姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

三の丸広場の北側が9月末まで立ち入り禁止になっています【延長されています】

      2016/03/23

姫路城の三の丸広場は誰でも自由に24時間入れる広場として一般に解放されています。
お花見の時期などには多くの人が訪れて、思い思いの楽しみ方をされています。
普段はボール遊びなどをされているのを見かけることもありますが、
2015年8月現在は一部が立ち入り禁止になっているため、
そうしたボールなどを利用した遊び方は控えた方がいいでしょう。

 

三の丸広場の一部が立ち入り禁止

現在の三の丸広場にはカラーコーンが
広場の幅いっぱいに設置されています。

sannomaru_keepout_01

三の丸広場北側立ち入り禁止中

 

このカラーコーンにはこのように書かれています。

sannomaru_keepout_02

立ち入り禁止の案内

芝生育成中です。
立入りご遠慮ください。

 

この芝の養生は先日行われた市民による芝生の苗植えが行われたために、
芝が十分に育つ(9月末を予定)までは継続して制限されます。

姫路城(兵庫県姫路市)の“お膝元”に緑のじゅうたんを-。3月にグランドオープンした姫路城により深い愛着を感じてもらおうと、市民らの手による芝生の苗の植え付け作業が21日、三の丸広場で行われた。大天守の白さが際立つ青空の下、児童から高齢者までのボランティア約1200人が汗を流した。

グランドオープンを記念した祝賀行事の一つ。文化財としての城の保護を目指す「姫路愛城会」の21団体が参加した。

広場の緑化は来年度まで行われ、約1万3千平方メートルのうち、今年は北側約6千平方メートルに植栽する。9月末まで立ち入り禁止にして育てるという。

(引用)神戸新聞NEXT|姫路|姫路城の広場に芝生の苗植え 市民1200人が汗

2016/03/23追記
その後、2016年3月現在も継続して立入禁止処置が取られています。
広大な三の丸広場の半分が制約されていますので、お花見シーズンには場所取りにご注意ください。

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

芝の苗植えは2か年計画

芝の苗植えは2か年計画になっており、
来年度は南側がこうした制限エリアになる予定です。

三の丸広場でのボール遊びは来年いっぱいまでは控えた方が良さそうです。

うっかりボールが入ってしまっても、取りに行けませんからね。

 


 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_himejicastle2014-september7
グランドオープン後も姫路城内で一部入城制限されるエリアが残ります

2015/03/27にグランドオープンする姫路城ですが、 すべてがオープンになる …

eye3dproj_2015_2
【HAKUAはここで観ろ】観覧のおすすめポイント・姫路光絵巻(2015/5/3~5/5開催!)

姫路光絵巻『HAKUA』観覧のポイントをご紹介します。 姫路光絵巻『HAKUA』 …

eye_hanabishi
姫路城「菱の門」内部の特別公開イベント開催概要【終了】

これまで一度も公開したことのない国指定重要文化財である姫路城「菱の門」の、 1階 …

eye_ote
姫路城200万人超えなるか!?登城者数推移から2015年混雑を勝手に予想

姫路城平成の大改修工事が終盤に差し掛かっています。 城の周辺の工事用の構台(ステ …

eye_ri1-ri2_tower_repairviews
【終了】リの一渡櫓・リの二渡櫓 保存修理工事は平成29年2月(予定)まで。南面ガッカリビューは解除されました。

姫路城を三の丸広場から見ると2016年3月時点では少しガッカリな見栄えに感じるか …

eye_10views_blue-02_sannnomaru
2016/4/2 姫路城が再び一日だけブルーにライトアップされます。

4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」と定められています。 2015年グラ …

eye_egret_himeji-beer
姫路城の夜景撮影をするならイーグレー姫路屋上がベスト!【2015年終了】

通常、姫路城の夜景撮影をするとなると、 夜間も自由に出入りできるスペースからの撮 …

eye_himejicastle2014-september7
姫路城の入城料が再公開より値上げになります

姫路城の入城料は2014/10/28現在は 平成の大改修工事中に付き、見学規制エ …

eye_wing-plover-gables
【ついに達成!】姫路城・入城者数200万人達成おめでとう!

ついに姫路城の入城者数が200万人を突破しました。 2015/03/27のグラン …

eye_ticket-stop20150503
【最高更新!登閣制限実施】姫路城ゴールデンウィークの入城(入場)者数

ゴールデンウィークは3Dプロジェクションマッピングの 姫路光絵巻『HAKUA』が …