てみると、異様に暗い場所もありますので注意が必要です。

それが三の丸広場東側です。大手門から入って、動物園側のエリアです。

 

しかし、西側の入城口へ向かう方向はとても明るくお花見が楽しみやすいようになっています。
西側のライトアップ状態を見てみます。

もう雰囲気だけでもなんか楽しんでいそうな感じに見えます。

east-side-not-recommended_01

三の丸広場西側ライトアップ

 

では反対の東側です。

ちーん。喪に服しているかのような暗さです。

east-side-not-recommended_02

三の丸広場東側ライトアップ

 

いや、自分は暗いところで落ち着いて飲むのも好きですから、
騒がしい場所より、こちらを選ぶかもしれませんが、

もし、代表で場所取りする際に、こういう場所を選んだら怒られるだろうなと。
NG選定になるだろうと思うわけです。(個人的判断)

 

以下は、三の丸広場を北側から見渡しています。

左(東)側にはぼんぼりが設置されていないエリアがあります。
写真中の「丸印」がぼんぼりの照明です。

西側と大手門からの入口付近のみにあるのがわかります。

east-side-not-recommended_03

三の丸広場のライトアップ模様

 

結果として、さっきのちーんの状態になっています。

また東側には夜桜会のライトアップもありません。
通常の街灯のみになっています。

行燈は西側を中心に配置されています。
※去年は全体にあったように思うんですけどね、記憶違いかな。

地図で示すと以下のようなエリアが比較的明るいポイントになります。

east-side-not-recommended_04

三の丸の行燈設置エリア

 

意図して暗い場所を選ぶのはいいと思いますが、
夜の状態を分かったうえでご検討くださればと思います。

 

なお、夜桜会中のライトアップに関しては以下でご紹介しています。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_himejicastle2014-september7
姫路城の登閣整理券の配布ルールは?代表で複数枚は受け取れる?

姫路城のグランドオープンからの一定期間と混雑期には登閣整理券が配布されます。 気 …

eye_grand-opening
祝!姫路城グランドオープン!(注意点と心構え)

本日2015/03/27は「姫路城」大天守グランドオープンです。 長かった6年間 …

eye_himejicastle2014-september7
姫路城の入城料が再公開より値上げになります

姫路城の入城料は2014/10/28現在は 平成の大改修工事中に付き、見学規制エ …

eye_wing-plover-gables
【ついに達成!】姫路城・入城者数200万人達成おめでとう!

ついに姫路城の入城者数が200万人を突破しました。 2015/03/27のグラン …

eye_illumination2017
姫路城ファンタジーイルミネーション・彩時記 (ライトアップ2017 )【終了】

姫路城のライトアップイベントが2017年も開催されています。 2017/11/1 …

mt-shosha-2014_st05
書写山ロープウェイは運休しています(年次検査及び整備:2016/12/5~12/25)【終了】

姫路の観光先として姫路城と並んで人気のスポット「書写山」へは、 麓からロープウェ …

eye_lightup-0am
姫路城のライトアップが0時までに戻っていました

姫路市のHPではライトアップの時間帯は日没から22時までとなっていますが、 グラ …

eye_hidden_windows
(解除)幻の窓ARマーカーは大天守6Fから1Fに移動しています

姫路城のグランドオープン以降、新しい仕組みが導入されています。 スマートフォンア …

eye_toukaku-ticket-change2017
【終了】2017年GW期間中はやはり「ろの門」で整理券検札が実施されています(整理券がないと見れないエリアが拡大)

2017/05/05(金)に姫路城の混雑状況をチェックしに行ってきました。 普段 …

eye_cherry-blossoms20160326
【4/2へ訂正】姫路城2016年・桜開花状況と満開予想!見ごろは3/31(木)⇒4/2(土)

毎年この時期になると気になるのが桜の満開の時期です。 満開の桜が美しい姫路城の見 …