姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

タイムリーな姫路城観光情報


2020.05.23発表
再公開時期決定!5/28~有料エリア内覧可能に、大天守・百閒廊下内覧は6/15~
(詳細)【姫路城の一部公開再開について】|世界文化遺産・国宝 姫路城 便覧|姫路市

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【特別】2015年GW中は「しろまるひめ」が毎日姫路城に登場!

      2016/04/09

姫路城のマスコットキャラクター「しろまるひめ」は神出鬼没。
いつ姫路城に登場するかが読めないのですが、
2015年のゴールデンウィーク(GW)期間中は毎日姫路城に登場します。
まだ「しろまるひめ」に会ったことがないという事でしたら、
今姫路城に行くと高確率で会えます。このGW中がチャンスです。

2015/05/07 追記
姫路城のGW2015は、
「姫路光絵巻『HAKUA』」の開催などで大盛況な中、終えました。
しろまるひめも登場したことと思いますが、
「姫路光絵巻『HAKUA』」取材が忙しく私は会えませんでした^^;

5/3~5/5に3日間取材して撮影した写真・動画を公開しました。
もしよろしければ「姫路光絵巻『HAKUA』」の模様などいかがでしょうか。

GW中は「しろまるひめ」が毎日姫路城に登場!

2015/04/27(月)の14時過ぎに姫路城に行ってみたところ、
三の丸広場の南側で「しろまるひめ」に偶然遭遇しました。

今日の姫路城は青空に恵まれ青空と姫路城のコントラストが綺麗でした。
桜の季節も終わって、新緑の鮮やかさです。

shiromaruhime-gw_01

三の丸広場姫路城

 

「しろまるひめ」に前回に会ったのは4/16でしたから、
2週間弱振りでした。

三の丸広場ではいつも通り、人に囲まれて写真撮影していました。
ご機嫌な「しろまるひめ」と姫路城。

さすがにこの場所で城とのピン撮影は困難です。
どこかに人が写ってしまいますね・・・。

shiromaruhime-gw_02

「しろまるひめ」ポージング

姫路観光コンベンションビューローの方にお話をお聞きしたところ、

GW中は「しろまるひめ」が毎日姫路城に登場するとのことです。
※3/5までか、3/9までかはちょっと記憶が曖昧です。
※確か来週いっぱいまでとお聞きしたような気がします。

雨天時中止になりますが、
晴れていれば確実に「しろまるひめ」に会うことができます。

登場時間の目安は10時~、12時~、14時~の3回で、
基本は20分程度のはずです。
※なんとなく1時間くらいは居るような印象ではありますが。

 

アングルを変えて撮影ポーズを取っています^^

shiromaruhime-gw_03

「しろまるひめ」アップ1

 

バンバンシャッターを切っても、
「しろまるひめ」はポーズを次々に変えてくれるため、
同じ写真になることはあまりありません。

まるでシャッターの度にポーズを変えるグラビアモデルのよう。

shiromaruhime-gw_04

「しろまるひめ」アップ2

 

出会った時間が「しろまるひめ」退場前ギリギリだったのか、
すぐに場所を変えるべく歩き始めました。

後ろ向きに歩きながら「しろまるひめ」を撮影しています。
この撮り方をしていると、
さながらパパラッチにでもなったかのようにいつも感じます。

shiromaruhime-gw_05

「しろまるひめ」移動中

 

「しろまるひめ」は歩いて移動する途中でも、

周りから「あ!しろまるひめだ!」とか、
「しろまるひめー!」などと声が聞こえると、
すぐに立ち止まって、振り返ってくれます。

自分も今度、呼んでみようかなww

shiromaruhime-gw_06

「今、呼んだ?」

 

歩き去る「しろまるひめ」ですが・・・。
なんか見えてる、見えてる!!

大福のあんこを入れる穴が見えてしまっています。
あれ?もしかして中に人が入ってるの!?

shiromaruhime-gw_07

あんこが見えてる

 

とまぁ、歩いている途中も、
「しろまるひめ」ワードが聞こえるたびに立ち止まって、
「呼んだ?」と振り返っています。

とっても愛想がいいサービス精神旺盛なキャラです。

shiromaruhime-gw_08

「また呼んだ?」

 

今日は三の丸の南側だったので完全ピン撮影は難しかったのですが、
これが運よく北側だと結構いい感じに撮影できますよ。

 

今日の最高気温は24度の暖かい春日。
中のお方は、さぞ大変だったでしょうね、お疲れさまでした。

いまだに中が女性なのか、男性なのかも不明なんですよね。。。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cherry-blossoms20160326
2016/3/26の姫路城の桜開花状況(1分咲~5分咲、山桜散り始め)

先日、姫路城2016/3/26の桜開花状況をご紹介しました。 2016/3/26 …

【必見】過去非公開の国宝も内覧可能に!2019年2月 姫路城冬の特別公開は見逃すな(2018年度)

「姫路城小天守内覧」が2018年度(2019年2月)実施されることが決定していま …

eye_shiromaru
2018/11/13 姫路城入城料無料!(関西文化の日)【終了】

姫路城は年に数回無料開放される日があります。 その無料開放の日がさらに一日増えて …

eye_more-vivid-north-face-light-up
2016年・姫路城北面のライトアップが一層鮮やかになりました

2016年9月現在に確認したところ姫路城北面の夜間ライトアップが、 これまで以上 …

eye_extra-bicycle-parking2018
三の丸広場に臨時の自転車置き場設置されました(三の丸内に自転車停められます:2019/4/6更新)

毎年姫路城の混雑期になるお花見シーズンには三の丸広場に臨時の駐輪場が開設されます …

eye_egret-himeji
イーグレー姫路の屋上は姫路城のベストビュー

姫路城を高台から望むスポットは姫路城から遠くなりがちです。 近くで望めるスポット …

eye_sannnomaru-to-kisai-closed
姫路城東側(三の丸公園⇔美術館方面)の通行止めが3/31で解除されています

姫路城の東側の「喜斎門跡」「姫路市立美術館」方面へ抜けるルートの通路が、 「20 …

eye_can-dl-apps
(解除)大天守6階「東西南北」ARマーカーが本格的に利用停止中

姫路城のグランドオープン以降に公開され利用されている 「姫路城 大発見!(ARア …

eye_piore-himeji-beer-garden2017
Piore姫路屋上はビアガーデン(2017)開催期間中は一部入場制限されています

Piore姫路(ピオレ姫路)屋上はJR姫路駅から直結の複合商業施設で、 営業時間 …

eye_egret_himeji-nightbest
ビアガーデン利用客以外も屋上で夜間撮影できます@イーグレー姫路屋上

夏場のビアガーデンの季節だけイーグレー姫路の屋上が、 夜間開放されて近場の高台か …