姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【2019/4/2 17時~】 姫路城の桜開花状況(花冷えで開花進まず見頃まだ)

      2019/04/20

姫路城の桜の開花は4/1,4/2の冷え込みの影響を受けてか、
じりじりと開花がゆっくり進んでいる印象です。
4/3以降は少しずつ気温が上がる予報ですので、
8分咲き~満開は週末頃から期待できそうな感じです。
4/2に少しだけ開花チェックをしてきましたのでご紹介します。

本投稿は5 18 前〕の桜の状況をお知らせているものです。
今日現在は、既に桜の状況は進んでいる事をご了承ください。

最新情報は現在、以下になります。

2019/4/4追記
4/3夜の桜の開花状況(一部)を以下でご紹介しています。
併せてご確認頂きますとより現在の桜状況をイメージしやすく
なるかと思います。

2019/4/5追記
4/5(金)に姫路城内及び、姫路城周辺の桜を見てきました。
姫路市公式には、三の丸標本木基準で、7分咲き宣言されている段階です。
咲いている木、咲いていない木がそれぞれあって、
全体で見るとまだ物足りない感がありました。

ざーっとみた感じ、まだ野里門の桜が一番咲いている感じで、
他はどこもそれ以下の開花状況といったところです。

詳細をご紹介したいのですが、一日歩いて眠すぎるので、
4/6(土)に早起きして、ちょいちょい小出しで、
各所の開花状況を公開・更新していきたいと思います。

当日のTwitterシェアのリンクを張っておきますので、
ご参考にされてください。

三の丸広場の開花状況

 野里門西(北部中堀)の開花状況

2019/4/2 17時~ 姫路城の桜開花状況(花冷えで開花進まず見頃まだ)

姫路城に限らず2019年の桜の開花ペースは、
神戸も遅れているようで、なかなか満開に近い咲きっぷりには達しません。

ここ1週間を見てきても思ったほどに開花が進まず、
悩ましい桜シーズンになっています。

4/2は夜桜会のプレス向け公開があったので、
夕方の少し明るい時間帯に城内の桜をチェックしてきました。

姫路城内(有料エリア内)の桜開花状況

姫路城の有料エリア内に入ってすぐ目の前に飛び込んでくる桜は、
夜桜会の人気撮影スポットです。

満開になると、圧巻の咲きっぷりを見せてくれるこの桜も、
4/2時点ではまだ、2分咲きといった所でしょうか。

cherry-blossoms20190402_in1_01

菱の門前・姫路城内2019/4/2桜開花状況

 

「菱の門」をくぐって正面に見えるのが「いの門」です。
その両脇に桜が植わっています。
右が三国堀、左の石垣上は西の丸庭園です。

見ての通り、まだ枝が見える位の蕾が多い状態です。

cherry-blossoms20190402_in1_02

菱の門内・姫路城内2019/4/2桜開花状況

 

三国堀方向の桜もまだまだライトアップが映える段階には達していません。

cherry-blossoms20190402_in1_03

三国堀と天守・姫路城内2019/4/2桜開花状況

 

一番手前の桜(二の丸9号)が満開になると、
この三国堀越しの天守群がとても映える写真を撮る事ができます。
楽しみに待ちましょう。

cherry-blossoms20190402_in1_04

三国堀脇・姫路城内2019/4/2桜開花状況

 

三国堀の東には「るの門」があります。
るの門の前にある桜もとても立派で綺麗です。

他よりは少し咲いている感じはしますが、
満開にはまだまだかかりそうです。

cherry-blossoms20190402_in1_05

三国堀東(るの門前)・姫路城内2019/4/2桜開花状況

 

三国堀の西側、西の丸石垣の下の桜もこれからといった状態です。
奥に見える赤い葉の付いた木は、ヤマザクラで少し前に咲いていましたが、
もうかなりの花びらが落ちてしまっているようです。
※プレス向け先行内覧時には立入禁止の為、寄って撮影はできませんでした。

cherry-blossoms20190402_in1_06

三国堀西(西の丸下)・姫路城内2019/4/2桜開花状況

 

姫路城内の桜で最もペースが早く咲いている桜が、
菱の門の脇にある桜(二の丸1号)です。
それでも、まだ上の方は咲いておらず、5分位でしょうか。

cherry-blossoms-night_0st_06

菱の門脇ソメイヨシノ・「姫路城夜桜会」プレス(報道機関)向け先行内覧会

 

