姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【特別】2015年GW中は「しろまるひめ」が毎日姫路城に登場!

      2016/04/09

姫路城のマスコットキャラクター「しろまるひめ」は神出鬼没。
いつ姫路城に登場するかが読めないのですが、
2015年のゴールデンウィーク(GW)期間中は毎日姫路城に登場します。
まだ「しろまるひめ」に会ったことがないという事でしたら、
今姫路城に行くと高確率で会えます。このGW中がチャンスです。

2015/05/07 追記
姫路城のGW2015は、
「姫路光絵巻『HAKUA』」の開催などで大盛況な中、終えました。
しろまるひめも登場したことと思いますが、
「姫路光絵巻『HAKUA』」取材が忙しく私は会えませんでした^^;

5/3~5/5に3日間取材して撮影した写真・動画を公開しました。
もしよろしければ「姫路光絵巻『HAKUA』」の模様などいかがでしょうか。

GW中は「しろまるひめ」が毎日姫路城に登場!

2015/04/27(月)の14時過ぎに姫路城に行ってみたところ、
三の丸広場の南側で「しろまるひめ」に偶然遭遇しました。

今日の姫路城は青空に恵まれ青空と姫路城のコントラストが綺麗でした。
桜の季節も終わって、新緑の鮮やかさです。

shiromaruhime-gw_01

三の丸広場姫路城

 

「しろまるひめ」に前回に会ったのは4/16でしたから、
2週間弱振りでした。

三の丸広場ではいつも通り、人に囲まれて写真撮影していました。
ご機嫌な「しろまるひめ」と姫路城。

さすがにこの場所で城とのピン撮影は困難です。
どこかに人が写ってしまいますね・・・。

shiromaruhime-gw_02

「しろまるひめ」ポージング

姫路観光コンベンションビューローの方にお話をお聞きしたところ、

GW中は「しろまるひめ」が毎日姫路城に登場するとのことです。
※3/5までか、3/9までかはちょっと記憶が曖昧です。
※確か来週いっぱいまでとお聞きしたような気がします。

雨天時中止になりますが、
晴れていれば確実に「しろまるひめ」に会うことができます。

登場時間の目安は10時~、12時~、14時~の3回で、
基本は20分程度のはずです。
※なんとなく1時間くらいは居るような印象ではありますが。

 

アングルを変えて撮影ポーズを取っています^^

shiromaruhime-gw_03

「しろまるひめ」アップ1

 

バンバンシャッターを切っても、
「しろまるひめ」はポーズを次々に変えてくれるため、
同じ写真になることはあまりありません。

まるでシャッターの度にポーズを変えるグラビアモデルのよう。

shiromaruhime-gw_04

「しろまるひめ」アップ2

 

出会った時間が「しろまるひめ」退場前ギリギリだったのか、
すぐに場所を変えるべく歩き始めました。

後ろ向きに歩きながら「しろまるひめ」を撮影しています。
この撮り方をしていると、
さながらパパラッチにでもなったかのようにいつも感じます。

shiromaruhime-gw_05

「しろまるひめ」移動中

 

「しろまるひめ」は歩いて移動する途中でも、

周りから「あ!しろまるひめだ!」とか、
「しろまるひめー!」などと声が聞こえると、
すぐに立ち止まって、振り返ってくれます。

自分も今度、呼んでみようかなww

shiromaruhime-gw_06

「今、呼んだ?」

 

歩き去る「しろまるひめ」ですが・・・。
なんか見えてる、見えてる!!

大福のあんこを入れる穴が見えてしまっています。
あれ?もしかして中に人が入ってるの!?

shiromaruhime-gw_07

あんこが見えてる

 

とまぁ、歩いている途中も、
「しろまるひめ」ワードが聞こえるたびに立ち止まって、
「呼んだ?」と振り返っています。

とっても愛想がいいサービス精神旺盛なキャラです。

shiromaruhime-gw_08

「また呼んだ?」

 

今日は三の丸の南側だったので完全ピン撮影は難しかったのですが、
これが運よく北側だと結構いい感じに撮影できますよ。

 

今日の最高気温は24度の暖かい春日。
中のお方は、さぞ大変だったでしょうね、お疲れさまでした。

いまだに中が女性なのか、男性なのかも不明なんですよね。。。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_ote
姫路城200万人超えなるか!?登城者数推移から2015年混雑を勝手に予想

姫路城平成の大改修工事が終盤に差し掛かっています。 城の周辺の工事用の構台(ステ …

eye_saijiki-with-blue2017done
姫路城内からみるブルーライトアップのイベント競演が楽しめます(11/13,11/14)【終了】

姫路城では数年に一度のペースで、大天守のカラーブルーライトアップと、 姫路城内夜 …

eye_cherry-blossoms20160404
【雨に耐え満開】2016/4/4 姫路城の桜は満開(110%)!今週もまだ花見が楽しめます。

2016年4月4日、ここ2日間の雨天が桜にどのくらい影響が出ているのかを見てきま …

eye_cherry-blossoms-night2018_1st
2019/4/3~4/7『姫路城 夜桜会』の満開は後半!開催概要【終了】

姫路城で桜の季節の恒例行事「姫路城 夜桜会」が、 西の丸庭園(有料エリア内・無料 …

eye_illumination2017
姫路城ファンタジーイルミネーション・彩時記 (ライトアップ2017 )【終了】

姫路城のライトアップイベントが2017年も開催されています。 2017/11/1 …

eye_small-keep-opening2019
姫路城 小天守群特別公開の楽しみ方を観覧内覧順序でご紹介【終了】

2019年冬(2018年度)の姫路城 冬の特別公開が開催されています(2019/ …

eye__art-color-of-the-season
2017年『姫路城×彩時記』秋 –color of the season- 開催概要(今年は西の丸で開催!2017.11.10-11.26)

昨年も開催された『姫路城×彩時記』秋 –color of the season- …

eye_vs-onna-zaka
元旦の姫路城の混雑状況は?2017年元旦、大盛況!

姫路城の元旦は「無料登閣」の日として毎年開催される有名な一日です。 元旦の姫路城 …

eye_2-sannnomaru_night
6.21,7.7,8.18 姫路城のライトアップイベントは20時に消灯(ライトダウンキャンペーン)【2017終了 】

姫路城は通常、日没から0時までの間、夜間ライトアップが行われています。 22時を …

eye_osakabe
【入城無料】元旦(1月1日)の姫路城は「元旦の無料登閣」イベント開催【終了】

姫路城の入城料が新年元旦1月1日は無料となるイベント行われます。 定例のイベント …