姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

大天守6階の窓に設置された格子網が痛々しいことに

      2016/07/19

2015年夏に確認することができるようになった、
姫路城大天守6階窓に設置されたグリット状のネットが2016年3月には、
既にかなり老朽化して痛々しい状態になっていました。

2016/07/18追記
その後、この格子網は撤去され、金属製の格子に変更されています。
さらにカメラに映り込む太さになり、より一層撮影が難しくなりました。

 

大天守6階の窓に設置された格子網が痛々しいことに

2015年夏にグリットネットが設置された時の投稿です。

 

この投稿時のグリットネットは非常に綺麗なものでした。

6f-installation-gridnet_03

2015/08現在の窓格子

 

それが現在ではこのような有様になっています・・・。

6f-installation-gridnet-break_01

2016年3月の大天守6階窓の格子グリット

 

補修が間に合わない場所も出てきています。

6f-installation-gridnet-break_02

2016年3月の大天守6階窓の格子グリット破れた場所も

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

今後はいたちごっこに・・・

皆が写真を撮ろうと格子にカメラを押し付けたり、
無理なカメラワークをした結果、こうして切れていくんだとは思いますが、

これ、どんどん太いワイヤーが使われるようになっていったら、どう思います?

 

この状態を姫路城管理事務所さんが放置するわけもなく、
どんどん丈夫なものを設置していくというイタチごっこになっていくのは目に見えています。

今の格子のサイズ、細さは、
姫路城管理事務所の方々が眺望の邪魔にならないようにと
ギリギリの方策として、気を遣ってくれた結果の素材選定なはずなのです。

今後、こうしたネットにできるだけ触れないなどのマナーが、
守られないようであれば、

どんどん制約が増えていき、

結果、姫路城からの最高の見晴らしが、ガッカリなものになっていってしまいます。

 

窓からスマホを出さないこともそうですが、
こうした設備を壊さないように、皆が少しずつ気を付けていけば、
姫路城も楽しみやすい文化財として、末永く楽しんでいけることと思います。

 

まぁ、最近は外国の旅行客も増えていますし、
マナーの統一も難しいのが現状だとは思いますが。

 

ネットに触れなくても眺望は十分撮影可能

いつまでも大天守からの眺めが綺麗に残せる姫路城であって欲しいと思います。
コツさえ掴めれば、ネットに触れることなく、眺望は撮影できます。

6f-installation-gridnet_06

格子を避けてズーム撮影

以下では撮影のコツもご紹介しています。

 


 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_osakabe
【入城無料】元旦(1月1日)の姫路城は「元旦の無料登閣」イベント開催【終了】

姫路城の入城料が新年元旦1月1日は無料となるイベント行われます。 定例のイベント …

eye_vs-ha-gate-south
4/5(金)~以降 姫路城内一部通行制限・はの門内側行列で観覧制限あります(又はろの門内)

2019年も混雑期の姫路城運営が始まっています。 天守閣への入場規制として待ち行 …

eye_can-dl-apps
(暫定解除中)現在利用停止中の(場合がある)「ARマーカー(AR看板)」

現在、一部のARマーカーが利用停止状態にある姫路城ですが、 結局今のところ何が利 …

ar-apps_2
姫路城内では「姫路城大発見アプリ」を利用した楽しみ方ができるようになります。

姫路城のグランドオープンを間近に控えて、 姫路城では新しいサービスなどの公開を予 …

eye_3dmap_opening
姫路城プロジェクションマッピング「HAKUA」公式動画が公開されていました・2015年

2015年5月3日~5月5日の間に開催された 「姫路光絵巻『HAKUA』・3Dプ …

eye_shiromaru
元旦(2018/1/1)も姫路城は入城無料で8時30分に開城!登閣整理券配布は無し【終了】

2018/1/1(月・祝日・元旦)は毎年恒例の姫路城入城無料の日になっています。 …

eye_nishinomaru-north-gate-is-released
西の丸から、はの門南方土塀側に抜けられるようになっていました

姫路城の西の丸庭園への順路はこれまで「菱の門」脇から南下する 「西の丸南門跡」か …

eye_hidden_windows
(解除)幻の窓ARマーカーは大天守6Fから1Fに移動しています

姫路城のグランドオープン以降、新しい仕組みが導入されています。 スマートフォンア …

eye_liub_blue-lightup2016
【終了:開催概要】2017/4/2 姫路城『ブルーライトアップ』(平成29年)

2017年も姫路城恒例の姫路城ブルーライトアップイベントの 「世界自閉症啓発デー …

eye_vs-otemae-parking
混雑期(GW・お盆)の姫路城登閣のポイント(2015~)

姫路城が混雑する大型連休には非常に多くの来場者が訪れます。 そんな時には待ち行列 …