大天守6階の窓に格子網が設置されるようになっていました
2016/07/18
大天守6階からの眺望は姫路城観光の目玉です。
そんな最上階の眺望を少し遮ってしまう措置が取られて、
2015年8月現在は格子状のネットが設置されました。
その為、カメラ撮影に一工夫が必要になりました。
2016/07/18追記
本投稿でご紹介している格子ネットは、格子網にバージョンアップしています。
さらに眺望を遮るような格子が設置されています。
グランドオープン直後の大天守6階窓
グランドオープン直後の大天守6階の窓は、
このように鉄の格子はあれどすっきり外を見ることができました。
格子間の幅も大体10cm~15cmくらいはあり、
すっきりとした眺望を楽しむことができました。
大天守6階の窓に格子網が設置
ゴールデンウィークの頃にはまだなかったと思うのですが、
2015年8月27日に大天守を確認したところ、
窓にネットが設置されていました。
元からあった格子。
よくも悪くも幅が広いため、眺望は綺麗なのですが、
片手でスマホを持って、そのまま手を出すと・・・
格子に邪魔されず撮影ができちゃうなぁと思っていました。
何も考えなければそういう撮影方法をしてしまうのですが、
万が一にもそのスマホを落としてしまった場合・・・
もう誰も取れません。
そればかりか固いスマートフォンが、
修復してピカピカになった屋根や漆喰を、
傷つけてしまうことさえあり得ます。
はい、姫路城は世界遺産です。
国宝です。
私は一眼レフなので望遠レンズ部分だけ差し込んで撮影するようなことは、
なんとなくしていた気がします。
でも、さすがにスマホを出して撮影するのはちょっとね。
人によっては、自撮り棒ごと外に出してしまうかもしれないですしね。
こうした処置はしかたないのかなとも思います。。。
大天守からの撮影はテクニックが必要に
結果、大天守からの撮影はこういう状況の撮影になっています。
がっかりな人もいることと思いますが、
この格子はレンズの小さなデジカメやスマホなどで撮影の際には、
格子の間を縫って撮影ができるので、うまく撮影することはできると思います。
コンパクトデジカメなどのレンズサイズでは、
邪魔にならないように配慮してくれているんだなと思いました。
もちろん、スマートフォンのレンズも。
良心的です。
ですが、一眼レフなどのレンズの大きなカメラではちょっと工夫が必要です。
普通に撮ると、こんな感じになることがあります。
ネットがうっすらと写ります。
うまくネットの中心を狙って撮影するとこうした映り込みを最小限にできます。
どっちにしても、手前にモノがある以上、
フォーカスをマニュアルに変更して、
手動で姫路駅の遠景にフォーカスを合わせるか、
手前の鯱にフォーカスを合わせるかの設定変更をした方がいいでしょう。
ちょっとひと工夫が必要になりますので、
カメラの使い方でマニュアルでピントを合わせる方法は調べておいた方がいいでしょう。
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
-
姫路城東側(三の丸公園⇔美術館方面)の通行止めが3/31で解除されています
姫路城の東側の「喜斎門跡」「姫路市立美術館」方面へ抜けるルートの通路が、 「20 …
-
-
【雨天決行!10/01】世界遺産姫路城がピンクにライトアップ!
本日、10/01にピンクにライトアップが行われます。 以前、ブルーにライトアップ …
-
-
【期間限定】姫路の市街地情報を1アプリで確認できる「姫路いんふぉ」が公開
JR姫路駅から姫路城までの道のりは、様々な商店街が立ち並び、 小規模店舗が多く連 …
-
-
Piore姫路屋上はビアガーデン(2017)開催期間中は一部入場制限されています
Piore姫路(ピオレ姫路)屋上はJR姫路駅から直結の複合商業施設で、 営業時間 …
-
-
かつての姫路城下を横切る「西国街道」の様子を知る冊子「姫路城下古道界隈」を発行
姫路城の歴史などの書籍を読んでいると、 今の街並みからはイメージができないような …
-
-
姫路城ファンタジーイルミネーション・彩時記 (ライトアップ2017 )【終了】
姫路城のライトアップイベントが2017年も開催されています。 2017/11/1 …
-
-
【終了】ピオレ姫路屋上広場(7F)が閉鎖中ですのでご注意ください。(2018/3/16,17)
タイトルの通りで申し訳ありませんが、屋上工事中(メンテナンス)のため、 2018 …
-
-
祝!姫路城グランドオープン!(注意点と心構え)
本日2015/03/27は「姫路城」大天守グランドオープンです。 長かった6年間 …
-
-
2017年 姫路城は夜間の百間廊下内覧が可能に!百間廊下からライトアップ西の丸を望む!(2017.11.10-11.26)【終了】
「姫路城・百間廊下の夜間内部公開」 の情報が公開になっていました。 百間廊下内の …
-
-
【終了】「姫山駐車場」「城の北駐車場」利用者は「動物園」通行可能!(姫路城東側工事通行止期間)
先日より通行止めになった、 姫路城東側を喜斎門跡(姫路市立美術館、姫路市立動物園 …