姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【2019/4/5 12時~】 姫路城の桜開花状況(暖かくも開花もの足りずも、公式【満開】発表)

      2019/04/20

姫路城の桜の開花が4/4(木)、4/5(金)の暖かさを受けて、
少しずつ開花が進んできています。
4/6(土)も20℃前後の気温が予想されていますので、
4/6(土),4/7(日)は週末にお花見をする場合のベストタイミングだと思います。
4/5の日中に姫路城内外の桜開花状況チェックをしてきた模様をご紹介します。

本投稿は5 15 前〕の桜の状況をお知らせているものです。
今日現在は、既に桜の状況は進んでいる事をご了承ください。

最新情報は現在、以下になります。

概要(見出し)

2019/4/5 12時~ 姫路城の桜開花状況

姫路城の桜と言えば、三の丸広場が一番の人気スポットです。

三の丸広場が満開になった状態が姫路城の桜の大きな魅力だと思います。
桜も開花して花が増えてくると、花一つ一つよりも、
風景全体としてどのくらい桜感があるかが重要になってきますので、
広い範囲を撮影した写真で、雰囲気がイメージできるようにご紹介します。

尚、この投稿は4/6に随時更新して、桜スポットを追加していきます。
数が多くて時間がかかり過ぎるためです。
迅速なご紹介を心がけますので、何卒ご了承願います。

総括と予想

2019/4/5(金)の10時ごろから16時ごろまで姫路城周辺を歩いてみて、
この日はとても風が強く、暖かさを感じる時間が短かったです。
14時以降にポカポカした感じがあったくらいで、
強風で少し肌寒く感じる日でした。

桜の開花も日中の気温でぐんぐん開くという感じでもなく、
明日に期待かなぁという感じでした。

お花見をするのにベストな時期を考えると、

「週末」に限定するなら
少し物足りない感じはあるが、4/6(土),4/7(日)でやってしまう

「満開」を狙うなら、
姫路城周辺は週末では一歩足りない、翌週末では遅いという感覚で、
4/9(火)くらいが8分~満開のスポットが多いのではないかと思います。

問題は4/7(日)夕方の雨予報です。
この雨が風も強いと、未開花のまま落花する花が2019年はかなり多そうです。
4/10(水)も雨予報が出ていますので、
後半に引っ張っても4/9(火)が花びらの多い時期の限界かなぁという感じです。

2019-04-06_075752

(出典)Google天気:2019-04-07_8時

(引用) 姫路 天気 – Google 検索
(Evernote) アーカイブリンク

 

2019/4/6 9:50追記
本日、姫路市より【満開】の発表が出ました。

「いつ花見するか?」「今でしょ?(古っ)」と、
平日勤務の方が週末のお花見するには、
今週がベストには違いないでしょうから、今日が満開で土日で来い!という感じで、
早めに発表してくれたのかなと推測します。

感覚的には満開には一歩足りない感があるであろう点を付け加えておきます。

 

三の丸広場(姫路城外)

姫路城前の道路を通り抜ける時についつい桜を見てしまいがちな、
姫路城三の丸広場を外から眺めたときの桜開花状況です。

満開時にはもっとピンク色が増えて鮮やかになります。
まだまだちょっと足りない感が出ています。

cherry-blossoms20190402_out1_01

桜門橋から三の丸・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

少し東方向に目を向け、三の丸広場の南東の桜です。
まだスカスカな感じがでています。

cherry-blossoms20190402_out1_02

三の丸南東・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

三の丸広場の南側石碑前から西を見ています。
花見客はかなり混雑していますが、桜はあと一歩という感じです。

cherry-blossoms20190402_out1_03

三の丸広場南・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

以下は、去年の満開時です。桜の色が全体でピンクになっています。
満開時にはこのくらいまで鮮やかになります。ほんとあと一歩です。

cherry-blossoms20180331_uchi_01

三の丸広場桜全盛期の混雑・2018/3/31姫路城満開

 

