「姫路城×彩時記」冬-color of the season-【終了】
2016/12/27
2016年12月01日から開催されている『「姫路城×彩時記」冬-color of the season-』は、
姫路城の本丸(備前丸)の広場を利用したアート展示が行われるイベントです。
12/01に昼間展示を見に行った際は、パッとしなかったものの、
夜間展示を12/02に見ると、綺麗だなと感じられる表現になっていました。
※以後「姫路城×彩時記」とします。
2016/12/12追記
以下の夜間撮影写真は、姫路城の夜間入城イベント
「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」の
並行開催時に撮影を行ったものです。
本イベントは12/10で前売券の販売は終了し、
2016/12/11 21:00をもってイベントはすべて終了しています。
2016/12/16追記
※なおアート展示の「姫路城×彩時記」は、
12/14をもってイベントはすべて終了しています。
開催中「姫路城×彩時記」冬-color of the season-
イベントの詳細については以下でご紹介していますが、
ここでは抜粋でご紹介します。
玄武(装花・インスタレーション)
ねのうわさ氏の作品玄武を、
ミラーボーラー氏が夜間インスタレーションした作品です。
夜間の色鮮やかさはこの作品を引き立てています。
揚羽蝶(竹・インスタレーション)
三橋玄氏の揚羽蝶の夜間展示です。
昼間は竹のラインが細く見えにくい印象でしたが、
夜間はうって変わって鮮やかな曲線美を魅せてくれます。
盆栽
盆栽は日本人には馴染みがあって、珍しいと感じないかもしれません。
でも、生盆栽って意外と見る機会がないものですよね。
この小さな鉢の上に、樹木である悠々しさを表現する世界。
実は自分で作ってみたいなと思っているものの1つだったりもします。
このように、夜間展示で威力を発揮するそれぞれの作品。
やっぱり夜間入城して各作品を観ないと伝わらない世界だと思います。
「姫路城~煌(KIRAMEKI)~」の三国堀もなかなかの映像美です。
確実に入城して楽しむなら、事前購入が断然お勧めです。
2016/12/12追記
以下の夜間撮影写真は、姫路城の夜間入城イベント
「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」の
並行開催時に撮影を行ったものです。
本イベントは12/10で前売券の販売は終了し、
2016/12/11 21:00をもってイベントはすべて終了しています。
2016/12/16追記
※なおアート展示の「姫路城×彩時記」は、
12/14をもってイベントはすべて終了しています。
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
-
【雨に耐え満開】2016/4/4 姫路城の桜は満開(110%)!今週もまだ花見が楽しめます。
2016年4月4日、ここ2日間の雨天が桜にどのくらい影響が出ているのかを見てきま …
-
-
姫路城の混雑状況が実況で確認できるようになります(2019.4追記)
姫路市が2015年の姫路城登閣者数の予想を180万人としている現在ですが、 相当 …
-
-
姫路城ファンタジーイルミネーション・彩時記 (ライトアップ2017 )【終了】
姫路城のライトアップイベントが2017年も開催されています。 2017/11/1 …
-
-
大天守6階の窓に設置された格子網が痛々しいことに
2015年夏に確認することができるようになった、 姫路城大天守6階窓に設置された …
-
-
姫路城200万人超えなるか!?登城者数推移から2015年混雑を勝手に予想
姫路城平成の大改修工事が終盤に差し掛かっています。 城の周辺の工事用の構台(ステ …
-
-
姫路市は姫路城の年間入場者数180万人を予想しています
姫路城のグランドオープンを間近に控え、 姫路市のHPでは姫路城の2015年入城者 …
-
-
【祝】姫路城入城者数50万人達成・グランドオープン後一ヶ月
2015/05/27 にグランドオープンを迎えてから、 平成27年度の入城者数が …
-
-
姫路城夜桜見物で三の丸広場を選ぶなら東側はお勧めしない
姫路城の三の丸広場で夜桜見物をしようと思った際に、 昼間に場所取りをすることもあ …
-
-
11/30(水)まで!姫路城3Dプロジェクションマッピンク2016 前売券販売はあと僅か数日「煌~KIRAMEKI~」【終了】
「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」が、 2 …
-
-
2017年度(2018.2) 姫路城・冬の特別公開 開催概要(備前門の「折廻り櫓」内部公開は9年ぶり! 2018.2.1-2.28)【終了】
2017年の姫路城冬の特別公開の情報が公開されています。 平成21年秋に公開が行 …