姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

三の丸広場の北側が9月末まで立ち入り禁止になっています【延長されています】

      2016/03/23

姫路城の三の丸広場は誰でも自由に24時間入れる広場として一般に解放されています。
お花見の時期などには多くの人が訪れて、思い思いの楽しみ方をされています。
普段はボール遊びなどをされているのを見かけることもありますが、
2015年8月現在は一部が立ち入り禁止になっているため、
そうしたボールなどを利用した遊び方は控えた方がいいでしょう。

 

三の丸広場の一部が立ち入り禁止

現在の三の丸広場にはカラーコーンが
広場の幅いっぱいに設置されています。

sannomaru_keepout_01

三の丸広場北側立ち入り禁止中

 

このカラーコーンにはこのように書かれています。

sannomaru_keepout_02

立ち入り禁止の案内

芝生育成中です。
立入りご遠慮ください。

 

この芝の養生は先日行われた市民による芝生の苗植えが行われたために、
芝が十分に育つ(9月末を予定)までは継続して制限されます。

姫路城(兵庫県姫路市)の“お膝元”に緑のじゅうたんを-。3月にグランドオープンした姫路城により深い愛着を感じてもらおうと、市民らの手による芝生の苗の植え付け作業が21日、三の丸広場で行われた。大天守の白さが際立つ青空の下、児童から高齢者までのボランティア約1200人が汗を流した。

グランドオープンを記念した祝賀行事の一つ。文化財としての城の保護を目指す「姫路愛城会」の21団体が参加した。

広場の緑化は来年度まで行われ、約1万3千平方メートルのうち、今年は北側約6千平方メートルに植栽する。9月末まで立ち入り禁止にして育てるという。

(引用)神戸新聞NEXT|姫路|姫路城の広場に芝生の苗植え 市民1200人が汗

2016/03/23追記
その後、2016年3月現在も継続して立入禁止処置が取られています。
広大な三の丸広場の半分が制約されていますので、お花見シーズンには場所取りにご注意ください。

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

芝の苗植えは2か年計画

芝の苗植えは2か年計画になっており、
来年度は南側がこうした制限エリアになる予定です。

三の丸広場でのボール遊びは来年いっぱいまでは控えた方が良さそうです。

うっかりボールが入ってしまっても、取りに行けませんからね。

 


 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_2-sannnomaru_night
6.21,7.7,8.18 姫路城のライトアップイベントは20時に消灯(ライトダウンキャンペーン)【2017終了 】

姫路城は通常、日没から0時までの間、夜間ライトアップが行われています。 22時を …

eye_3dproj_2015
姫路光絵巻『HAKUA』開催予定(5/3~5/5)|3Dプロジェクションマッピング2015

ついに明日(2015/05/03~)より姫路城大天守にて、 3Dプロジェクション …

eye_pink_lightup2015
(旧情報)ピンクライトアップ姫路城(開催概要)2016年も開催!

今年2016年も姫路城でピンクリボンキャンペーンのライトアップが実施されます。 …

eye_can-dl-apps
(暫定解除中)現在利用停止中の(場合がある)「ARマーカー(AR看板)」

現在、一部のARマーカーが利用停止状態にある姫路城ですが、 結局今のところ何が利 …

eye_pink_lightup2015
「ピンクライトアップ姫路城」を撮って応募しよう!姫路市がライトアップ姫路城を募集中

2016/10/01にピンク色にライトアップされる予定の「世界遺産姫路城」 当日 …

eye_pink_lightup2015
【開催】2016/10/01 ピンク姫路城はここで撮れ!ここがお勧めライトアップベストビュー!

2016年のピンクライトアップ姫路城まであと1週間を切って今週末(10/01)に …

eye_shiromaru
元旦(2018/1/1)も姫路城は入城無料で8時30分に開城!登閣整理券配布は無し【終了】

2018/1/1(月・祝日・元旦)は毎年恒例の姫路城入城無料の日になっています。 …

ar-apps_2
姫路城内では「姫路城大発見アプリ」を利用した楽しみ方ができるようになります。

姫路城のグランドオープンを間近に控えて、 姫路城では新しいサービスなどの公開を予 …

eye_sannnomaru-to-kisai-closed
姫路城東側(三の丸公園⇔美術館方面)の通行止めが3/31で解除されています

姫路城の東側の「喜斎門跡」「姫路市立美術館」方面へ抜けるルートの通路が、 「20 …

eye_grand-opening
祝!姫路城グランドオープン!(注意点と心構え)

本日2015/03/27は「姫路城」大天守グランドオープンです。 長かった6年間 …