姫路城退城口前の桜の状況です。
案内板裏の桜がまだ咲いていなかったり、
奥の桜もまだ濃いピンク(蕾)が目立ちます。

cherry-blossoms20190402_out1_04

退城口付近・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

以下は2018年の模様ですが、これでもあと一歩の段階です。
本当にちょっとのことですが、まだ蕾が多いなぁという感じなのです。

cherry-blossoms20180330_uchi_03

三の丸広場北西より・2018/3/30姫路城満開

 

三の丸標本木(三の丸46号)・・・7分咲き(公式発表)

三の丸広場南の倒れそうな桜が姫路市のソメイヨシノ標本木(基準木)になっています。
この桜を基準に開花発表がされます。

4/5時点ではこのくらいの咲き具合でした。
この日、姫路市から7分咲き(前日5分咲き)の発表がありました。

cherry-blossoms20190402_out1_06

三の丸南標本木・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

咲いている部分でこのくらいの咲きっぷりです。

cherry-blossoms20190402_out1_07

三の丸南標本木7分咲き・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

前回調査の段階から少しだけ開花が進んでいるのがわかります。
でも微々たる感じでしょ??あんまり開花進んでないんです。

cherry-blossoms-night_1st_05

咲いている枝は綺麗・「姫路城夜桜会」初日2019/4/3

 

三の丸広場南東(動物園前)に女性臨時トイレあります

三の丸広場のお花見客向けに南東の警備詰め所横に、
女性用の臨時トイレが設置されていました。

手洗いも設置されていましたので、
少し手を洗ったりと便利に利用できます。

4/5(金)の平日でも、備前丸・三の丸広場などの女性トイレは、
既に行列ができていました。
4/6(土)、4/7(日)は大混雑が予想されます。
臨時トイレを活用するとよりスムーズかもしれません。

cherry-blossoms20190402_out1_05

動物園入口前臨時トイレ・姫路城外2019/4/5桜開花状況

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

姫路城周辺の桜マップ(公式)

姫路城の周辺の桜スポットは、姫路市公式にパンフレットが作成されています。
以下の地名等は、マップでご確認頂ければと思います。

姫路城「さくらの大回廊」ルートマップ

平成31年のお花見シーズンに向けて、「日本さくら名所100選」にも数えられる姫路城と、その周辺の花見スポットを5つのルートでめぐるマップを作成しました。春爛漫の姫路散策に、ぜひお役立てください。

中面=姫路城・姫路城周辺の桜ルートマップ (PDF形式; 3484KB)

表・裏面=市内の桜名所、姫路城周辺の施設紹介 (PDF形式; 2035KB)

(出典)姫路市|観光パンフレットの閲覧・ダウンロード

4/6 11時、以下追記更新しました。

姫路城内の開花状況

姫路城内の桜の状況をご紹介します。

三国堀・・・5分咲(ソメイヨシノ系)、葉桜(山桜)

姫路城に入って菱の門をくぐると三国堀曲輪(通称)に出ます。
眼の前に飛び込んでくる満開の桜がきれいなスポットですが、
4/5現在では今一歩という状態でした。(4/6の暖かさに期待)

cherry-blossoms20190405_in1_01

菱の門内・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

結構、まだ寂しい感じです。

cherry-blossoms20190405_in1_02

三国堀・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

菱の門から西(左)に進むと西の丸へ上がれます。
菱の門の脇にある桜が城内で一番はやく満開を迎えていました。

cherry-blossoms20190405_in1_20

菱の門脇満開・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

早々に開花を迎えていたヤマザクラは葉が増えて、
葉桜の様相に変わっています。

cherry-blossoms20190405_in1_21

菱の門西山桜は終焉・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

三国堀の東方向にも桜が植わっています。
こちらは7分咲きくらいかなと思います。

cherry-blossoms20190405_in1_15

三国堀東・姫路城内2019/4/5桜開花状況

尚、混雑期は以下の「はの門南方土塀」へは「ろの門」前で、
天守に行く人の待ち行列が作られている場合があります。
※待たなければ行くことができない可能性があります。

