姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【日本一!】姫路城・年間入城者数222万人達成!で日本一に。

      2016/01/02

先日、入城者数200万人を達成した姫路城が、さらにすごい記録を樹立しました。
熊本城の年間入城者数221万9517人(全国城郭管理者協議会調べ)を抜いて、
222万人を達成し日本一となったそうです。

【日本一!】姫路城・年間入城者数222万人達成!で日本一に。

姫路城の222万人入城者の知らせは、神戸新聞も報じています。

世界文化遺産・国宝姫路城(兵庫県姫路市)の2015年度の入城者数が9日、222万人を突破し、日本の城郭の年間入城者数で過去最多を記録した。これまでの最多は、熊本城(熊本市)が08年度に記録した221万9517人だった。

 姫路城は約5年半にわたる「平成の大修理」を3月下旬に終え、かつての輝きを取り戻した。「白鷺(しらさぎ)城」をもじり“白すぎ城”などと話題になり、国内外から観光客が殺到。本年度は、市の想定より約1カ月早く7月に100万人を達成し、11月に200万人を超えた。来年3月末までに250万人を見込む。

(引用)神戸新聞NEXT|社会|姫路城の入城者数、日本一に 熊本城の記録抜く

グランドオープンから9か月経過した姫路城が、
222万人を達成し、大台の250万人という記録を樹立することも大げさではない状況になってきました。

これ、グランドオープンから入城料を1,000円に値上げした後でも、
この人気ですから白鷺城を一度見ておこうという求心力の高さを感じます。

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

白鷺城は様々な色が楽しめます

真っ白な城ということで、神戸新聞も報じているように「白すぎ城」と揶揄されてきた姫路城。

当サイトでもオープン当初に記事にさせて頂きました。

今だけ見られるその白漆喰の美しさは時に様々な色に変貌を魅せます。

そうした特別な姫路城の姿も新生姫路城の楽しみ方の一つです。
今後毎年行われていくことと思いますので、そうした特別な日に姫路城へ来られるのもいいと思います。

なお、青色姫路城は「世界糖尿病デーIN兵庫(2015年11月13日~11月15日)」にも行われ、
2015年は2回青色のライトアップを楽しむことができました。

 

当サイトではグランドオープン年の入城者数200万人と予想しましたが、
それをはるかに超えて222万人という記録は本当にうれしく思います。

 

 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_2-sannnomaru_night
6.21,7.7,8.18 姫路城のライトアップイベントは20時に消灯(ライトダウンキャンペーン)【2017終了 】

姫路城は通常、日没から0時までの間、夜間ライトアップが行われています。 22時を …

eye_shiromaru
新しろまるひめボードが設置されていましたが・・・夜は怖いw

これまで姫路城の記念撮影スポットとして、 姫路城・入城口(大手改札)の横に設置さ …

eye_nishimaru-reduction-off-limits
西の丸北門跡の立入禁止エリアが縮小・写真撮影がしやすくなりました

姫路城西の丸の北側、化粧櫓の脇に西の丸北門跡があります。 現在は門の基礎石のみが …

eye_not-too-white-himejijo
かつての姫路城下を横切る「西国街道」の様子を知る冊子「姫路城下古道界隈」を発行

姫路城の歴史などの書籍を読んでいると、 今の街並みからはイメージができないような …

eye_window-of-vision-ar_marker-opend
「幻の窓」ARマーカーが大天守6階で公開されるようになりました。

これまで一時的に非公開になったり、1Fに移動されたりと、 なかなか出会う機会の少 …

eye_himejicastle2014-september7
姫路市は姫路城の年間入場者数180万人を予想しています

姫路城のグランドオープンを間近に控え、 姫路市のHPでは姫路城の2015年入城者 …

eye_ri1-ri2_tower_repairviews
【終了】リの一渡櫓・リの二渡櫓 保存修理工事は平成29年2月(予定)まで。南面ガッカリビューは解除されました。

姫路城を三の丸広場から見ると2016年3月時点では少しガッカリな見栄えに感じるか …

eye_sannomaru-off-limits_re2016
三の丸広場の芝生が植付・養生の為、全面的に立入禁止になっています。

これまでも今年は何度も立入禁止処置がされてきた三の丸広場が、 現在(2016年7 …

eye_can-dl-apps
登閣に『並んでいる間』にARアプリのコンテンツを楽しんでしまおう!

姫路城に登閣・入城するには現在も30分から120分程度の待ち時間があります。 姫 …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
夜の有料観覧エリアからライトアップされた姫路城を見られるチャンスついに到来! 「煌~KIRAMEKI~」(通常立入禁止)【終了】

「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」が、 2 …