桜満開@姫路城2014・桜
2018/04/14
今年も桜の季節になりました。皆さんのご近所ではいかがでしょうか。
こちら姫路の桜も満開でお越しになるにはベストな時期になりました。
2014/04/03の姫路城の桜をご紹介しておきます。
※本記事は姫路城桜の状況をお知らせした 11年 3ヶ月 5日 前 に最終更新された情報です。
現在(2025/07/08)は既に桜の状況は変化しています。
2018年も開花状況チェックを行っています。
お手数ですが、以下リンク先にてご確認お願い致します。
はじめに
桜が満開になると春だって実感できてすがすがしい気分になりますね。
桜はいつも儚く、一気に満開になったと思うと、
散ってしまうため花見の予定を立てるのが難しいものです。
2015/03/31追記
2015年姫路城の桜、3/30の開花状況と満開予想をご紹介しています。
姫路満開
姫路の桜スポットといえば姫路城。
姫路城は現在、改修中で覆いが被さっていて、
城と桜のコンビネーションは楽しめませんが今日、4/3現在は満開の桜が楽しめます。
姫路城の桜を楽しむなら今週末までといったところでしょうね。
姫路城の入り口の門は桜門橋と名付けられています。
姫路城内の公園の満開の桜と、改修中の姫路城です。
城が改修中ということもあって、櫓をバックに桜を撮るのがせめてもの悪あがき。
満開の桜を見上げて
堀と桜のコントラスト
内堀の外から櫓を背景に。
これまで改修の覆いがされていた姫路城もいよいよ覆いの解体工事が始まっています。
望遠で寄ってみると、大屋根が見えてきています。
覆いが取れてからもまだ工事は続きますが、
やはり外観が見えてくるとさぞ圧巻でしょうね。
さいごに
こうした覆いが被った姫路城は、
おそらく自分の代ではもうみることはないでしょうから、
やはりこれはこれで貴重なんだと思います。
そういう意味でも、
この覆いの被った姫路城と桜のコンビネーションも今年が最後になります。
今週末にでもお花見でもいかがでしょうか。
尚、姫路城の改修工事のスケジュールは姫路市のHPにて公開されています。
平成27年3月までの予定で工事が行われています。
姫路城の公開は27年3月以降といったスケジュールです。
姫路市|姫路城大天守保存修理事業のスケジュールについて (一部抜粋)
年度 工事の状況(予定 備考 平成26年1月16日~平成27年3月 素屋根の撤去、資材搬入用足場の撤去 危険防止のため、一定期間、大天守とその周辺への立ち入りはできませんが、西の丸等、その他の場所の見学は可能です。
ついにあと1年ですね!
姫路市のHPでは、今週の姫路城(26年3月31日現在) といったように、
現在の改修状況を確認することができます。
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
-
2016/3/30の姫路城の桜開花状況(あまり開花進まず3分咲~4分咲)
2016年3月30日の姫路城、桜の開花状況を確認してきました。 大分、桜の木のピ …
-
-
姫路城を高台から望む2014・霜月(11月05日)
11月に入って姫路城は次のクレーン解体(1月)までは、 現在の1本クレーンが稼働 …
-
-
【発掘】白すぎない姫路城・天守閣(大屋根) 「天空の白鷺」内部撮影
「天空の白鷺」といえば、姫路城の平成の大改修を行うための施設であって、 かつ、平 …
-
-
【3分咲き見頃まだ】2017/4/3の姫路城の桜状況情報(夜桜会開催も桜力不足)
2017/04/02、4/3姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 また …
-
-
姫路城と朝焼けの空@男山配水池
以前から撮影にチャレンジしていた朝焼けの姫路城。 朝焼けに照らされた姫路城と朝焼 …
-
-
姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」が閉館
姫路城の大改修工事も終盤となり、これまで改修工事を見ることができた施設、 「天空 …
-
-
白すぎ城が【切り過ぎ城】へと変貌!グランドオープンで見栄え重視の姫路城
以前、真っ白になった姫路城として「白すぎ城」が話題となっていました。 最近は白す …
-
-
快晴の青空@姫路城2014・神無月(10月24日)
毎月ご紹介している姫路城シリーズです。 遅くなりましたが10月の撮影に行ってきま …
-
-
【満開見頃(11分咲)】遅咲のお花見 姫路城周辺エリアの桜開花状況
ソメイヨシノのシーズンが終わり姫路城の周辺でまだ見ることができる 遅咲きの桜エリ …
-
-
【3分咲(遅咲桜)】遅咲のお花見 姫路城周辺エリアの桜開花状況(開花順調も見頃はまだ)
ソメイヨシノのシーズンが終わり姫路城の周辺でまだ見ることができる 遅咲きの桜エリ …