天守閣までの待ち時間の目安でどの辺まで伸びているか推測できます。

  • 30分なら概ね「はの門」内側までは並ばずに行けます。
  • 60分だと「はの門南方土塀」まで待ち行列が伸びている可能性が高いです。
  • それ以上では「ろの門」の外まで待ち行列が来ているという感じです。

現在の待ち時間は以下でご確認を。

世界文化遺産・国宝 姫路城 便覧|姫路城管理事務所

 

はの門南方土塀(将軍坂)・・・5分咲(ソメイヨシノ系)、葉桜(山桜)

菱の門からまっすぐ「いの門」「ろの門」をくぐると、
大人気の写真スポット「はの門南方土塀(将軍坂)」に出ます。

ろの門脇の桜(左)がとても綺麗に咲いてきています。
右の土塀裏が、将軍坂です。

cherry-blossoms20190405_in1_03

ろの門内側・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

将軍坂では1本ヤマザクラがあり、既に葉桜に移っています。
奥にソメイヨシノ系があり、その枝の間から天守を写す事が多いスポットです。

cherry-blossoms20190405_in1_04

はの門南方土塀(将軍坂)山桜葉桜・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

枝の間から天守を写すとこのような感じです。
少し桜が少ないような…ね?。

cherry-blossoms20190405_in1_05

はの門南方土塀(将軍坂)・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

にの門内・・・葉桜(八重桜)

待ち行列が発生しているときには並ばなければ行けないエリアで、
「にの門」~「ほの門」の間の曲輪が「西北腰曲輪」です。

桜は早々に八重桜が咲いていましたが、既に葉桜に入っています。
桜が目的であれば、にの門の内側に行く必要はないでしょう。

cherry-blossoms20190405_in1_07

にの門内側八重は終焉・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

備前丸・・・5分咲(ソメイヨシノ系)

備前丸は並ばなくても、逆周りで登閣口の階段手前までは行くことができます。
ただ桜は1本のみで、まだ5分咲きですから、
桜が目的なら行く必要はありません。

cherry-blossoms20190405_in1_09

備前丸・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

ただ天気がいいなら天守に登るのを止めても、
備前丸から見上げる迫力はおすすめします。

cherry-blossoms20190405_in1_10

天気が良ければ全て良し・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

上山里曲輪(お菊井戸)・・・8分咲~満開(枝垂れ)、ソメイヨシノ系(7分咲)

上山里曲輪はお菊井戸のあるエリアで、
枝垂れ桜がとても綺麗です。

4/5現在、枝垂れ桜がほぼ満開を迎えています。(右端の桜)

cherry-blossoms20190405_in1_11

上山里曲輪(お菊井戸)・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

真ん中はソメイヨシノ系と思われますが、
まだ5分と言ったところで、まだまだお花見が楽しめそうです。

cherry-blossoms20190405_in1_12

しだれ満開・ソメイヨシノ5分・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

満開のしだれはピンクが鮮やかでとても綺麗です。

cherry-blossoms20190405_in1_13

上山里曲輪・しだれ満開・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

ソメイヨシノ系はまだつぼみが目立ちます。

cherry-blossoms20190405_in1_14

上山里曲輪・ソメイヨシノ5分・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

西の丸(中央・全体)・・・ソメイヨシノ系(7分咲)

備前丸から西の丸全体を見ています。
咲いてきている桜は見えますが、まだまだ弱いのがわかります。

cherry-blossoms20190405_in1_08

降閣口からの西の丸・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

西の丸に立って見渡しても、ちょっと桜感が弱い印象です。

cherry-blossoms20190405_in1_16

西の丸東・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

西の丸(百間廊下入口)・・・ソメイヨシノ系(8分咲ありも、7分咲)【雰囲気楽しめます】

百間廊下入口はかなり雰囲気が出てきています。
このくらい咲いていれば、夜桜会も雰囲気が出ていいことと思います。

cherry-blossoms20190405_in1_17

百間廊下入口・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

西の丸北側(ヨの渡櫓~化粧櫓南側)・・・ソメイヨシノ系(7分咲)

