姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【速報】姫路城が一日だけピンクにライトアップ!桃色姫路城

      2016/09/24

毎年10月は乳がんについて考える「ピンクリボン月間」とされ、
日本全国の様々な場所でピンクのイルミネーションで飾られます。
2015/10/01の一日だけ、新しくなった世界遺産姫路城もピンク色のライトアップが行われました。
ピンク色に彩られた姫路城をご紹介します。

撮影を様々な場所から行いましたが取り急ぎ速報でご紹介します。

2016/09/23追記
姫路城ピンクリボンライトアップは2016年も開催されます。
見逃した方は、今年2016年も楽しむことができます。

 

世界遺産姫路城ピンクリボンキャンペーン2015

「世界遺産姫路城ピンクリボンキャンペーン2015」会場は姫路城の三の丸広場に、
特設ステージが設置され2015/10/01 18:30頃からキャンペーンプログラムが行われました。

特設ステージの背後にはライトアップ前の姫路城が見える立地になっていました。

pink_lightup_01

ピンクリボンキャンペーン特設会場

 

「世界遺産姫路城ピンクリボンキャンペーン2015」のライトアップは、
2015/10/01 18:55~22:00の開催となっており、
通常の姫路城ライトアップは日没です。

日没から18:55までの間、姫路城の照明が消灯されているのかと思っていましたが、
明るさを通常より抑えて、白色ライトアップでピンクに照らされるのを待っていました。

pink_lightup_02

ライトアップ前の大天守

 

18:55を過ぎ、ライトアップのカウントダウンが10,9,8・・・と行われ、
一気にライトアップが行われます。

ブルーのライトアップ(後述)に比べて、明らかに鮮やかなピンクで照らされました。

pink_lightup_03

ピンクリボンライトアップ後の大天守

 

みゆき通りから大手前公園に出ると、このような鮮やかな姫路城が見られました。

pink_lightup_04

大手前公園からのピンクリボン大天守

 

昨今のライトアップでは色が鮮やかで、
写真にするとウソっぽく見えることもあります。

今回もそう写っているように感じるかもしれませんが、
以下の西の丸の白色に照らされた櫓の色が通常の白ですから、
現像段階で色調補正はほとんどかけていないのがわかると思います。

pink_lightup_05

三の丸広場全景

 

今回は、実際に目で見た方がより鮮やかな濃いピンクに見えました。
写真の再現性には限界を感じました。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

ブルーライトアップを踏まえた力作のピンク姫路城

今回、非常に鮮やかなピンク色に照らされた姫路城ですが、
ここには、以前「自閉症啓発デー」の際に行われた、
ブルーライトアップの模様を踏まえ、ブラッシュアップしてきたようです。

現地の係員の方とちょっと会話したところ、
「ブルーは色が薄かったしね」と以前のライトアップを意識されているようでした。
(単なる姫路市民のアルバイトの方だっただけかもしれませんが)

しかし、現地でライトアップ用のサーチライトを見れば、
明らかにブルーの時とは違う「本気度」が感じられました。

自閉症啓発デーの際には、
通常の姫路城白色ライトアップで利用されるサーチライトに、
青色のフィルムを付け、色だけを青色にしたという印象でした。

その為、姫路城の公園内に別途追加のサーチライトなどが設置されていることもなく、
いつもと違うのは、テレビ局の中継車が止まっていることくらいでした。

その為、私は当日青色ライトアップが実施されることさえ知らなかった程でした。
(なんか今日は人が多いな・・・程度)

blue-lightup_04

闇に浮かぶ姫路城・青の姫路城

(引用)

 

ピンクリボンキャンペーンではサーチライトが外部に3か所設置されていました。

三の丸広場・千姫ぼたん園・喜斎門跡 です。
それぞれ、鮮やかなピンク色で眩い光を放っていました。

三の丸広場は南面を担当。

pink_lightup_06

三の丸広場サーチライト

千姫ぼたん園は南西面を担当。

pink_lightup_07

千姫ぼたん園サーチライト

喜斎門跡からは東面を担当。

pink_lightup_08

喜斎門跡サーチライト

 

こうして東・南・西と強い光で照らされることで、
この鮮やかなピンク色が出ていますが、光の強さは北面から見ると分かります。

シロトピア記念公園が北面にあたる立地です。
シロトピア記念公園から見ると、
このようにサーチライトが空に向かって伸びています。

pink_lightup_09

シロトピア記念公園より大天守北面

 

ブルーの姫路城の時にはなかった光量です。

但し、今回は北面を照らすサーチライトは設けられていませんでした。
通常の照明(一部)をピンク色にした程度のように思いました。

このことからも、最初に一部が暗く照らされた姫路城で始まったのは、
普段白色で利用しているサーチライトの半分程度を、
ピンク色のフィルタを付けて、ライトアップの時間までは消灯していたと考えられます。

ライトアップの開始で城内からピンクに照らす照明と、
城外からサーチライトで照らす照明を併用して、この明るさ・鮮やかさを作ったようです。

自閉症啓発デーの際には通常通り北面も青色に照らされていましたが、
強い光は見えていません。

10views_blue-shirotopia_05

青の姫路城北正面・⑤シロトピア記念公園

(引用)

 

鮮やかすぎるピンクの姫路城

今回の 「世界遺産姫路城ピンクリボンキャンペーン2015」ライトアップは、
本当に鮮やかでした。

ライトアップイベントとしては大成功ではないでしょうか。

天候が雨でしたがライトアップ時間帯の18時から22時(21:55頃まで)は雨が上がっていました。
ちょうど消灯時間になったと同時に雨が降りはじめ、
まもなくライトアップが消灯になりました。
※神がかり的なタイミングの降雨でした。

