姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

どんなことでも「言葉」で言ってもらえるとやっぱり励みになります

      2017/04/14

「姫路城」に特化してサイト運営を行っている当サイト
「姫路城(世界文化遺産)おすすめ・見どころ案内」は姫路城に焦点を絞っている事からも、
本当に姫路城またはその周辺を観光される方から多くのアクセスを頂いております。
2017年の春にとても心のこもったお声を頂くことができました。
ここでは許可を得た上で頂戴したメールをご紹介させて頂きます。

 

サイト運営ってすごく孤独な作業なんですよね

Webサイトという媒体の特性上、どうしても一方向による情報発信になりがちです。
私が一方的に必要だと感じたものを、記事にしてご紹介をする。

それが需要があるのか、ないのかも実際に紹介してみなければ、
知る事もできないという世界です。

そんな数ある記事の中から、
多くの方は調べものをされて偶然当サイトに来て頂くことがほとんどかと思います。

そして、結果が得られれば「分かった」と閉じてしまわれる性質ものなのです。

 

サイト運営をしていていますとやはり私も人間で、
こんな泥臭い書き方ばかりのサイトは本当に役に立っているのだろうかと不安にもなります。

こんな追記、追記・・・と姫路城周辺の状況の変化ばかりを、
観光シーズンに合せてご紹介をしていくというスタイルです。

一定のアクセスは頂いているものの、普段のご意見やフィードバックと言ったものは、
ほとんどないのが普通です。

そんな中、今回はとてもありがたいお言葉を頂戴致しましたので、
(個人的な喜びを込めて)ご紹介させて頂きます。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

頂いたお言葉

桜シーズンの最盛期に以下のようなメールを頂戴することができました。

見頃が非常に短い期間に絞られる桜シーズンのご旅行で、
限られた時間を有効に活用して姫路城と姫路城周辺のエリアを楽しんで頂けたことに、
本当にサイト運営者としては嬉しい限りです。

頂いたメールの全文転記(個人情報はマスク処理・一部はサイト内リンクへ変更)

アルゴリズンさま

こんばんは、はじめまして。XXX と申します。
当方SNSアカウントを持っていないため、いきなりの添付写真付きメールで恐縮ながら、
ひとこと御礼申し上げたく、メールしております。

本日2017年4月10日(月)、姫路城へ行って参りました♪
桜は確かに葉桜になっている木もあったのですが、
全体的にはまだ見頃のものが多く、城内も、お堀と好古園の間の道や
シロトピア記念公園内も、とっても美しかったです!

今回の姫路城訪問にあたり、アルゴリズンさまが運営されているサイト
「姫路城(世界文化遺産)おすすめ・見どころ案内」を事前に拝読していたおかげで、
姫路城に関しては迷ったり戸惑ったりする時間が、まったく!ありませんでした。
また、実際に姫路城を訪れてみて「本当に」「ものすごく」参考になる
素晴らしいサイトなのだなと実感し、
細やかな気遣いでこんなにも役立つサイトを作って下さっている
アルゴリズンさまには、ぜひとも感謝をお伝えしたくなりました。

とくに「撮影スポット」「疑問解決」「施設・設備案内」。
この3つは公式サイトでは分からない、でも行く前に知っておきたいという情報が
当方にとっては全て載っていましたし、ありがたい情報ばかりでした。

また、この地図↓も印刷して持参したのですが、非常に参考になりました。
姫路城・一般観覧エリアと有料観覧エリア
http://castle-himeji.com/himeji-park-open/
それから結局利用はしなかったものの、「姫路城ループバス」の情報も
疲れた時の交通手段として知っていることに安心感がありましたし、
車で参りましたので全ての駐車場の場所や値段を一度にチェックできるのも、
やはり有難かったです。

サイトの作成には、きっとたくさんのお時間を掛けられたことと存じます。
更新頻度も高いようで、維持するのも大変かと想像しております。
それでもこういうサイトを作って下さる方がいるというのは、
地元を知らない者にとっては「心からありがたい」という思いでいっぱいです。

アルゴリズンさまのおかげで、とても良い姫路城訪問が出来ました。
御礼になるかわかりませんが、本日の桜の様子が分かる写真を3枚添付いたします。
本当にありがとうございました。感謝を込めて。

XXX


ご提供いただいた画像(2017/04/10撮影)

incoming-mail_01

大天守と桜・ご利用者提供画像2017.04

incoming-mail_02

お堀と舟と桜・ご利用者提供画像2017.04

incoming-mail_03

シロトピア記念公園内の桜・ご利用者提供画像2017.04

 

これまでサイト運営をコツコツと続けてきてはいたのですが、
実はここ最近、すごく気持ちが弱っているところでした。

ですので、感謝感激でメールのお返事をさせて頂きました。

添付の写真に関しても自分が普段は立ち入らない場所からの撮影であったりして、
とても新鮮な気分がしました。

きっと私よりずっと写真にお詳しい方なのだろうなと勝手に想像しています。

やはり自分だけの世界でサイト運営などをしていると、
写真一つとってもアプローチが固まってしまうんだなと感じることができました。

何はともあれ、桜がまだ綺麗に咲いている時期に来て頂けたことが嬉しい限りです。

同日の開花状況は以下のような時期でした。

 

フィードバックはサイト運営者の励みになります

姫路城へ旅行される方が増えるシーズンには確かに多くの方にアクセスはして頂いています。

ですが「本当に役に立っているんだろうか?」と、
自分自身疑問に感じていたところもあり「なくてもいいんじゃないか?」とも思っていました。

姫路市の場合、最大の観光スポット「姫路城」に関しては、
公式サイトもとても綺麗に作られていますし、十分な面もあります。

 