実際は7分咲いているか疑問ではありますが、
西の丸の北寄りのエリアの桜は、このように天守と一緒に収めやすいです。

もう少し咲いていれば、雰囲気がでていいのですが、
4/5ではちょっと弱かったです。

cherry-blossoms20190405_in1_18

西の丸北側・ヨの渡櫓南・姫路城内2019/4/5桜開花状況

 

4/6 14:30 以下追記更新

姫路城外の開花状況

姫路城外の桜の見どころスポットの開花状況です。

姫路市立動物園・・・ソメイヨシノ系(7~8分咲)【雰囲気楽しめます】

姫路動物園内(有料)にも桜が多く植えられていて、
色んな場所から桜を楽しむことができます。

動物園南側の赤い橋からの姫路城は安定の角度で格好いいです。
濠沿いに植えられた桜が見頃を迎えています。

cherry-blossoms20190402_out2_01

姫路動物園赤い橋上より・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

向きを南に変えると、城見台公園方向ですが、
よく見るとカメラマンが沢山濠の際に居ます。

和船が近づいてきた時に、
この方向を向くと、カメラマンの写真に写ってしまう可能性が高くなります。
プライバシーを気にするなら南はあまり向かないほうがいいかも。

cherry-blossoms20190402_out2_02

姫路動物園赤い橋より城見台方向・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

動物園の観覧車の周りの桜が綺麗に咲いていました。
観覧車から見下ろしたほうが綺麗なのかなと思いましたが、
未だ乗る勇気はありません(子供用)

cherry-blossoms20190402_out2_03

動物園観覧車前・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

姫路動物園は2018年に一時閉園して舗装工事が行われました。
中央の芝生も綺麗に整備されて、ピクニックをされる方が多くおられます。
周りも砂ではなく、アスファルト(ベージュ色)のため、
風で砂埃が舞うことも減りました。

cherry-blossoms20190402_out2_04

整備された動物園広場・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

動物園といえば、授乳室裏の定番ビューです。
濠沿いの桜は喜斎門跡の桜ですが、あと一歩でしょうか。

cherry-blossoms20190402_out2_05

定番の動物園アングル・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

同じ場所から姫子(象)方向を見ると、
立派な桜がとても綺麗です。

cherry-blossoms20190402_out2_06

姫子の脇の桜が見頃・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

城見台公園・・・ソメイヨシノ系(7分咲)

先程のカメラマンが多くいるポイントです。
城見台公園の北西のちょっとした広場です。

とても競争率が高く、なかなかいいアングルの場所は、
譲ってもらうことはできない難点があります。
ここ、和船待ちでずっと居座られるので私は好きではありません。

譲り合って撮影する心遣いが欲しい所です。
大半はプロの方のようなので、お仕事ならしかたないかという部分はあります。

cherry-blossoms20190402_out2_07

城見台北西内濠・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

空いているスペースから試みた撮影です。
そこそこ咲いてきているので、それっぽいですが、
上の方の桜がもう少し開花して欲しい所です。

cherry-blossoms20190402_out2_08

内濠際からの定番ビュー・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

城見台公園にも桜はありますので楽しめますが、
姫路城と一緒に収めるにはちょっといい立ち位置が見つからないので、
あまり桜スポットにはむいていません。

cherry-blossoms20190402_out2_09

城見台公園・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

東御屋敷跡公園・・・ソメイヨシノ系(7分咲)