 

三の丸広場の姫路城南正面ではその鮮やかさが引き立ちます。

pink_lightup_10

三の丸広場のピンクリボン大天守

 

東面の喜斎門跡からのアングルも美しく、
この面を美しく照らしてくれるライトアップはいいなと思います。

pink_lightup_11

喜斎門跡のピンクリボン大天守

 

普段の白色も美しいですが。

cherry-blossoms-ready_11

夜桜(3/31):喜斎門(大天守)

 

わざわざ足を延ばさないと見れませんが、
男山配水池公園(山頂)からのピンクリボンライトアップも美しく輝いていました。

pink_lightup_12

男山配水池公園のピンクリボン大天守

 

男山からは姫路市内の夜景に浮かび上がるピンク色の姫路城を楽しむことができました。

pink_lightup_14

姫路市内に聳えるピンクの姫路城(男山配水池公園)

 

あとあまり気にならなかったかもしれませんが、
姫路城の大手門や城周辺の石垣などもピンク色になっていました。

大手門が淡いピンク色で姫路城内に迎えてくれる姿は、
どことなく優しい感じがしました。

pink_lightup_13

大手門ピンクリボンライトアップ

 

「ピンクリボン月間」本来の趣旨をもう一度

天気にも、ぎりぎり恵まれて、
一夜の鮮やかな姫路城を堪能することができた10/01でしたが、

ピンクライトアップの本来の趣旨は・・・

乳がんへの認知を高め、命を救うことを目的に、また、治療中・治療後の患者が健やかに過ごせるように、エスティ ローダー グループの 副社長・故エヴリン ローダー氏が立ち上げられた「ピンクリボンキャンペーン」 この長年の活動の趣旨に賛同して、エスティ ローダー グループ様と共に実行委員会を立ち上げ実現しました。

1日限りですがシンボルカラーのピンク色に染まった姫路城から、私たちの乳がんの知識啓発の思いが、市民に伝わり世界に広がることを願います。
(雨天決行 荒天時は中止の場合があります)

(引用)ピンクリボンひめじ

 

乳がんへの認知を深め、早期発見・早期治療によって、
より多くの人が救われるようにという想いで行われているキャンペーンです。

乳がんに対しての認知だけでなく、
乳がんの術後の患者さんへの心のケアなど、
より多くの人が気遣いや理解を示してくれるといいなと思います。

またこれから治療を開始されると告白された、
北斗晶さんの手術の成功と術後の早期回復をお祈りいたします。

【またね】と言わせて下さい。|北斗晶オフィシャルブログ そこのけそこのけ鬼嫁が通る Powered by Ameba

 

その他のピンクリボンイベント

ピンクライトアップは姫路城のほか、

東京タワー、東京スカイツリー、清水寺、神戸ポートタワーなどでも、
行われていたようです。

公式には一部のイベント情報が掲載され「ほか」となっています。
ピンクリボンフェスティバル2015 | ピンクリボンフェスティバルとは | ピンクリボンフェスティバル

様々なところで行われていたピンクリボンライトアップは、
Google画像検索が便利です。

ピンクリボン ライトアップ2015 – Google 検索

姫路城で行われたこれまでのライトアップは以下でご紹介しています。
今後、ピンクリボンライトアップも随時追加していきます。

2015年ピンクリボンライトアップを姫路城十景としてご紹介しています。

 


 - 01.姫路城「グランドオープン」と推移

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_question-by-chat
【まだこれから】Webから姫路城に質問ができるAI導入のサポートエージェント始動

当サイトで2018/4/25現在の状況でご紹介した「姫路城便覧・姫路城管理事務所 …

eye2_obikuruwa_tower_repairviews
帯郭櫓修復工事中も姫路城東側通路(三の丸⇔喜斎門跡)は通行可能です【終了】

度の姫路城内の修復工事は帯郭櫓周辺(おびくるわ・やぐら)です。 姫路城内東側の工 …

eye_cherry-blossoms-night2018_1st
姫路城「夜桜会2018」初日、見頃は短く早い程に美しく。

2018年も4/3(火)~4/8(日)まで開催されている「姫路城・夜桜会」の初日 …

eye_purple-lightup2018
【速報】日本初!World IBD Day ライトアップ開催で紫に姫路城が染まった

World IBD Day(世界IBDデー)は欧州クローン病・潰瘍性大腸炎患者連 …

eye_pink-lightup2016
【速報】姫路城がピンクライトアップ!2016年ピンクリボンも大盛況に

2016年も姫路城のピンクライトアップが今日2016年10月01日に開催されまし …

eye_cherry-blossoms-end2015
散りゆく桜@姫路城2015・桜

姫路城の桜も2015/04/06には散り始め、若葉の装いに映り始めています。 散 …

eye_liub_blue-lightup2017-3
2019/4/2 姫路城がブルーにライトアップ(自閉症啓発ライトアップ開催)【終了】

2019/4/2(火)の姫路城夜間ライトアップは青色になります。 毎年、恒例で開 …

eye_to_gate-repair-start
トの櫓・との一門の修復が開始されていました【終了】

姫路城はグランドオープンした後も、通常の修復スケジュールが進められています。 3 …

eye_25years-anniversary
姫路城縦覧券(復刻版入城券)を配布中・祝!世界遺産登録25周年記念!?【終了】

2018年2月2日に姫路城へ行ってみた所「世界遺産登録25周年記念」を祝して、 …

eye_night-zoo2017
【終了】第68回姫路お城まつり開催(5/12~14) 神戸新聞記事より

毎年恒例のイベント「姫路お城まつり」 が2017年も5/12~14に開催されまし …