姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城の桜開花状況をリアルタイムで知るには?

      2019/04/03

姫路城の桜開花状況の「今」を知りたい、そんな時もあります。

旅行などで姫路城にこの春来られる場合、気になるのが「桜の開花状況」です。
桜はほんの数日しか見ごろがない儚い花なので、
いつ行けば満開なのかが知りたいものです。
そんな満開の状態なのかどうかを知る手順をご紹介します。

※本記事は姫路城桜の状況をお知らせした 1604 日前 に最終更新された情報です。
現在(2019/08/21)は既に桜の状況は変化しています。

2018年も開花状況チェックを行っています。
お手数ですが、以下リンク先にてご確認お願い致します。

2016/04/04差し替え
リアルタイムで知る必要がないほどにすでに姫路城は満開です。
天気があいにくの日が続きますが、
満開の姫路城の撮影に行ってきましたのでご紹介しています。

4/3,4/4の雨天の影響が気になりますが、また確認してまいります。

姫路城の桜開花状況をリアルタイムで知るには?

桜の開花状況を毎日どこか公的な機関が公開してくれるといいのですが、
現時点で確認できる公式情報は「姫路城大入り実況サイト」です。

世界文化遺産 国宝姫路城 大入実況

こちらが公式な姫路城サイトとして、
グランドオープンより運用開始しています。

公式情報

2015/03/31現在、以下のようにお知らせが掲示されています。
※4/2の開花状況を以下に追記しました。

2015.04.02 [おしらせ] 4/2(木)現在 姫路城の桜は満開近しです。週末は満開の桜が楽しめるでしょう。
2015.03.31 [おしらせ] 3/31(火)現在 姫路城の桜は5分咲きです。今週末に満開の予想です。

01_realtime-sakura

桜の開花情報・お知らせ

世界文化遺産 国宝姫路城 大入実況|運営:姫路市

 

こちらの更新では(桜に限っては)1日1回の情報提供が、
あるかどうかといったところでしょう。
駐車場情報などは随時お知らせに更新されています。

2015/03/30現在の姫路城の状況

昨日実際に姫路城へ行って確認してきたところ、
確かに5分咲きといった状況でした。

以下で、各場所の開花状況をご紹介しています。

2016年はこちら

sakura2015pre_21

二の丸・お菊井戸付近

 

リアルタイムに確認する

開花状況をリアルタイムに確認するのは非常に難しいのですが、
こうした場合にはビッグデータというか、SNSが便利です。

ここではTwitterの検索を利用します。

以下は「姫路城 桜」で検索して表示しています。
皆さん、観光客の顔をマスクなしで投稿しているのが気になりますが。
(個々の個人の方のお顔は心の中で見ていないことにしてあげてください)

キーワードに「姫路城」が含まれていれば、
実際に姫路城以外の撮影の情報も含まれて表示されます。
また人によっては過去の写真をUPする方もおられます
ご注意を。

※何度かページを更新すれば、より新しいツイートが読み込まれてきます。

2015/04/02追記:結構皆さんが、満開の桜をUPしてくれているのがわかります。 

このTwitterに投稿されている内容は、
混雑状況や桜の開花状況など、皆さんが「なう」な感じで、
情報提供してくれています。

私もこうしたSNSの情報を参考に昨日の少し早い姫路城の桜撮影に行きました。
(情報発信としては満開では既に遅いので・・・)

 

当然SNSでは皆、綺麗どころを切り取って投稿されていることが多いので、
見えていないフレームの外の状況や、小さく映っている部分の余白を読み取って、
全体の桜の開花状況を確認する必要はあります。

ただ、十分に今の状況として確認するには最善の情報ツールです。

Twitterアプリをインストールされているなら、
ご自分のアプリで「姫路城 桜」などのキーワードで検索されるといいでしょう。

ハッシュタグの「#姫路城」でも検索はいいと思いますが、
意外とハッシュタグは付け忘れることが多いので、
あまり検索結果として現在の桜に関しては有益な情報が上がってきません。

 

その他のSNSとしてFacebookやGoogle+などがありますが、
タイムリーな情報検索としてはちょっと使いにくいかなという印象です。

友達にシェアするにはいいんだとは思いますが。

 

入城口のライブカメラで確認

入城口には混雑状況を確認するためのライブカメラがあります。
そのライブカメラからは入城口から、三の丸を見た風景が見れます。

桜の色づきがかなりピンクになって、開花しているのが確認できます。

congestion-live_02

待ち行列のライブ配信動画

 

見えにくいけどUstreamYoutubeでも・・・

最後に、あまりお勧めはしませんが、
UstreamYoutubeによるライブ配信も参考にはなります。

若干、ピンク色な感じがわかるといったくらいです。
(※最初のCMが長いのがちょっと面倒です)

設置者の情報は以下になります。

設置者は姫路・西播磨のラジオ放送局 FMゲンキです。姫路市内はFM79.3MHzでお聴き下さい。インターネットでパソコンやスマートフォンからも聴けます。 http://fmgenki.jp をご覧下さい。
姫路・西播磨のラジオ放送局FM GENKI(エフエムゲンキ)79.3MHz【兵庫県姫路市姫路城南側】

 

数日後には再び、開花状況を確認してまいりますが、
概ね週末には満開、そして天候の具合から、金曜日が行楽日和という感じです。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談, 06.桜開花速報

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_egret-himeji_beer
イーグレー姫路(屋上)・展望Beer Garden口コミ、レビュー【2015年終了】

2015/05/22(金)から2015/08/30(日)まで開催されている、 イ …

eye_himeji-location-tour-pamphlet
「姫路 ロケ地めぐり」パンフレットPDFのダウンロード先リンク

姫路城だけでなく姫路では多くのロケが行われているスポットがあります。 好きな映画 …

eye_to-be-fixed-2018
姫路城内改修(予定)建造物の2018年度(平成30年度)分は既に決定しています(確認済)

姫路城内ではいつもどこかで重要建造物の修復を行っています。 その為、旅行などで来 …

eye_premium-friday
【終了:満開は厳しそう(訂正)】2017/3/31(金)はプレミアムフライデー!姫路城の桜満開にベストタイミング!(←にはならず・・・)

2017/02/24(金)から大々的に始まった「プレミアムフライデー」 月末の金 …

eye_pink_lightup
3時間半で姫路城十景をすべて周るタイムスケジュール例

この投稿は全く個人的な話です。 イベントが行われる際に「姫路城十景」をすべて周る …

eye_ri1-ri2_tower_repairviews
【完了】リの一渡櫓・二渡櫓の修復がほぼ完了。足場解体が進行中!

長く覆いに被さって姫路城の南面からのビューを邪魔してきた、 「リの一渡櫓・二渡櫓 …

eye_shiromaruhime-gw
「しろまるひめ」夏の暑さによく耐えたね!とご褒美で新聞に載っていたww

「しろまるひめ」と言えば姫路市の公式キャラクターで、 姫路市民には馴染みのある「 …

eye_howto-kirameki
【班行動でゆっくり見られる?】姫路城 3Dプロジェクションマッピンク2016 「煌~KIRAMEKI~」(12/3実績より)【終了】

「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」が、 2 …

eye_cherry-full-bloom-night2016
観桜会はベストタイミング!夜桜会も終盤が見ごろの姫路城

姫路城も桜の開花と共に少しずつ春らしい雰囲気になってきました。 当サイトでは早々 …

eye_clear_view-obi-tower
(着工開始)間もなく修復工事が間もなく始まる予想。姫路城撮影するなら梅雨前がオススメ!

2018年(平成30年)もゴールデンウィークも終わり、 これから梅雨、お盆へと時 …