そんな時にこうして頂いたお言葉は本当に嬉しい限りでした。
やっぱりちょっとした事でも、フィードバックを頂けると励みになるものだなと感じています。

ならコメント欄を設けろよ?と言われそうですが、
スパム対策に結構労力を取られることが負担になり、
私運営のサイトではすべてコメント欄は使わないようになりました。

※スパム対策機能があるコメント欄も採用しました。
※スパムコメント自体は容易に排除は可能です。
※スパム欄を狙われ試行された際のサーバー負荷への対策がしんどくなりました。

 

リップサービスをありがたく頂戴した上で、見えてきた課題

気持ちが弱っていましたのでやっぱり嬉しかったです、素直に。

ただ、今回頂いたメールのすべてを「やったー!」と、
喜んでしまってはいけないなとも思っています。

 

SNSだけの連絡手段は不便

当サイトではSNS(主にTwitter)を利用したご連絡をお願いしています。
「Twitterなら気軽にリプライを送ってもらえるだろう」と当初は思っていました。

当方SNSアカウントを持っていないため、

 

一応は「管理者について」ページでもメールアドレスはご紹介しているものの、
やはり少しお手間をお掛けしてしまうケースも多いのかもしれないなと感じました。

「お問い合わせフォーム」くらいは設置した方がいいかなと。

と言うわけで、急場しのぎではありますがお問い合わせフォームを設けました。

 

姫路城内・周辺の観覧、写真撮影のプラン紹介はやっぱり欲しい

姫路城内の無料エリア、有料エリアという姫路城内の大まかな区分に始まり、
入城口、登閣整理券配布、登閣口など一度行ったことがある人には疑問に感じない事も、
自分を含めて初めて行く時には、やっぱり戸惑う事もあるものです。

まして、帰りの電車の時間が決まっている時に、
先の見えない待ち行列などはやはり不安でしかないものです。

せっかくの旅行で、不安な時間があるようではやっぱり楽しめませんし、
貴重な時間で「1か所を見逃した」からといって「わざわざ戻って見る」と言うのも困難です。

「姫路城(世界文化遺産)おすすめ・見どころ案内」を事前に拝読していたおかげで、
姫路城に関しては迷ったり戸惑ったりする時間が、まったく!ありませんでした。

 

今回はこう言って頂くことができて、本当に良かったなと思うところはありますが、
姫路城内は桜門橋を渡って大手門の石垣から、実は既に見どころスポットが始まっていたりと、

実際、細かいポイントまで逃さずに見るぞ!となると、
結構、大変だったり時間が掛かったりするものです。

せっかく来たなら「そこを通った時についでに、見どころも見られる」ような、
ちょっとした仕組みが欲しいなと思います。

だからと言って、GPSの位置情報で・・・とやり始めると、
スマホの電池があっという間になくなるので、もっと単純な方法で

「道案内と見どころのセット紹介」がしたいなと思いました。

 

まだまだ頂いたメールから、こうしなきゃなと感じたことは多くありますが、
そこは、実際にサイト上で皆様に使って頂けるように有言実行していくしかないなと思います。

 

当サイト運営者は好意的・否定的問わずにフィードバックを頂けると喜びます。
「(実際には)間違っていた」などのご指摘も本当に助かるものなのです。


 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

ブルーライトアップがpiore(ピオレ)姫路ウォールで行われました 「世界自閉症啓発デー」

国連が「世界自閉症啓発デー」に定めている4月2日。 「世界自閉症啓発デー」には全 …

eye_purple-lightup2018
IBD(炎症性腸疾患 患者会)姫路さんが紫ライトアップの経緯をご紹介されていました(姫路城)

2018/5/19(土)に初開催が予定されている「姫路城紫ライトアップ」イベント …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
どこまで入城可能?「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」【終了】

普段は見ることができない角度からのライトアップ姫路城を望むことができる 「世界文 …

eye_himeji-jp_stamp2015
【まだ購入可】『よみがえる国宝 姫路城 平成の大修理 其の壱・其の弐』記念フレーム切手

入手困難な『よみがえる国宝 姫路城 平成の大修理 其の壱・其の弐』記念フレーム切 …

eye_egret-himeji_beer
イーグレー姫路(屋上)・展望Beer Garden口コミ、レビュー【2015年終了】

2015/05/22(金)から2015/08/30(日)まで開催されている、 イ …

eye_10views_pink-keihukuji
ラブホ城・桃鷺城と呼ばないで。ピンクライトアップは努力の結晶!

昨年2015年のピンクライトアップが行われた後には、 Twitterなどで「俺た …

eye_memorial-tower-of-the-air-strikes
「太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」は姫路に来たなら立ち寄りたいスポット(手柄山)

姫路に旅行などできた際に「姫路城は見た。じゃ、次は?」となりがちです。 通常であ …

eye_grand-opening
「16時までに入城し、登閣まで1時間待ち!?」17時閉城だけど、ゆっくり登閣観覧できるの?

グランドオープン以降、大入りが続いている姫路城です。 先日、2015/03/31 …

eye_clear_view-obi-tower
(着工開始)間もなく修復工事が間もなく始まる予想。姫路城撮影するなら梅雨前がオススメ!

2018年(平成30年)もゴールデンウィークも終わり、 これから梅雨、お盆へと時 …

eye_grand-opening
ついに整理券配布終了!15,000人登閣達成の姫路城おめでとう。

姫路城のグランドオープンからちょうど一週間目の 今日(2015/04/02)は桜 …