姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

【発掘】白すぎない姫路城・天守閣(大屋根) 「天空の白鷺」内部撮影

      2015/03/01

「天空の白鷺」といえば、姫路城の平成の大改修を行うための施設であって、
かつ、平成の大改修見学施設で平成26年(2014年)1月15日に閉館してしまいました。
この天空の白鷺では工事の状況が生で見られて、
間近で城を眺められるこれとない機会を与えてくれました。
そんな天空の白鷺の大天守の瓦を葺き替える前の写真が出てきたので共有しておきます。

 

天空の白鷺内部からの天守部

天空の白鷺の内部のご紹介は以前以下の投稿でさせて頂いています。

 

平成の大改修を終えた後

天空の白鷺ではこんな感じで天守部の大屋根をすぐそこに見ることができました。
これはもう漆喰塗が終わっています。

06_大天守屋根

大天守屋根

 

ちょっと離れてみても、その大きさがよくわかります。

07_大天守屋根

大天守屋根

 

改修を開始する前の状況

では、改修を行う前の状況はどうだったかというと、風格を醸し出しています。
※携帯による撮影なので画像が荒くてすみません。

 

漆喰は瓦の色と同化して、漆喰仕上げになっていることすらわからないほどです。
年月を経てここまでの仕上がりになっていったんだと思います。

02_改修前の姫路城大屋根

改修前の姫路城大屋根

 

改修前の鴟尾拡大です。

昭和の大改修から長く風雨にさらされてきたであろう鴟尾も、
割れたり欠けたりせずに立派な姿です。

なお、こうして下された歴代の鴟尾(たぶんレプリカ)は、
城内の見学施設内で見ることができるようになっています。

01_改修前の姫路城

改修前の姫路城

 

いかがでしょうか。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

年月が歴史となってこの風格を醸し出す

白すぎる姫路城と言われている最近ですが、
確かに見慣れている人にとってはこの瓦目地が黒ずんでいる改修前の姫路城が、
姫路城の姿だと感じているのでしょう。

しかし、こうした漆喰の色の変化は、徐々に徐々に年月を経て変わっていくものです。

「大天守」より14年ほど前に改修された「小天守」でも、
やっと色合いが瓦に馴染んできているといった感じです。

まだまだ、こうした色合いになるには、長い年月が必要なのです。

そうした年月の比較を以下でご紹介しておきます。

 

いよいよ来春にオープンとなる姫路城もこうしてみると、
白黒どちらもいいもんだなと思います。

 


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 02.姫路城「平成の大改修」の推移と変貌

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_himeji-castle-illuminated-sunset
姫路城がたった3分だけ真っ赤に染まった!撮影にちょっと成功

夕焼けの姫路城撮影はこれまでも行ってきましたが、 狙った撮影ではなかなか綺麗な夕 …

eye_himejicastle2014-september7
姫路城のクレーン(しろまるひめ号)が下されていました

長らく姫路城の改修工事で利用されてきた2機のクレーン。 このクレーンにはどうやら …

eye-himeji-shirasagi-close
姫路城の工事構台の推移とクレーンの最終撤去予定

姫路への旅行をする際に一番の観光スポットである姫路城。 改修工事が行われている姫 …

eye_himejicastle2014-september7
【グランドオープン直前】工事模様は皆無@姫路城2015・弥生(3月)

いよいよグランドオープンまで一週間となりました。 これまで大天守の修復を終え覆い …

eye-himejicastle2014-october24
快晴の青空@姫路城2014・神無月(10月24日)

毎月ご紹介している姫路城シリーズです。 遅くなりましたが10月の撮影に行ってきま …

eye_heisei-99-completion
外観遮るものなし!姫路城の修復工事が99%完了

姫路城の平成の大修復も終わりを迎えつつある今、 姫路城を外から眺める限りはもう工 …

eye_himejicastle2014-november05
姫路城を高台から望む2014・霜月(11月05日)

11月に入って姫路城は次のクレーン解体(1月)までは、 現在の1本クレーンが稼働 …

eye_ha-gate-stone-lantern-done
「はの門」脇の石灯籠(転用石)が見れるようになりました

長らく「はの門東方土塀」の修復が行われていたことに影響して、 はの門の礎石(束石 …

eye-himeji-castle-night
初夏の夜@姫路城2014・文月(7月)夜景散歩

毎月ご紹介している姫路城シリーズですが今月は2回目の夜間散歩を行ってきました。 …

eye-himeji-shirasagi-close
姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」が閉館

姫路城の大改修工事も終盤となり、これまで改修工事を見ることができた施設、 「天空 …