姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

(解除)幻の窓ARマーカーは大天守6Fから1Fに移動しています

      2016/07/18

姫路城のグランドオープン以降、新しい仕組みが導入されています。
スマートフォンアプリを用いたAR(拡張現実)コンテンツもその一つです。
しかし、混雑緩和の一環として一部のARコンテンツが利用できないようになっています。
制限の一つ「幻の窓ARマーカー」が6階から1階に移動され暫定公開されています。

2016/07/18追記
「幻の窓」ARマーカーが大天守6階に戻っていました。


※混雑期には再び1Fに戻されることも考えられます。
※現地の指示に従ってご利用下さい。

 

幻の窓ARマーカーは大天守6Fから1Fに移動

「幻の窓ARマーカー」とは、
大天守の最上階6階の4隅に、
現在は壁となっている部分が以前は窓として計画されていたことを、
紹介するAR動画を確認するARマーカーです。

実物は以下のような行燈のような形をしています。

grand-opening_03

幻の窓AR

 

混雑する個所ではマーカーが利用できない処置が行われてきました。

「幻の窓ARマーカー」が1階へ移動させることによって、
暫定的に利用が可能になっています。

6階の案内板には以下のように書かれています。

hidden_window_ar-move-6fto1f_01

幻の窓暫定公開

お知らせ

幻の窓のARは現在1階に設置しております。

 

実際に1階に設置されているARマーカーを確認し忘れましたが、
大天守の降閣時に1階を通った時にでもARアプリで読み込んでみてはいかがでしょうか。

 

現在利用停止中のARマーカーも画像さえあれば、
どれも楽しむことができるようになっていますので、
当サイトの画像から楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

大天守6階には実は東西南北のARマーカーも

現在は利用制限されていますが、
実は大天守6階には東西南北のARマーカーがありました。

このマーカーを読み取ると、
大天守からの眺望をCGで再現した見晴らしを楽しむことができます。

これも、上記の『全種類』から楽しむことができます。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_lightup-0am
姫路城のライトアップは段階的に消灯されるので注意!

姫路城のライトアップの時間が日没から午前0時までとなり、 より一層長く姫路城の美 …

eye_5-million-himejijo
【祝・累計500万人】再公開から2年で500万人入城者突破!2016年も200万人達成!

2015/03/27に平成の大改修を終えグランドオープンを迎えた姫路城。 あれか …

eye_cherry-blossoms-night2015
特別な一夜!2016/04/02を見逃すな。姫路城夜桜会とブルーライトアップが同時開催!【終了】

2016年の春。姫路城では非常に幻想的な一夜が生まれます。 昨年グランドオープン …

eye_toukaku-ticket-change2016
登閣整理券の色が変わり、登閣整理券サンプルがお土産に!?(平成28年度~継続)

登閣整理券が無ければ、天守群の内部内覧ができない時期があります。 その混雑期の姫 …

eye_ev-quick-ootemon-p
大手門駐車場で電気自動車用急速充電器(EV QUICK)が利用できるようになりました

電気自動車用急速充電器(EV QUICK)が2017/04/19(水)午前11時 …

eye_wing-plover-gables
【日本一!】姫路城・年間入城者数222万人達成!で日本一に。

先日、入城者数200万人を達成した姫路城が、さらにすごい記録を樹立しました。 熊 …

eye_extra-bicycle-parking2018
三の丸広場に臨時の自転車置き場設置されました(三の丸内に自転車停められます)

毎年姫路城の混雑期になるお花見シーズンには三の丸広場に臨時の駐輪場が開設されます …

eye-himeji-castle-june
【休城日】年末(12/29、12/30)の2日間、姫路城は入城できません。【終了】

姫路城は基本的にいつでも開いていますので平日・休日問わず入城できます。 ただし、 …

eye_himeji_wifi
無料WiFi(無線インターネット)が姫路城周辺で使えるようになりました

姫路城ではグランドオープンに向けて、 様々な新しいサービスの公開が予定されていま …

eye_jr-himejijo-gate2
【公開】2017.3.27からJR『姫路城口(北口)』の愛称で呼ばれる「姫路駅(北口)」

JR姫路駅に降り立ち姫路城へ向かう時に、どの出口から出れば姫路城へ行きやすいのか …