姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【撤去済:喜斎門跡へ】三の丸広場(東側)に臨時駐輪場が再度設置されています(2017年お花見期間)

      2018/03/24

姫路城へ自転車で来た場合には基本的には、
姫路城の東「喜斎門跡」付近の駐輪場に停めるのがルールでした。
2017/4/10に再び三の丸広場の「臨時駐輪場」が開設されていました。
姫路城の東側通路の通行止めが解除になった事から、
「喜斎門跡駐輪場」への往来も便利になり自転車で姫路城に来る際の利便性が向上しています。

2018/03/24追記
春のお花見シーズンに合せて、三の丸広場に駐輪場が設置されていました。
三の丸広場まで自転車で来ることができるようになっています。

2017/09/21追記
同日、確認しましたところ、三の丸広場(東側)の駐輪場は撤去され、駐輪不可となっています。
ご注意ください。

2017/04/10修正
4/10に姫路城で確認をしましたところ、
三の丸広場内の臨時駐輪場が再度設置され駐輪可能になっていました。 

「喜斎門跡」付近の臨時駐輪場を利用することもできますので、
どちらでも併用が可能な状態にあります。

extra-bicycle-parking_07

臨時駐輪場位置図

2017/04/13追記
本日(4/13)現在も「三の丸広場内臨時駐輪場」は設置されていました。
いつまで設置されているかは分かりませんが、
おそらく今週末(4/16)までではないかと予想します。
現場の状況が変わっていた場合には、現場の指示に従ってください。

臨時駐輪場の場所(地図)

姫路城三の丸広場内の臨時駐輪場の場所は以下の地図でご確認いただけます。

臨時駐車場は以下のアイコンで表示しています。bicycle-parking



以下は、旧情報になりますので、ご注意ください。
再度利用可能につき、旧情報でもなくなりました。

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

三の丸広場(東側)に臨時駐輪場が開設されています(2017年お花見期間)

三の丸広場は姫路城の最も人気のある花見スポットで、
お花見シーズンにはブルーシートが並び、多くの人が宴をひらいています。

通常、こうした混雑期には三の丸広場内に自転車を持ち込むのは、
通行の迷惑になる為、避けたいものです(降りての通行は可能です)

あまり三の丸広場への自転車乗り入れは推奨していないと思われるのですが、
2017年の花見シーズンには三の丸広場の東側に自転車置き場が開設されています。

姫路城・臨時駐輪場(三の丸広場東)

姫路城の三の丸広場東側(城を正面に左側)には、
臨時駐輪場が設置されています(2017/03/27現在)

東側の砂利が敷いてあるスペースが駐輪場になっています。

extra-bicycle-parking_01

三の丸広場東・臨時駐輪場設置情報

 

駐輪場のスペースはかなり広く取られており、
「レンタサイクル」や「姫チャリ(レンタサイクル)」を利用した方も、
三の丸広場まで自転車を持って(混雑時は押し歩き)入る事ができます。

extra-bicycle-parking_02

三の丸広場東の臨時駐輪場・臨時駐輪場設置情報

 

駐輪スペースは単なるスペースですので、
利用は自己責任で施錠等の盗難処置は各自で行う必要があります。

extra-bicycle-parking_03

臨時駐輪場の利用は自己責任・臨時駐輪場設置情報

 

2017/03/30追記
尚、この三の丸広場東の臨時駐輪場は、東側全体(一部ゴミステーション)が、
臨時駐輪場になっています。
以下は、北東側から撮影しています。北側いっぱいまで駐輪場スペースです。

extra-bicycle-parking_05

三の丸広場北東より臨時駐輪場・臨時駐輪場設置情報

姫路城のお花見に関しての開花情報は以下でご紹介しています。
素敵なお花見になりますことをお祈りいたします。


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_pinkribbon_pre
【雨天決行!10/01】世界遺産姫路城がピンクにライトアップ!

本日、10/01にピンクにライトアップが行われます。 以前、ブルーにライトアップ …

eye_shiromaru
【先着500名】姫路城入城者・新春プレゼントは1月2日,3日の2日間のみ!【終了】

姫路城の新年・正月は特別なイベントが毎年開催されます。 正月の3日間はとても人気 …

eye_cherry-bloom-night2016-last-day
桜舞い散る最終夜。皆の笑顔に平和と幸せを感じた夜桜会最終日

2016年の夜桜会も4/7をもって終了しました。 今年の夜桜会は4/4前後に満開 …

eye_himejicastle2014-september7
姫路駅など様々な場所から姫路城の混雑状況の確認ができるようになります。

姫路城の混雑状況はWebなどによるライブカメラによって配信される(予定)だけでな …

eye_himeji_wifi
無料WiFi(無線インターネット)が姫路城周辺で使えるようになりました

姫路城ではグランドオープンに向けて、 様々な新しいサービスの公開が予定されていま …

eye_jr-himejijo-gate2
【公開】2017.3.27からJR『姫路城口(北口)』の愛称で呼ばれる「姫路駅(北口)」

JR姫路駅に降り立ち姫路城へ向かう時に、どの出口から出れば姫路城へ行きやすいのか …

eye_vs_pink-sannnomaru-se
(旧)姫路城がピンクライトアップ!2016年も堂々開催・桃色姫路城

こちらは速報でご紹介した投稿のアーカイブです。 2016年も姫路城のピンクライト …

eye_sannnomaru-to-kisai-closed
【終了】「姫山駐車場」「城の北駐車場」利用者は「動物園」通行可能!(姫路城東側工事通行止期間)

先日より通行止めになった、 姫路城東側を喜斎門跡(姫路市立美術館、姫路市立動物園 …

eye_egret_himeji-nightview
イーグレー姫路屋上からのナイトビュー夜景【2015年終了】

姫路城の夜景を高台から望む場合にはオープンなスペースに限られます。 夏場のビアガ …

eye_klaubautermannchen
「姫路城が戦火を免れて残った理由」が詳細に解説された「この記事」は消さずに後世に遺したい。

姫路空襲( 1945年〈〉)でも奇跡的に残った姫路城が、 どのようにして残ったの …