西の丸庭園のスロープを登り、
登りきったところの桜は、大半が蕾の状態になっていました。
一本奥(下)の桜は5分ほど咲き、夜桜会でもライトアップされていました。

cherry-blossoms20190402_in1_07

西の丸入口・姫路城内2019/4/2桜開花状況

 

夜桜会といえば、百間廊下入口の桜並木と勝手に思っているのですが、
ライトアップがピンクなので咲いているようにも見えますが、
まだまだ、花弁は足りない感じが大半です。

それでも、だいぶ綺麗な感じはこのエリアは出始めています。

cherry-blossoms20190402_in1_08

百間廊下前・姫路城内2019/4/2桜開花状況

 

ちなみに満開時に近い夜桜会ではこのような咲っぷりです。

cherry-full-bloom-night2016_26

西の丸百間廊下脇(姫路城夜桜会2016/4/4満開)

 

そのまま真っすぐ進んだ先の、ヨの渡櫓の南側の通路です。
見ての通り、、、、ノーコメントとします。

cherry-blossoms20190402_in1_09

ヨの渡櫓南・姫路城内2019/4/2桜開花状況

 

姫路城内で夜桜会で立ち入る事ができるエリアは、
限られていますので、ざっと入れる部分のみで近況をご紹介しました。

他のエリアも、同様にさほど開花が進んでいない事が推測できる状態です。
ヤマザクラは一部、終焉を迎えているかもしれません。

 

咲いていないからと言って夜桜会は先送りしなくても楽しめる

まだ桜の開花が進んでいないので夜桜会は週末で!と決めてしまいがちです。
桜という意味では確かにまった方がいいのですが、
夜間の西の丸入城は、年に数回しかない機会でもあります。

なかなか撮れない姫路城アングルを撮影したり…

cherry-blossoms-night_0st_22

西の丸の特別なビュー・「姫路城夜桜会」プレス(報道機関)向け先行内覧会

 

桜の花びらがないから見える姫路城があったりと、
それはそれで、撮れる写真が変わってきます。

cherry-blossoms-night_0st_19

西の丸西より東向き・「姫路城夜桜会」プレス(報道機関)向け先行内覧会

 

枝に光が当たるだけでも結構綺麗なので、今と満開時両方来るのもいいと思います。

cherry-blossoms-night_0st_10

西の丸西側より・「姫路城夜桜会」プレス(報道機関)向け先行内覧会

 

姫路城外の桜開花状況

姫路城外はまず三の丸広場からご紹介します。

三の丸広場・・・2分咲き~4分咲き

4/2(火)の夕方17時以降でしたので、
会社終わりにお花見をされている方々がちらほらいらっしゃいましたが、
まだ、お酒がメインとなるお花見だったのではないでしょうか。

cherry-blossoms20190402_out1_01

三の丸北東から全景・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

少しずつ花びらは増えていますが、
まだ濃い色の蕾が目立ちます。

cherry-blossoms20190402_out1_02

三の丸北東・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

三の丸広場の西側です。
満開になると本当に綺麗でお城が見えなくなるほどですが、
まだ枝の隙間がたくさん空いていますね。

cherry-blossoms20190402_out1_03

三の丸西・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

夜桜会の時期は、寒い日の雨上がり翌日などには夕日が赤くなり、
天守を照らしてくれることがあります。

なかなか出会う事も難しいのですが、
私は過去にかなり濃い赤に染まったの時に立ち会っていますが、
この日はちょっとだけの赤みでした。

cherry-blossoms20190402_out1_04

夕日に照らされるチャンスも!?・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

さて入城口から三の丸広場を見下ろしています。
まだ、惜しい感が残ります。

cherry-blossoms20190402_out1_05

三の丸北西から全景・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

三の丸広場(標本木)・・・3分咲き(姫路市公式)

ちなみに姫路市の標本木の開花状況はこの位に進んでいます(微妙に進んだ)

cherry-blossoms20190402_out1_20

三の丸標本木・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

元々花が少ないので仕方ないのですが、
すごく微妙に開花が進んだという感じです。

cherry-blossoms20190402_out1_21

微妙に進んだ開花・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

2019/4/4追記
昨日4/3(日中暖かった)の夜、夜桜会に行った時に標本木を見てきました。
1日差ですがぐぐっと開花が進んだ印象です。
ココから暖かい日が続けば、一気に見頃を迎えるでしょう。

cherry-blossoms-night_1st_05

咲いている枝は綺麗・「姫路城夜桜会」初日2019/4/3

 

