姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【失敗】雲海に浮かべたい姫路城

   

姫路城の撮影をしているともっと特別な写真を撮りたいと、
どんどん欲が出てきてしまうもので、
朝日の雲海(濃霧)に浮かぶ姿を撮ってみたいなどと思っています。
当然、滅多にない気候条件の上に成り立つもので、
そうそう簡単に撮れるとは思っていません。
が、ここまでの仕打ちは必要ないと思うのですが・・・。

 

雲海に浮かぶ姫路城ばかりか、そもそも城がない

ちょっと徹夜で作業をしている明け方に、
暗い外の景色を眺めていると、、、

地平線の低い部分に霧が出ているように見えました。
少し上を見上げると、細く頼りない月がくっきり見えています。

星も輝き、これは朝方は雲一つない空に登る朝日か!

行くしかない。

というわけで、早朝に予定を変更して撮影に出かけます。

 

大手前公園付近では霧が濃く出ていました。
結構濃い霧が地表面を覆っているイメージが膨らみます。
(写真ではあまり濃霧感が出ていませんが)

all-clouds_01

大手前公園と濃霧

 

もう撮影のイメージは頭の中でできています。

こうだ!!

all-clouds_02

朝焼けと雲海のイメージ図

 

ちょっと、霧が濃すぎるような気がするなと思いつつも、
地獄の男山配水池の階段を一気に登ります。

息も落ち着かず、膝も笑っている状態で、
姫路城方向を見ると・・・チーン。ご臨終です。

all-clouds_03

男山配水池

 

城どころか、直下の住宅地さえまったく見えません。

all-clouds_04

男山配水池・姫路城方向

 

で撮れた写真がこれ。
姫路城方向で心眼を研ぎ澄ませる感じですかね。

all-clouds_05

姫路城位置イメージ(心眼使用)

 

朝早かったのに、全く出番がなかったなオレ。

all-clouds_06

むなしい三脚

 

男山から見た姫路城は、
連立式天守群が丸見えになります。
東小天守、乾小天守、西小天守、そして大天守が立体的に写せます。

これが雲海(濃霧)に浮いていたら格好いいんですけどね。

all-clouds_07

男山からの朝日と姫路城

 

空振りもまぁ仕事だからいいんですけど、
写真ってどうしてこういう地味な積み重ねなんでしょうね。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_blue-fantasy_illumination2017
姫路城はどこ!?ブルーライトアップなの?状態で、ふぁっ!? ファンタジー!(青鷺城2日目)

姫路城でイベントが開催される時には結構な頻度で撮影に出かけることになります。 世 …

eye_1year
【当分無理っぽい】「腹切丸」再公開間近か!?新しく設置された案内板が見られます

グランドオープン以前からずっと立入禁止エリアに指定され、 非常に長い間、見ること …

eye_harakiri-rock-extreme-breakage
腹切丸南石垣の痛みが顕著で公開見送りやむなしだろうか。

2015年のグランドオープンから2年が経過し、 3年目の2017年になっても未だ …

eye_shiromaru
姫路城の元旦入城者数(公式発表)はどのくらいあるの?

元旦の姫路城は非常に混雑する時期になります。 1日は入城無料、2、3日は先着50 …

cherry-blossoms20190415_ins1_10
姫路城東側には変わった種類の桜がパネルと共に植わりソメイヨシノ後も楽しめます

姫路城の東側、姫路市立動物園の東・姫山駐車場の西にある遊歩道には、 多くの桜が植 …

eye_memorial-tower-of-the-air-strikes
「太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」は姫路に来たなら立ち寄りたいスポット(手柄山)

姫路に旅行などできた際に「姫路城は見た。じゃ、次は?」となりがちです。 通常であ …

eye_ro-gate
うっかり爆破された「ろの門」悲劇の歴史(姫路城内で爆薬を使った撮影が!?)

国宝で世界遺産でもある姫路城(連立式天守群)のある姫路城内で、 爆薬を使用した映 …

eye_grand-opening
「16時までに入城し、登閣まで1時間待ち!?」17時閉城だけど、ゆっくり登閣観覧できるの?

グランドオープン以降、大入りが続いている姫路城です。 先日、2015/03/31 …

eye_pink_lightup
3時間半で姫路城十景をすべて周るタイムスケジュール例

この投稿は全く個人的な話です。 イベントが行われる際に「姫路城十景」をすべて周る …

eye_gw3rdday2017
GWが嘘のよう 2017/05/06(土)に整理券配布停止(中止)で自由登閣へ変更

ゴールデンウィーク(GW)といえば姫路城が混雑する繁忙期にあたる期間の一つです。 …