姫路城内では「姫路城大発見アプリ」を利用した楽しみ方ができるようになります。
2015/04/07
姫路城のグランドオープンを間近に控えて、
姫路城では新しいサービスなどの公開を予定しています。
城内の様々な場所ではAR・CGを利用した「姫路城大発見アプリ」を利用して、
その場所の当時の時代を再現したCGや動画などによる
詳しい解説をみることができるようになります。(と、されています。)
2015/03/27追記
心構えにも書かせていただきましたが、
アプリをバックグラウンドで起動していると、
予想以上に電池を消費しますので、
先の予定を見越してアプリを落すようにするのも大切です。
概要(見出し)
広報ひめじ ARアプリ・無料Wi-Fi情報
広報ひめじでは以下のように紹介されています。
城を見学しながら、城兵の様子や城の構造、仕組みなどの解説を見ることができます。
城内では、AR※1やCG(コンピュータグラフィックス)を活用した新たな展示・解説を行うため、城内のWi-Fi(ワイファイ)※2 環境の整備も進めています。専用アプリをダウンロードし、特定の場所でスマートフォンやタブレット端末をかざすと、動画や写真と共に詳しい解説が現れます。
※1 端末のカメラ映像にCGなどのデジタル情報を重ねあわせる技術のこと
※2 公衆無線LAN(構内情報通信網)(出典・引用)広報ひめじ 2015(平成27年) 3 No.1033 (P5)より
専用のアプリで特定の場所で楽しめるとされています。
専用アプリ「姫路城大発見アプリ」の公開時期
「姫路城大発見アプリ」の公開が既にされているか確認をしたのですが、
2015/03/08現在もまだ公開されていないようです。
※グランドオープン以降は公開され安定して利用することが可能です。
先日確認させて頂いたところ、「姫路城管理事務所」の方のお話では、
ARアプリは2015/03/27より公開予定です。
iOS、Androidに対応する予定です。※姫路城管理事務所様へのヒアリングによる
との、事でしたので現時点では、
まだダウンロードは出来ない状態ということなのでしょう。
オープンが近くなると、ダウンロードできるようになっているかもしれませんね。
あくまでも公式アナウンス的には27日という事なのでしょう。
2015/03/16追記
2015/03/16未明にアプリが公開されていました。
現地レビューは追って行いますが、以下で簡単な使い方をご紹介ました。
ARアプリ対応の看板が設置され始めています。
姫路城の構内に入ると、
いろいろな場所にARアプリ対応の看板が設置されています。
まだこうした看板の場所で確認しようにもアプリが、
入手できないので楽しめませんが、
グランドオープン後はこうした看板を見かけたら、
是非アプリで楽しんで見るといいと思います。
桜門橋(さくらもんばし)を渡った大手門の右には、
もう既に「姫路城大発見アプリ(ARアプリ)」の
対応看板が設置されています。
こうした看板のある場所ではCGなどで説明を
見ることができるようになるものと思われます。
三の丸広場の「世界遺産姫路城・石碑」の裏側辺りにも、
「三の丸御殿」のアプリ対応看板が設置されています。
こうした看板が随時、有料観覧エリアにも設置されて、
活字だけでは伝わらないようなイメージを動画でみることが、
できるようになっていくものと思います。
楽しみですね。
2015/03/27追記
追記が遅くなりましたが大天守内には、
以下のようなタイプのAR看板もあります。
形状の違うものもありますのでご注意ください。
2015/04/07追記
以下の事情が発生していることに対応しました。
当サイトではすべてのARコンテンツのARマーカーを以下で配信しています。
2台の端末を利用するとどこからでもARコンテンツが楽しめます。
城内Wi-Fiは既に利用できます
尚、こうしたアプリではインターネット接続を利用し、
サーバーからの動画配信を利用するようです。
その為、城内ではWi-Fiを利用したインターネット接続が、
利用できるようになると、広報ひめじにも書かれています。
その、城内のWi-Fi(ワイファイ)は、
2015/03/08現在、既に利用することができるようになっています。
看板も新しく
姫路城の大手門脇には新しい看板が設置されて、
着々と準備が進んでいます。
これから大きく盛り上がっていく姫路城が楽しみです。
また新しい情報がありましたら随時ご紹介していきます。
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
-
【公式開催概要】2018年4月2日 ブルーライトアップ姫路城 「世界自閉症啓発デー」【終了】
国連が「世界自閉症啓発デー」に定めている4月2日。 「世界自閉症啓発デー」にはイ …
-
-
【ご注意】姫路城は台風接近時など登閣が制限される場合があります。
2017/08/07(月)は近畿地方にも台風5号が接近し、 強風、悪天候の為に姫 …
-
-
【終了】ピオレ姫路屋上広場(7F)が閉鎖中ですのでご注意ください。(2018/3/16,17)
タイトルの通りで申し訳ありませんが、屋上工事中(メンテナンス)のため、 2018 …
-
-
ピオレ姫路屋上のビアガーデンが今年(2017)もオープン!【2017年終了】
夏と言えばビアガーデン。 ビアガーデンの屋上展望から姫路城を見ながら冷たいビール …
-
-
(解除)幻の窓ARマーカーは大天守6Fから1Fに移動しています
姫路城のグランドオープン以降、新しい仕組みが導入されています。 スマートフォンア …
-
-
【撤去済:喜斎門跡へ】三の丸広場(東側)に臨時駐輪場が再度設置されています(2017年お花見期間)
姫路城へ自転車で来た場合には基本的には、 姫路城の東「喜斎門跡」付近の駐輪場に停 …
-
-
6.21,7.7,8.18 姫路城のライトアップイベントは20時に消灯(ライトダウンキャンペーン)【2017終了 】
姫路城は通常、日没から0時までの間、夜間ライトアップが行われています。 22時を …
-
-
【5/19終了】紫色に姫路城がライトアップされ、新カラー登場予定〔開催概要〕
姫路城は毎年様々な色のライトアップて照らされています。 歴史のあるブルーに始まり …
-
-
姫路城のライトアップは段階的に消灯されるので注意!
姫路城のライトアップの時間が日没から午前0時までとなり、 より一層長く姫路城の美 …
-
-
【必見】過去非公開の国宝も内覧可能に!2019年2月 姫路城冬の特別公開は見逃すな(2018年度)
「姫路城小天守内覧」が2018年度(2019年2月)実施されることが決定していま …