3/31の段階ではこのような開花状況です。

cherry-blossoms20190331_out1_02

三の丸広場(標本木)開花状況・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

三の丸広場は、夜桜会会期中はライトアップされて綺麗です。
この雰囲気になると、咲いていない状態でも、もう酒が旨い季節です。

cherry-blossoms20190402_out1_22

ライトアップされた三の丸広場・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

退城口付近・・・・4分咲き

退城口付近を城内から見ています。
かなり花びら感が出てきています、あと一息という感じです。

cherry-blossoms20190402_out1_06

退城口付近・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

姫路市立動物園・・・3分咲き

姫路市立動物園方向を濠越しに、姫路城東の通路から見ています。

cherry-blossoms20190402_out1_07

東通路から動物園・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

奥の桜がかなりピンク色割合が増えていますが、もう少し欲しい所です。

cherry-blossoms20190402_out1_08

動物園も一部5分咲き・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

喜斎門跡・・・3分咲き

喜斎門跡の工事詰め所付近です。
だいぶ咲いてきてはいます。

cherry-blossoms20190402_out1_09

喜斎門跡詰所横・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

喜斎門跡の石垣脇から天守方向を見ています。
手前の桜が満開の時、このアングルはとても綺麗です。

cherry-blossoms20190402_out1_10

喜斎門跡から天守・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

ちなみに3/31の段階ではこの位の開花状況でした。

cherry-blossoms20190331_out1_19

喜斎門跡石垣脇より天守・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

姫山公園入口(美術館南)・・・1分咲き

喜斎門跡の外側の道路に抜ける道です。
入口に「姫山公園」という石碑がありますので、姫山公園入口としていますが、
姫路市立美術館の南、姫路市立動物園の北の道路です。

cherry-blossoms20190402_out1_11

姫山公園入口道路(美術館南)・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

姫山駐車場脇(姫路市立動物園東通路)・・・3分咲き

姫山駐車場の脇の遊歩道です。
桜のトンネルになるとても綺麗なスポットですが、まだ足らず。

cherry-blossoms20190402_out1_12

姫山駐車場脇(動物園東通路)・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

東御屋敷跡公園・・・1分咲き

東御屋敷跡公園と姫山駐車場の間の遊歩道です。
ここも綺麗なんですけどね…。

cherry-blossoms20190402_out1_13

東御屋敷跡公園・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

シロトピア記念公園(花壇前)・・・一部3分咲き

シロトピア記念公園の花壇の前のソメイヨシノ並木です。
奥の方はかなり咲いてきていますが、手前はまだとばらつきがあります。

そろそろ綺麗に見える頃ではないかと思います。

cherry-blossoms20190402_out1_14

シロトピア記念公園(花壇前)・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

ちなみにこのスポット、右の丘部分に被写体の方がしゃがみ込み、
その向こう(道路側・右方向先)にカメラマンが構えると、
被写体のバックに桜が一斉に咲いている前面ピンクの写真が撮れます。

少し咲きっぷりは弱いですが、昨年の風景から。
斜めに撮っていますが、もう少し右方向に移動して桜正面で構えます。

slow-cherry-blossoms20180330_06

シロトピア記念公園の花畑桜も終盤・姫路城周辺遅咲きの桜スポット

 

北部中濠(野里門跡西側)・・・【8分咲きもあり!お花見散歩できます】

以前から、早めの花見なら、野里門西のエリア!とご紹介してきましたが、
概ね、お花見らしい雰囲気を感じられる段階にきています。

cherry-blossoms20190402_out1_16

北部中濠(中部)・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

それでもまだ蕾が残っていますので、
今年はどれだけ開花のペースが遅いのか…と驚くばかりです。

cherry-blossoms20190402_out1_17

五分咲き部分も・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

かなり咲いている下の方の枝であれば、ほぼ満開です。

cherry-blossoms20190402_out1_18

満開部分も・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

咲いていない木もありますが、
この写真で言えば、奥の並木はほぼ8分咲きという感じです。

cherry-blossoms20190402_out1_19

北部中濠(西部)・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

もう野里門エリアはお花見のタイミングに入ったと言ってもいいでしょう。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

姫路城周辺の桜マップ(公式)

姫路城の周辺の桜スポットは、姫路市公式にパンフレットが作成されています。

今回の調査ですべては網羅できていませんが、
大多数は、染井吉野系で、多少満開時期が前後する程度です。
公式パンフレットの桜スポットを参考に、お花見計画を立てられてはいかがでしょうか。

