姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【特別】2015年GW中は「しろまるひめ」が毎日姫路城に登場!

      2016/04/09

姫路城のマスコットキャラクター「しろまるひめ」は神出鬼没。
いつ姫路城に登場するかが読めないのですが、
2015年のゴールデンウィーク(GW)期間中は毎日姫路城に登場します。
まだ「しろまるひめ」に会ったことがないという事でしたら、
今姫路城に行くと高確率で会えます。このGW中がチャンスです。

2015/05/07 追記
姫路城のGW2015は、
「姫路光絵巻『HAKUA』」の開催などで大盛況な中、終えました。
しろまるひめも登場したことと思いますが、
「姫路光絵巻『HAKUA』」取材が忙しく私は会えませんでした^^;

5/3~5/5に3日間取材して撮影した写真・動画を公開しました。
もしよろしければ「姫路光絵巻『HAKUA』」の模様などいかがでしょうか。

GW中は「しろまるひめ」が毎日姫路城に登場!

2015/04/27(月)の14時過ぎに姫路城に行ってみたところ、
三の丸広場の南側で「しろまるひめ」に偶然遭遇しました。

今日の姫路城は青空に恵まれ青空と姫路城のコントラストが綺麗でした。
桜の季節も終わって、新緑の鮮やかさです。

shiromaruhime-gw_01

三の丸広場姫路城

 

「しろまるひめ」に前回に会ったのは4/16でしたから、
2週間弱振りでした。

三の丸広場ではいつも通り、人に囲まれて写真撮影していました。
ご機嫌な「しろまるひめ」と姫路城。

さすがにこの場所で城とのピン撮影は困難です。
どこかに人が写ってしまいますね・・・。

shiromaruhime-gw_02

「しろまるひめ」ポージング

姫路観光コンベンションビューローの方にお話をお聞きしたところ、

GW中は「しろまるひめ」が毎日姫路城に登場するとのことです。
※3/5までか、3/9までかはちょっと記憶が曖昧です。
※確か来週いっぱいまでとお聞きしたような気がします。

雨天時中止になりますが、
晴れていれば確実に「しろまるひめ」に会うことができます。

登場時間の目安は10時~、12時~、14時~の3回で、
基本は20分程度のはずです。
※なんとなく1時間くらいは居るような印象ではありますが。

 

アングルを変えて撮影ポーズを取っています^^

shiromaruhime-gw_03

「しろまるひめ」アップ1

 

バンバンシャッターを切っても、
「しろまるひめ」はポーズを次々に変えてくれるため、
同じ写真になることはあまりありません。

まるでシャッターの度にポーズを変えるグラビアモデルのよう。

shiromaruhime-gw_04

「しろまるひめ」アップ2

 

出会った時間が「しろまるひめ」退場前ギリギリだったのか、
すぐに場所を変えるべく歩き始めました。

後ろ向きに歩きながら「しろまるひめ」を撮影しています。
この撮り方をしていると、
さながらパパラッチにでもなったかのようにいつも感じます。

shiromaruhime-gw_05

「しろまるひめ」移動中

 

「しろまるひめ」は歩いて移動する途中でも、

周りから「あ!しろまるひめだ!」とか、
「しろまるひめー!」などと声が聞こえると、
すぐに立ち止まって、振り返ってくれます。

自分も今度、呼んでみようかなww

shiromaruhime-gw_06

「今、呼んだ?」

 

歩き去る「しろまるひめ」ですが・・・。
なんか見えてる、見えてる!!

大福のあんこを入れる穴が見えてしまっています。
あれ?もしかして中に人が入ってるの!?

shiromaruhime-gw_07

あんこが見えてる

 

とまぁ、歩いている途中も、
「しろまるひめ」ワードが聞こえるたびに立ち止まって、
「呼んだ?」と振り返っています。

とっても愛想がいいサービス精神旺盛なキャラです。

shiromaruhime-gw_08

「また呼んだ?」

 

今日は三の丸の南側だったので完全ピン撮影は難しかったのですが、
これが運よく北側だと結構いい感じに撮影できますよ。

 

今日の最高気温は24度の暖かい春日。
中のお方は、さぞ大変だったでしょうね、お疲れさまでした。

いまだに中が女性なのか、男性なのかも不明なんですよね。。。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

【必見】過去非公開の国宝も内覧可能に!2019年2月 姫路城冬の特別公開は見逃すな(2018年度)

「姫路城小天守内覧」が2018年度(2019年2月)実施されることが決定していま …

eye_can-dl-apps
(暫定解除中)現在利用停止中の(場合がある)「ARマーカー(AR看板)」

現在、一部のARマーカーが利用停止状態にある姫路城ですが、 結局今のところ何が利 …

eye_ev-quick-ootemon-p
大手門駐車場で電気自動車用急速充電器(EV QUICK)が利用できるようになりました

電気自動車用急速充電器(EV QUICK)が2017/04/19(水)午前11時 …

eye_cherry-blossoms-night2018_1st
プレス(報道関係者)は4/2の「夜桜会 試験点灯」で西の丸夜間撮影できます【終了】

姫路市の「姫路城 夜桜会」の公式プレス発表で告知の通り、 2019年の「姫路城 …

eye_himeji_bus_pin_ghd
【神姫バス】は2019/1/1~1/3の3日間・正月ダイヤ運行されます。【終了】

姫路城は正月の3が日(2019/1/1~1/3)も開城しています。 寒い季節に姫 …

eye3dproj_2015_2
5/4は 姫路城北側まで行列!? 21:30に間に合うの?姫路城3Dマッピング

初日が雨で始まった姫路城3Dプロジェクションマッピング『HAKUA』 2日目の2 …

eye_himejicastle2014-november14
【終了】7/7今日 姫路城荒天の為、臨時休業(閉場)

姫路城便覧 サイト(公式)にて、 今日7/7は終日休業とお知らせが出ています。 …

eye_cherry-blossoms-night2015
特別な一夜!2016/04/02を見逃すな。姫路城夜桜会とブルーライトアップが同時開催!【終了】

2016年の春。姫路城では非常に幻想的な一夜が生まれます。 昨年グランドオープン …

eye_himejicastle2014-september7
姫路市民には姫路城の登閣無料期間があります【終了】

姫路城のグランドオープン(2015/03/27) 以降は相当な混雑が予想されます …

eye_hanabishi
姫路城「菱の門」内部の特別公開イベント開催概要【終了】

これまで一度も公開したことのない国指定重要文化財である姫路城「菱の門」の、 1階 …