城見台公園の北にあるグラウンドが東御屋敷跡公園です。
全景でみてもまだ花びらが足りないところがひと目で分かります。

cherry-blossoms20190402_out2_10

東御屋敷跡公園全景・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

定番のお城ビューです。
もっと花びらが増えるとピンクの帯が本当に綺麗です。

cherry-blossoms20190402_out2_11

東御屋敷跡公園お城ビュー・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

動物園東通路(姫山駐車場脇)・・・ソメイヨシノ系(7分咲~8分咲)【北側楽しめます】

上のピンクの帯部分に立っています。
動物園東の通路、姫山駐車場西の遊歩道などと表現しています。

まだちょっと桜が足りないのが見えますね。

cherry-blossoms20190402_out2_12

動物園東通路(南)・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

北の方に進むと、結構見頃は迎えています。

cherry-blossoms20190402_out2_13

動物園東通路(北)・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

寄ってみてもかなり綺麗でした。

cherry-blossoms20190402_out2_14

動物園東通路も見頃に・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

姫山公園入口(美術館南)・・・ソメイヨシノ系(7分咲)

さらに北上して道路にでると、姫山公園入口の道路です。
車道ですので周りに気をつけてください。

場所は姫路美術館の南に位置しています。

cherry-blossoms20190402_out2_15

姫山公園入口東方向・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

向きが違うだろと起こられそうなので、お城向きで。

cherry-blossoms20190402_out2_16

姫山公園入口西方向・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

若干桜が足りない感じがありました。
ここも満開の時、車でチラ見すると本当に綺麗です。

 

北部内濠(美術館西)・・・ソメイヨシノ系(7分咲)

わざわざ紹介するほどではなさそうですが、
美術館の西側の濠沿いの桜です。

もっと桜があったように記憶してましたが、
どうやらこのくらいしかなかったようです(すみません)

cherry-blossoms20190402_out2_17

美術館西内濠・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

姫路神社・・・ソメイヨシノ系(8分咲~満開)【十分楽しめます】

※私有地です

姫路神社は喜斎門跡と姫山公園の途中にある神社で、
神社ですので当然、宗教法人様の私有地です。

桜を見に行くというより、参拝をメインで訪れて欲しいと思います。
参拝、お賽銭と済ませてから、桜を撮らせて頂く気遣いは必要かと。

4/5時点ではかなり綺麗に咲いていました。

cherry-blossoms20190402_out2_18

姫路神社・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

4/6 16時追記:
説明書きの時間がなくなったので画像だけ上げときます。
夜桜会にプライベートで行ってきます。

喜斎門跡・・・ソメイヨシノ系(7分咲)

cherry-blossoms20190402_out3_01

喜斎門跡石垣角・姫路城外2019/4/5桜開花状況

cherry-blossoms20190402_out3_02

喜斎門跡詰め所脇・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

姫山公園(姫路城北裏)・・・ソメイヨシノ系(7分咲)

cherry-blossoms20190402_out3_14

姫山公園・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

シロトピア記念公園・・・ソメイヨシノ系(7分咲)

cherry-blossoms20190402_out3_03

シロトピア記念公園・姫路城外2019/4/5桜開花状況

cherry-blossoms20190402_out3_04

シロトピア記念公園花壇前・姫路城外2019/4/5桜開花状況

cherry-blossoms20190402_out3_05

シロトピア記念公園花壇の丘・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

この桜バックの撮影は本当にモデルさん(被写体さん)が欲しい所です。
軽く座ってもらったり、ズームで上半身撮影とか、すごく綺麗だと思うんですよね。

cherry-blossoms20190402_out3_06

シロトピア記念公園背景が桜に・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

cherry-blossoms20190402_out3_07

シロトピア記念公園花壇と桜も綺麗・姫路城外2019/4/5桜開花状況

cherry-blossoms20190402_out3_08

シロトピア記念公園内側がソメイヨシノ系・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

人が少ないシロトピア西側の高台は葉のあるヤマザクラ系のよう。
ヤマザクラ系の遅咲きのようで、やっと咲き始めました。

cherry-blossoms20190402_out3_13

シロトピア記念公園西高台・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

兵庫県立博物館東広場・・・ソメイヨシノ系(7分咲)

