姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

大天守6階の窓に設置された格子網が痛々しいことに

      2016/07/19

2015年夏に確認することができるようになった、
姫路城大天守6階窓に設置されたグリット状のネットが2016年3月には、
既にかなり老朽化して痛々しい状態になっていました。

2016/07/18追記
その後、この格子網は撤去され、金属製の格子に変更されています。
さらにカメラに映り込む太さになり、より一層撮影が難しくなりました。

 

大天守6階の窓に設置された格子網が痛々しいことに

2015年夏にグリットネットが設置された時の投稿です。

 

この投稿時のグリットネットは非常に綺麗なものでした。

6f-installation-gridnet_03

2015/08現在の窓格子

 

それが現在ではこのような有様になっています・・・。

6f-installation-gridnet-break_01

2016年3月の大天守6階窓の格子グリット

 

補修が間に合わない場所も出てきています。

6f-installation-gridnet-break_02

2016年3月の大天守6階窓の格子グリット破れた場所も

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

今後はいたちごっこに・・・

皆が写真を撮ろうと格子にカメラを押し付けたり、
無理なカメラワークをした結果、こうして切れていくんだとは思いますが、

これ、どんどん太いワイヤーが使われるようになっていったら、どう思います?

 

この状態を姫路城管理事務所さんが放置するわけもなく、
どんどん丈夫なものを設置していくというイタチごっこになっていくのは目に見えています。

今の格子のサイズ、細さは、
姫路城管理事務所の方々が眺望の邪魔にならないようにと
ギリギリの方策として、気を遣ってくれた結果の素材選定なはずなのです。

今後、こうしたネットにできるだけ触れないなどのマナーが、
守られないようであれば、

どんどん制約が増えていき、

結果、姫路城からの最高の見晴らしが、ガッカリなものになっていってしまいます。

 

窓からスマホを出さないこともそうですが、
こうした設備を壊さないように、皆が少しずつ気を付けていけば、
姫路城も楽しみやすい文化財として、末永く楽しんでいけることと思います。

 

まぁ、最近は外国の旅行客も増えていますし、
マナーの統一も難しいのが現状だとは思いますが。

 

ネットに触れなくても眺望は十分撮影可能

いつまでも大天守からの眺めが綺麗に残せる姫路城であって欲しいと思います。
コツさえ掴めれば、ネットに触れることなく、眺望は撮影できます。

6f-installation-gridnet_06

格子を避けてズーム撮影

以下では撮影のコツもご紹介しています。

 


 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_more-vivid-north-face-light-up
2016年・姫路城北面のライトアップが一層鮮やかになりました

2016年9月現在に確認したところ姫路城北面の夜間ライトアップが、 これまで以上 …

eye_5-million-himejijo
【祝・累計500万人】再公開から2年で500万人入城者突破!2016年も200万人達成!

2015/03/27に平成の大改修を終えグランドオープンを迎えた姫路城。 あれか …

eye_livecamera
【速報】2015/05/03 11:00現在の姫路城・混雑状況がはんぱない

2015/05/03 7:30現在の姫路城混雑状況がかなりの行列になっています。 …

eye_pink-lightup2016
2017年 姫路城 ピンクライトアップ 開催概要(2017.10.01)【終了】

2017年も姫路城でピンクライトアップの開催が行われますした。 公式アナウンスが …

eye_gw1stday2017
【大入】2017/5/4(木)GW本番初日は整理券配布終了の大盛況に!

2017年のゴールデンウィーク(GW)本番が始まった初日の姫路城は、 朝から長蛇 …

eye_easy-to-understand
姫路城内の案内板が増えてより分かりやすく・見やすくなっています

グランドオープンを間近に控えた姫路城の有料観覧エリアも 着々と整備が進んで、初め …

eye_cherry-blossoms-night2017_3rd
2017.11 世界遺産 姫路城イルミネーション(仮称) 開催概要/三の丸広場ファンタジーイルミネーション(2017.11.10-11.26)【終了】

姫路城のライトアップイベントが2017年に開催されます。 姫路城の三の丸広場や武 …

大天守6階の双眼鏡が利用可能になっていました

高台の観光地といえば「コイン双眼鏡」以前はよく見かけましたよね。 姫路城の大天守 …

eye_himejicastle2014-september7
姫路城の登閣整理券の配布ルールは?代表で複数枚は受け取れる?

姫路城のグランドオープンからの一定期間と混雑期には登閣整理券が配布されます。 気 …

eye_nishinomaru-north-gate-is-released
西の丸から、はの門南方土塀側に抜けられるようになっていました

姫路城の西の丸庭園への順路はこれまで「菱の門」脇から南下する 「西の丸南門跡」か …