どこまで入城可能?「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」【終了】
2016/12/12
普段は見ることができない角度からのライトアップ姫路城を望むことができる
「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」が、
2016年12月に姫路城で開催されます。
営業時間内にしか立ち入ることができない有料観覧エリアに、
夜間入城ができるとてもプレミアムなイベントですが、
立ち入ることができるエリアとみられる姫路城アングルをご紹介します。
※以後「姫路城~煌(KIRAMEKI)~」とします。
2016/12/12追記
12/10で前売券の販売は終了しています。
2016/12/11 21:00をもってイベントはすべて終了しています。
概要(見出し) [▲非表示]
姫路城有料観覧エリアとは?
姫路城の城内敷地内には無料観覧エリアと有料観覧エリアがあります。
「姫路城~煌(KIRAMEKI)~」は建造物内内覧は不可(予想)
有料観覧エリア内のうち「姫路城~煌(KIRAMEKI)~」イベントでは、
「天守は除く」となっています。
また順路設定も行われる模様です。
開催場所
兵庫県姫路市 姫路城 有料区域(天守は除く)
姫路城で普段内覧可能な建造物には、以下があります。
「天守は除く」とだけ記載されている本イベントですが、
推測にはなりますが、
上記で普段内覧が可能な建造物すべてにおいて内覧は不可となることが予想されます。
連立式天守群
- 大天守
- 西小天守
- 乾小天守
- 東小天守
- それに付随する渡り櫓(ハの渡櫓(国宝)、ロの渡櫓(国宝)、イの渡櫓(国宝))
西の丸百間廊下
※天守群不随の「二の渡櫓(国宝)」は常に立入禁止。台所も同立入禁止。
環境によっては文字が判別できないかもしれません。
※拡大図(8分割)は以下画像でご確認ください。
(天守付近の部分抜粋拡大)
また全域の各エリア拡大図は以下で確認できます。
イベント周遊ルートは既に公式サイト上で公開済
イベント開催時に立ち入れるエリアについては、
公式サイトで既に公開されています。
以下の周遊ルートです。
上記を見ても「連立式天守群すべて」及び「西の丸百間廊下」には、
近づくことができないことが読み取れます。
また「官兵衛の十字瓦」が見られる「はの門内」の「乾曲輪」にも立入ができません。
有料エリア内の撮影可能なスポット
これによって、姫路城の有料観覧エリア内の観覧可能な撮影スポットのうち、
以下で紹介したポイントで夜間撮影がこのイベントでは可能になります。
各撮影スポットと撮影アングルを以下地図に落としています。
ご参考まで。
確実に入城して楽しむなら、事前購入が断然お勧めです。
2016/12/12追記
12/10で前売券の販売は終了しています。
2016/12/11 21:00をもってイベントはすべて終了しています。
本イベントの概要については以下でご紹介しています。
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
-
千客万来!大入りの姫路城・整理券上限到達に迫る勢い!
2015/03/27にグランドオープンを迎えた姫路城。 グランドオープン当日は登 …
-
-
【終了:満開は厳しそう(訂正)】2017/3/31(金)はプレミアムフライデー!姫路城の桜満開にベストタイミング!(←にはならず・・・)
2017/02/24(金)から大々的に始まった「プレミアムフライデー」 月末の金 …
-
-
姫路城2017でクリスマスライトアップイベントはないの?
クリスマスと言えばライトアップ。 どこへ行こうかと迷った時に姫路城を思いついてく …
-
-
姫路城の勢隠濠(内濠の北側)の源泉池の湧き水が・・・湧き水じゃなかった衝撃。
姫路城の濠の源泉(開始点)になっている池が城の搦手(東)・との四門脇にあります。 …
-
-
【提携サービス】大手門駐車場の電気自動車用急速充電器(EV QUICK) 対応充電カード
姫路城の大手門駐車場に「電気自動車用急速充電器(EV QUICK)」が設置され、 …
-
-
姫路城東側には変わった種類の桜がパネルと共に植わりソメイヨシノ後も楽しめます
姫路城の東側、姫路市立動物園の東・姫山駐車場の西にある遊歩道には、 多くの桜が植 …
-
-
混雑期(GW・お盆)なら逆に”人が居ない”将軍坂撮影ができたりします(撮影のコツ)
観光地ではGWやお盆など非常に混雑する期間がありますが、 姫路城も例外なく大型連 …
-
-
姫路城周辺の「藤棚」が順次開花!少しずつ見頃を迎えていきます
姫路城周辺のソメイヨシノが終わる頃、各所で遅咲きの桜が見頃を迎えます。 それと同 …
-
-
姫路城の元旦入城者数(公式発表)はどのくらいあるの?
元旦の姫路城は非常に混雑する時期になります。 1日は入城無料、2、3日は先着50 …
-
-
【失敗】雲海に浮かべたい姫路城
姫路城の撮影をしているともっと特別な写真を撮りたいと、 どんどん欲が出てきてしま …