cherry-blossoms20190402_out3_09

兵庫県立博物館東広場・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

北部中濠(野里門跡~清水門跡)・・・ソメイヨシノ系(8分咲~満開)【十分楽しめます】

cherry-blossoms20190402_out3_10

野里門跡・姫路城外2019/4/5桜開花状況

cherry-blossoms20190402_out3_11

北部中濠中央(野里門跡西)・姫路城外2019/4/5桜開花状況

cherry-blossoms20190402_out3_12

北部中濠西(野里門跡西)・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

千姫の小径(北部)・・・ソメイヨシノ系(7分咲)

cherry-blossoms20190402_out3_15

千姫の小径(北側)・姫路城外2019/4/5桜開花状況

cherry-blossoms20190402_out3_16

千姫の小径(北側)中央・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

三角公園・・・ソメイヨシノ系(5分咲)

cherry-blossoms20190402_out3_17

三角公園(聴覚支援学校北)・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

桜の小径・・・ソメイヨシノ系(5分咲)

cherry-blossoms20190402_out3_18

さくらの小径(聴覚支援学校西)・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

千姫の小径(南部)/車門跡・・・ソメイヨシノ系(7分咲、8分咲超えあります)【雰囲気楽しめます】

cherry-blossoms20190402_out3_19

車門跡・姫路城外2019/4/5桜開花状況

cherry-blossoms20190402_out3_20

千姫の小径(南側)車門跡・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

偶然、写り込んでくださった女性の方の歩き・立ち姿がとてもお綺麗でした。
そっと目線を桜に向けて映らないように配慮くださったようです。

本当はプライバシー処理したくないくらい絵になっている感じで、
被写体になっていただきたいなぁとしみじみ思ったり。
一応、御本人だけは「これ私」と分かるような状態でご紹介させて頂きまたいなと。(ごめんです)

cherry-blossoms20190402_out3_21

千姫の小径(南側)車門跡美しい・姫路城外2019/4/5桜開花状況

撮影時、お花見散策のルートが限られているので、
家老屋敷跡公園まで行き先がかぶってしまって、バツが悪かった記憶が。
その節は失礼しました。

 

cherry-blossoms20190402_out3_22

車門跡を埋門土塁より・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

埋門内側遊歩道・・・ソメイヨシノ系2本(7分咲)

埋門跡の内側の遊歩道は、基本遅咲きの八重です。
2本程、ソメイヨシノ系が植わっていますが見頃が近づいています。

cherry-blossoms20190402_out4_01

埋門内・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

白鷺小中学校・・・ソメイヨシノ系(7分咲)

埋門と鵰門の間に「白鷺小中学校」があります。
小中学校ですので、平日生徒さんがおられる時に、
カメラを学校に向けるのは不適切と思いますのでご注意を。

休日など生徒さんがいない日であれば、少し外から撮影するくらいは可能です。
桜が綺麗に咲いています。

cherry-blossoms20190402_out4_02

白鷺小中学校・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

鵰門内側遊歩道・・・ソメイヨシノ系1本(8分咲~満開)【十分楽しめます】

白鷺小中学校校庭の桜も一緒に愛でることができ、
十分にきれいな段階に入っています。
ただし、このスポットは大半が枝垂れ桜で遅咲きです。
※旬はもっと後です。

cherry-blossoms20190402_out4_03

鵰門内・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

家老屋敷跡公園(姫路城南売店エリア)・・・ソメイヨシノ系(5分咲)

姫路城の大手門の南側、家老屋敷跡公園(お土産屋のある場所)も、
桜が綺麗なスポットです。

cherry-blossoms20190402_out4_04

家老屋敷跡公園・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

ソメイヨシノ系はまだ5分といったところでした。

cherry-blossoms20190402_out4_05

家老屋敷跡公園あと一歩・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

枝垂れが満開になっていました。(1本は既に終焉)

cherry-blossoms20190402_out4_06

家老屋敷跡公園枝垂れ・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

かなり綺麗に咲いています。

cherry-blossoms20190402_out4_07

家老屋敷跡公園枝垂れ満開・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

三左衛門濠(外堀川)周辺・・・ソメイヨシノ系(5分咲~7分咲)

