小天守内部もストリートビュー(インドアビュー)に対応!世界遺産国宝・姫路城
「世界遺産国宝・姫路城」小天守内部も実は、Googleストリートビュー(インドアビュー)に対応しています。
旅をする前に内部の模様を見ながら事前勉強をしておくことができます。
一体、ストリートビューのカメラを背負ったのは誰なんでしょうね。
概要(見出し)
大天守のストリートビュー(インドアビュー)の延長で小天守も!
前回、大天守内のインドアビューについてご紹介しました。
メニューなどでは大天守内の階数の選択などは行えますが、
小天守を選択する方法が今一つ見当たりません。
ですが、ここは姫路城。
大天守と小天守の接点へ移動すると入れます。
Googleストリートビューで姫路城大天守内を見るには、
まずGoogleマップで「姫路城」を検索します。
検索すると、姫路城のページがGoogleマップ上に表示されます。
サイドメニュー付きで姫路城の情報が表示されます。
サイドメニューの下部「中を見る」をクリックすると、
インサイドビューが始まります。
ストリートビュー風に「大天守2階」が表示されます。
サイドの1階をクリックします。
1階に移動したら、インサイドビュー内の移動アイコンをクリックして移動します。
移動し、大天守-イの渡櫓(天守) 扉前まで移動します。
大天守-イの渡櫓(天守) 扉前
通常の登閣ルートでは、小天守内を見てから大天守に入ります。
その大天守への入口を逆に小天守に戻る方向で見ています。
イの渡櫓(天守)
大天守と東小天守を結ぶ、渡り櫓であるイの渡櫓(天守)の内部に進みます。
あっさりと入れます。
東小天守
さらに進むと東小天守内部のインドアビューが見れます。
ロの渡櫓(天守)
さらに進むと、乾小天守と東小天守を結ぶ渡り櫓、ロの渡櫓(天守)内部に入れます。
乾小天守
ずーっとロの渡櫓内部を進んで角まで行くと、そこが乾小天守になります。
ハの渡櫓(天守)
乾小天守からさらに進むと、登閣時に靴脱ぎ場として利用されている場所に付きます。
ここが、ハの渡櫓(天守)です。
西小天守
なんでこんなことをやっているのか?
それはこの内部が見たかったんですが、どうやらGoogle先生でもこの扉は開けられなかったようです。
扉は固く閉ざされています。
いつか内部を見てみたいものです。。。
小天守の2階は見れないの?
ここまで小天守の内部が見れるという事は、
欲を出してさらに小天守の2階などが見れたら・・・と思ってしまいます。
そこで、小天守を表示した状態で、階ボタンを押してみますが、
どうやら大天守へ戻されてしまいます。
さすがに小天守の上階は通常の非公開のままとなっているようです。
何はともあれ、小天守の内部もインサイドビューで見ることができます。
便利な世の中になったものです。
なお、大天守内、および城内のストリートビューも見れます。
同日追記
ちなみに姫路城でもう一つ内覧が可能な施設「西の丸 百間廊下」までは、
さすがにインサイドビューには未対応のようです。
ちょっと残念ですね。
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
-
ブルーライトアップに照らされる姫路城2016 「世界自閉症啓発デー」
国連が「世界自閉症啓発デー」に定めている4月2日。 「世界自閉症啓発デー」には全 …
-
-
姫路城「夜桜会2016」開催!桜色を重視した千姫カラーで西の丸と姫路城の競演!
今年2016年もついに「姫路城 夜桜会」が開催されました。 初日の2016年4月 …
-
-
姫路城・新春お楽しみプレゼント配布日の混み具合は?どのように配られる?(2018年実績)
2018年も開催された姫路城の「新春お楽しみプレゼント」 今年も昨年同様に「しろ …
-
-
姫路城 ブルーライトアップ x ファンタジーイルミネーション・彩時記2017 コラボレーション(蒼鷺城)【終了】
姫路城のブルーライトアップは年2回の開催となっています。 春の「自閉症啓発デー」 …
-
-
2019/11/13,14 姫路城夜間ライトアップはブルーになります。【終了】
2019年11月14日(木)は世界糖尿病デー に制定されています。 そこで姫路城 …
-
-
姫路城ファンタジーイルミネーション・彩時記 (ライトアップ2017 )【終了】
姫路城のライトアップイベントが2017年も開催されています。 2017/11/1 …
-
-
トの櫓・との一門の修復が開始されていました【終了】
姫路城はグランドオープンした後も、通常の修復スケジュールが進められています。 3 …
-
-
姫路城が一日だけブルーにライトアップ!青の姫路城2015
姫路城は毎晩ライトアップが行われています。 そんな見慣れたライトアップが1日だけ …
-
-
2019年追記:姫路城「登閣整理券」配布は皆無に。混雑が減り観光しやすくなってきています。
2015年3月27日のグランドオープンから導入された「登閣整理券」制度。 一日の …
-
-
「世界遺産姫路城公式ガイドブック」発行(姫路城世界文化遺産登録25周年記念)
姫路城が世界文化遺産に登録された「1993(平成5年)/12/11」から、 20 …