姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

(解除)幻の窓ARマーカーは大天守6Fから1Fに移動しています

      2016/07/18

姫路城のグランドオープン以降、新しい仕組みが導入されています。
スマートフォンアプリを用いたAR(拡張現実)コンテンツもその一つです。
しかし、混雑緩和の一環として一部のARコンテンツが利用できないようになっています。
制限の一つ「幻の窓ARマーカー」が6階から1階に移動され暫定公開されています。

2016/07/18追記
「幻の窓」ARマーカーが大天守6階に戻っていました。


※混雑期には再び1Fに戻されることも考えられます。
※現地の指示に従ってご利用下さい。

 

幻の窓ARマーカーは大天守6Fから1Fに移動

「幻の窓ARマーカー」とは、
大天守の最上階6階の4隅に、
現在は壁となっている部分が以前は窓として計画されていたことを、
紹介するAR動画を確認するARマーカーです。

実物は以下のような行燈のような形をしています。

grand-opening_03

幻の窓AR

 

混雑する個所ではマーカーが利用できない処置が行われてきました。

「幻の窓ARマーカー」が1階へ移動させることによって、
暫定的に利用が可能になっています。

6階の案内板には以下のように書かれています。

hidden_window_ar-move-6fto1f_01

幻の窓暫定公開

お知らせ

幻の窓のARは現在1階に設置しております。

 

実際に1階に設置されているARマーカーを確認し忘れましたが、
大天守の降閣時に1階を通った時にでもARアプリで読み込んでみてはいかがでしょうか。

 

現在利用停止中のARマーカーも画像さえあれば、
どれも楽しむことができるようになっていますので、
当サイトの画像から楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

大天守6階には実は東西南北のARマーカーも

現在は利用制限されていますが、
実は大天守6階には東西南北のARマーカーがありました。

このマーカーを読み取ると、
大天守からの眺望をCGで再現した見晴らしを楽しむことができます。

これも、上記の『全種類』から楽しむことができます。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cant-see-ru_gate
【終了】2016/03現在「るの門跡」を見ることができません・リの一渡櫓・リの二渡櫓 保存修理工事中

姫路城ではグランドオープン一年後の2016/03/27現在は、 「リの一渡櫓・リ …

eye_10views_blue-02_sannnomaru
2016/4/2 姫路城が再び一日だけブルーにライトアップされます。

4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」と定められています。 2015年グラ …

姫路城大天守・百閒廊下内覧中止(コロナウィルス対応)
【4.6まで再延長決定】姫路城 天守及び百間廊下の公開を一時休止 (新型コロナウィルス感染拡大防止のため)

2020年2月上旬ごろから少しずつ感染者が増えているという中国からのニュースが流 …

eye_egret_himeji-beer
姫路城の夜景撮影をするならイーグレー姫路屋上がベスト!【2015年終了】

通常、姫路城の夜景撮影をするとなると、 夜間も自由に出入りできるスペースからの撮 …

eye_saijiki-with-blue2017done
姫路城内からみるブルーライトアップのイベント競演が楽しめます(11/13,11/14)【終了】

姫路城では数年に一度のペースで、大天守のカラーブルーライトアップと、 姫路城内夜 …

ar-apps_2
姫路城内では「姫路城大発見アプリ」を利用した楽しみ方ができるようになります。

姫路城のグランドオープンを間近に控えて、 姫路城では新しいサービスなどの公開を予 …

eye_piore_7f_close_20180317
【終了】ピオレ姫路屋上広場(7F)が閉鎖中ですのでご注意ください。(2018/3/16,17)

タイトルの通りで申し訳ありませんが、屋上工事中(メンテナンス)のため、 2018 …

eye_ewsn_ar-marker_opened
大天守6階「東西南北」ARマーカーが復活し拡張現実世界(VR)が再び楽しめます

大天守6階の観光客が滞留して長居してしまう事を避ける処置として、 これまで公開を …

eye_credit-card-brand-expansion
姫路城入城券のクレジットカード払いの対応ブランドが拡充していました

2016年2月からクレジットカード払いによる姫路城入城券の購入ができるようになり …

【必見】過去非公開の国宝も内覧可能に!2019年2月 姫路城冬の特別公開は見逃すな(2018年度)

「姫路城小天守内覧」が2018年度(2019年2月)実施されることが決定していま …