姫路城からは少し遠いのでレンタサイクルなどで、
遠出する時間があるようであれば、

三左衛門堀(外堀川)まで行ってみるのもきもちいかもしれません。
4/5時点ではまだ5分~7分が多い印象でしたが、
これから一気に見頃を迎えるでしょう。

尚、外堀川の周辺はこのあたりを示しています。
https://www.google.com/maps/place/34%C2%B049’00.8%22N+134%C2%B041’20.0%22E/@34.8168862,134.6877867,18z/data=!3m1!4b1!4m6!3m5!1s0x0:0x0!7e2!8m2!3d34.816884!4d134.6888815

一ノ切橋

cherry-blossoms20190402_out4_08

三左衛門濠(一ノ切橋)・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

揚羽橋

cherry-blossoms20190402_out4_09

三左衛門濠(揚羽橋)・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

cherry-blossoms20190402_out4_11

三左衛門濠(揚羽橋)・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

cherry-blossoms20190402_out4_12

三左衛門濠(揚羽橋)・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

庄田橋上

cherry-blossoms20190402_out4_10

三左衛門濠(庄田橋)・姫路城外2019/4/5桜開花状況

 

何かのご参考になりますと幸いです。


 - 06.桜開花速報

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_sakura2015pre
姫路城の桜開花状況をリアルタイムで知るには?

姫路城の桜開花状況の「今」を知りたい、そんな時もあります。 旅行などで姫路城にこ …

eye_cherry-blossoms20180327_uchi
【3分咲】 2018/3/27の姫路城の桜速報(開花状況・祝グランドオープン3年記念日)

2018/3/27(火)の桜の開花状況のチェックです。 今回はちょっと現時調査を …

eye_cherry-blossoms20180406
【桜終了・遅咲徐々に見頃】2018/4/6の姫路城の桜速報(落花状況と遅咲きの桜)

桜シーズンもあっという間に終わりを迎え、 2018年の桜見頃は4/1(日)、4/ …

eye_cherry-blossoms20190329_out1
【2019/3/29午後】 姫路市(姫路城)から公式に桜の開花発表が出ました!(ソメイヨシノ)

2019/3/29午後、姫路市(姫路城)から公式に桜(ソメイヨシノ)の開花発表が …

eye_cherry-blossoms20180325_uchi
【開花・春っぽい写真撮れます】2018/3/25の姫路城の桜速報(開花状況)

2018/3/25(日)に姫路市から開花宣言が発表されました。 大手予想と大きく …

eye_cherry-blossoms20190402_out1
【2019/4/2 17時~】 姫路城の桜開花状況(花冷えで開花進まず見頃まだ)

姫路城の桜の開花は4/1,4/2の冷え込みの影響を受けてか、 じりじりと開花がゆ …

eye_cherry-blossoms20190419_out1
5/3更新【終了】:4/27,28週末にお花見が楽しめる!遅咲きの姫路城周辺桜スポット

姫路城内・城外共にソメイヨシノシーズンは既に終焉モードに入っています。 2019 …

eye_ukon-turns-pink20190422
遅咲きの桜「鬱金(うこん)」の散り際は桜色になる。その他遅咲き状況

姫路城のソメイヨシノが終わりを迎えると随所で見頃になってくる 遅咲きの桜には多く …

cherry-blossoms20210329
【2021.3.29(月)夜:最新】姫路城 桜開花情報(もう映える撮影可能です、満開間近)

2021年3月29日(月)、姫路市の開花宣言(3.19)より11日が経過しました …

eye_cherry-blossoms20190323_out
’19/3/23 姫路城の桜は開花宣言寸前!三の丸も随所で蕾が開き始めます

前回の桜開花状況チェックから3日が経過した3/23(土)の夕方に、 再び三の丸広 …