姫路城「さくらの大回廊」ルートマップ

平成31年のお花見シーズンに向けて、「日本さくら名所100選」にも数えられる姫路城と、その周辺の花見スポットを5つのルートでめぐるマップを作成しました。春爛漫の姫路散策に、ぜひお役立てください。

中面=姫路城・姫路城周辺の桜ルートマップ (PDF形式; 3484KB)

表・裏面=市内の桜名所、姫路城周辺の施設紹介 (PDF形式; 2035KB)

(出典)姫路市|観光パンフレットの閲覧・ダウンロード

 

2019年の桜は受難?

2019年の桜は前半にググッと気温が上がった日が続き、
桜の開花が早いような気がしていましが、

開花まで2週間ほどはあまり気温が上がらず、
開花してからも寒い日が続き、4/2夜には冷たい雨が降りました。

普通、この時期の雨といえば、暖かい気温+雨で「催花雨」として、
花の開きを後押しする事が多いのですが、
今年は寒く、催花雨にもならず、という状態です。

雨上がり翌日の夕方のシロトピア記念公園で見つけた、
この花のまま落花する様や、咲かずに蕾のまま落花しているものが多くありました。

cherry-blossoms20190402_out1_15

シロトピアで目立つ落花・姫路城外2019/4/2桜開花状況

 

雨、風自体はそんなには強くなくしとしとと降っていただけのはずですが、
咲くタイミングを逃すとこういうことになるのでしょうか。

今日(4/3)以降は少し暖かくなる予報なので、
一気に咲いてしまって欲しいものです。
あまり蕾の状態でも長くは待てないのかもしれません。。。

 

次第に各所で開花が進んできてはいます。
そろそろ、三の丸広場でもお花見が出来る時期に来ましたので、
週末のご計画をされてはいかがでしょうか。

 


 - 06.桜開花速報

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

【’19/3/27桜速報】 姫路城周辺は概ね開花を確認も、三の丸(標本木)は未開花で宣言出ず

2019/3/27(水)に姫路城周辺及び、城内の桜の開花状況をチェックしてきまし …

eye_sakura2015pre
姫路城の桜開花状況をリアルタイムで知るには?

姫路城の桜開花状況の「今」を知りたい、そんな時もあります。 旅行などで姫路城にこ …

eye_cherry-blossoms20180317_uchi
【蕾ほころび開花宣言間近!】2018/3/17の姫路城・周辺の桜速報(開花状況/内曲輪)

つい2日前の15日には全く咲く兆しが感じられなかった「ソメイヨシノ」ですが、 2 …

eye_30per-bloom-late-cherry-blossoms
2018年の桜開花予想が大幅に前倒しで「夜桜会」まで桜は保つか!?(3/15現在)

当サイトでも以前、姫路城の桜開花予想をご紹介しましたが、 各社大手の桜開花予想が …

eye_cherry-blossoms20190329_out1
【2019/3/29午後】 姫路市(姫路城)から公式に桜の開花発表が出ました!(ソメイヨシノ)

2019/3/29午後、姫路市(姫路城)から公式に桜(ソメイヨシノ)の開花発表が …

eye_cherry-blossoms20180415
【葉桜・終了】2018/4/15の姫路城の桜

2018年の桜(ソメイヨシノ系)の見ごろも過ぎ、4/15現在は既に葉桜になってい …

【2021.3.26(金)夜】姫路城 桜開花情報(3.27土曜はまだ早い、接写なら楽しめる)

2021年3月26日(金)、姫路市の開花宣言(3.19)より丁度1週間が経過しま …

eye_cherry-blossoms-night_1st
【2019/4/3 初日】姫路城夜桜会 開催模様(終了)と姫路城 ソメイヨシノ開花状況

2019年も「姫路城 夜桜会」が始まりました。 2019/4/3(水)~4/7( …

eye_slow-cherry-blossoms20180330
【随所開花】***遅咲桜***2018/4/3の姫路城の桜速報(まだ間に合う桜開花状況)

姫路城では昨日(2018/3/30)にソメイヨシノ満開宣言が出され、 週末(20 …

cherry-blossoms20210329
【2021.3.29(月)夜:最新】姫路城 桜開花情報(もう映える撮影可能です、満開間近)

2021年3月29日(月)、姫路市の開花宣言(3.19)より11日が経過しました …