姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

タイムリーな姫路城観光情報


Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

(解除)幻の窓ARマーカーは大天守6Fから1Fに移動しています

      2016/07/18

姫路城のグランドオープン以降、新しい仕組みが導入されています。
スマートフォンアプリを用いたAR(拡張現実)コンテンツもその一つです。
しかし、混雑緩和の一環として一部のARコンテンツが利用できないようになっています。
制限の一つ「幻の窓ARマーカー」が6階から1階に移動され暫定公開されています。

2016/07/18追記
「幻の窓」ARマーカーが大天守6階に戻っていました。


※混雑期には再び1Fに戻されることも考えられます。
※現地の指示に従ってご利用下さい。

 

幻の窓ARマーカーは大天守6Fから1Fに移動

「幻の窓ARマーカー」とは、
大天守の最上階6階の4隅に、
現在は壁となっている部分が以前は窓として計画されていたことを、
紹介するAR動画を確認するARマーカーです。

実物は以下のような行燈のような形をしています。

grand-opening_03

幻の窓AR

 

混雑する個所ではマーカーが利用できない処置が行われてきました。

「幻の窓ARマーカー」が1階へ移動させることによって、
暫定的に利用が可能になっています。

6階の案内板には以下のように書かれています。

hidden_window_ar-move-6fto1f_01

幻の窓暫定公開

お知らせ

幻の窓のARは現在1階に設置しております。

 

実際に1階に設置されているARマーカーを確認し忘れましたが、
大天守の降閣時に1階を通った時にでもARアプリで読み込んでみてはいかがでしょうか。

 

現在利用停止中のARマーカーも画像さえあれば、
どれも楽しむことができるようになっていますので、
当サイトの画像から楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

大天守6階には実は東西南北のARマーカーも

現在は利用制限されていますが、
実は大天守6階には東西南北のARマーカーがありました。

このマーカーを読み取ると、
大天守からの眺望をCGで再現した見晴らしを楽しむことができます。

これも、上記の『全種類』から楽しむことができます。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_piore_7f_close_20180317
【終了】ピオレ姫路屋上広場(7F)が閉鎖中ですのでご注意ください。(2018/3/16,17)

タイトルの通りで申し訳ありませんが、屋上工事中(メンテナンス)のため、 2018 …

eye_shiromaru
引っ越していた!しろまるひめボードを再発見!

これまで姫路城の記念撮影スポットとして、 姫路城・入城口(大手改札)の横に設置さ …

eye_shiromaru
〖休城日に注意〗12/29(金)・30(土)は休みの為、姫路城内に入れません。【終了】

2017/12/29(金)、12/30(土)の2日間は姫路城が休みの為、城内へ立 …

【必見】過去非公開の国宝も内覧可能に!2019年2月 姫路城冬の特別公開は見逃すな(2018年度)

「姫路城小天守内覧」が2018年度(2019年2月)実施されることが決定していま …

eye_egret-himeji-beer-garden2017
【開催概要】イーグレ―ひめじ屋上のビアガーデン今年(2017)も開催!

夏と言えばビアガーデン。 ビアガーデンの屋上展望から姫路城を見ながら冷たいビール …

eye_shiromaru
【先着500名】姫路城2018/1/2,1/3は新春お楽しみプレゼントでフェイスタオルプレゼント【終了】

姫路城・毎年恒例の正月2018/1/2、1/3の2日間の新春お楽しみプレゼントが …

eye_purple-lightup2018
【5/19終了】紫色に姫路城がライトアップされ、新カラー登場予定〔開催概要〕

姫路城は毎年様々な色のライトアップて照らされています。 歴史のあるブルーに始まり …

eye_himeji_bus_pin_g
「姫路城ループバス 1日乗車券」で一般路線バスも乗降可能(一部)となっています

12月1日より、神姫バスの「姫路城ループバス 1日乗車券」を利用して、 姫路城ル …

mt-shosha-2014_st05
書写山ロープウェイは運休しています(年次検査及び整備:2016/12/5~12/25)【終了】

姫路の観光先として姫路城と並んで人気のスポット「書写山」へは、 麓からロープウェ …

eye_sannomaru_keepout
三の丸広場の北側が9月末まで立ち入り禁止になっています【延長されています】

姫路城の三の丸広場は誰でも自由に24時間入れる広場として一般に解放されています。 …