姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城大発見アプリ(AR・CG)のサンプルは姫路城へ行く前に見れます

      2015/04/07

姫路城大発見アプリが公開されて、姫路城の新しい楽しみ方が増えましたが、
ARアプリでは基本的に現地の風景にCGを重ねて楽しむものです。
その為、現地に行くまでアプリが動かせないのが難点です。
「姫路城大発見アプリ」ではサンプルをどこでも表示して確認できます。

 

姫路城大発見アプリ(AR・CG)のサンプル表示(西の丸御殿)

姫路城のARアプリの動作を確認するには、
以下へアクセスして表示したAR看板を「姫路城大発見アプリ」で実際に撮影して行います。

2015/04/07追記
すべてのARマーカーの画像を以下で公開しました。

スマホからであれば別の人が表示したAR看板を、
別のスマホで撮影するといった感じかと思います。

西の丸御殿サンプル画像

西の丸御殿サンプル画像

直接サンプル画像「西の丸御殿」を開く

以下手順で複数の端末を利用して読み込みできます。

 

サンプルを画面に表示したら、「姫路城大発見アプリ」で撮影します。

撮影するとすぐに下部にCGが表示されるようになります。

can-dl-apps_15

AR看板の撮影

 

スマホで周りをぐるっと見渡すと、
その方向にある(サンプル)御殿の風景が見れます。

[空から見る]をタップすると、動画が再生されます。
※2015/03/16現在は[歩いてみる]はサンプル表示されませんでした。

can-dl-apps_16

AR・CGの表示と動画の再生

 

こうして実際に再生すると、
コレクションに動画が表示されるようになります。

can-dl-apps_17

コレクションに登録されます

 

実際には現地で楽しんでこそのアプリですが、
行く前にこうして動作確認ができるのは便利かもしれません。

現地でマゴマゴしないためにも、
事前に使ってみておくと、旅先でスムーズに楽しめるかもしれませんね。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_shiromaruhime-gw
【特別】2015年GW中は「しろまるひめ」が毎日姫路城に登場!

姫路城のマスコットキャラクター「しろまるひめ」は神出鬼没。 いつ姫路城に登場する …

eye_6f-installation-gridnet
大天守6階の窓に格子網が設置されるようになっていました

大天守6階からの眺望は姫路城観光の目玉です。 そんな最上階の眺望を少し遮ってしま …

eye_ticket-stop20150503
【最高更新!登閣制限実施】姫路城ゴールデンウィークの入城(入場)者数

ゴールデンウィークは3Dプロジェクションマッピングの 姫路光絵巻『HAKUA』が …

eye_grand-opening
2017年度(2018.2) 冬の特別公開「折廻り櫓(内部公開)・姫路城」 開催概要【終了】

2017年度(2018.02~)から公開が予定されている「姫路城・折廻り櫓」の開 …

eye_cherry-blossoms-ready
夜桜なら週末(4月3日)を待たずに旨い酒が飲めるぞ姫路城!

昨日、姫路城の2015年桜の開花予想を2015/04/03(金)と予想しました。 …

eye_shiromaru
引っ越していた!しろまるひめボードを再発見!

これまで姫路城の記念撮影スポットとして、 姫路城・入城口(大手改札)の横に設置さ …

eye_nishinomaru-north-gate-is-released
西の丸から、はの門南方土塀側に抜けられるようになっていました

姫路城の西の丸庭園への順路はこれまで「菱の門」脇から南下する 「西の丸南門跡」か …

eye_shiromaru
【先着500名】姫路城2018/1/2,1/3は新春お楽しみプレゼントでフェイスタオルプレゼント【終了】

姫路城・毎年恒例の正月2018/1/2、1/3の2日間の新春お楽しみプレゼントが …

eye_flapping_egret2018
姫路城プロジェクションマッピング2018(白鷺飛翔・光の回廊)【終了】

2018年も姫路城の冬のイルミネーションの季節になりました。 今年はプロジェクシ …

eye_pink_lightup2015
「ピンクライトアップ姫路城」を撮って応募しよう!姫路市がライトアップ姫路城を募集中

2016/10/01にピンク色にライトアップされる予定の「世界遺産姫路城」 当日 …