散りゆく桜@姫路城2015・桜
2018/04/14
姫路城の桜も2015/04/06には散り始め、若葉の装いに映り始めています。
散り始めた桜ははかなくも、暖かい日々の訪れを感じさせてくれます。
今年は咲き始めから追いかけた桜情報ですが、
桜も終盤、これから姫路城は緑一色の鮮やかさに変わっていきます。
※本記事は姫路城桜の状況をお知らせした 9年 11ヶ月 25日 前 に最終更新された情報です。
現在(2025/04/02)は既に桜の状況は変化しています。
2018年も開花状況チェックを行っています。
お手数ですが、以下リンク先にてご確認お願い致します。
散りゆく桜@姫路城2015・桜
桜が終わると、姫路城は鮮やかな空と緑のコントラストに変わっていきます。
以下は、2014年の5月の風景です。
こうして緑に包まれる季節もあとわずか、
姫路城の桜は散り始めています。
姫路城から少し離れた城見台公園北にあるグラウンドからの撮影です。
木によっては濃いピンクが増え、花びらが減ってきています。
三の丸公園も前日(2015/04/05)の雨で多くの花びらを落しています。
それでもまだ、城を見上げると桜が美しく咲いています。
桜は散ってしまうまでまだまだいい雰囲気です。
青空だったら一層美しかったと思うんですが、
桜の桃色と白鷺城はきれいだなと思います。
三国掘へ移動して定番のアングルです。
三国掘はいろいろなアングルが楽しめていいものです。
西の丸では現在夜桜会が開催されています。
夜桜会では幻想的なライトアップが楽しめます。
そうしたライトアップされる桜も終盤を迎えています。
西の丸の桜も多くの花びらを落しています。
それでもまだ頑張っている桜と姫路城の競演はいいものです。
桜はいたるところで「4分散りの桜」となっていました。
夜桜会の照明が入り出すと、雰囲気がぐっと盛り上がってきます。
夜桜会の照明も散った桜と競演し、終盤を知らせています。
※ちなみに夜桜会は4/12まで開催されています。
三の丸でもちょっと歩くと姫路城を様々なアングルから楽しめます。
これは千姫ぼたん園に上がる南側の階段途中です。
世界遺産碑の付近まで移動しています。(動物園寄り)
まだまだ散った花びらが写ってなければ、桜も元気に映ります。
地面を見ると、結構散ってしまっていますが、
2015/04/06が桜の花見もギリギリの状態でした。
動物園が無料開放されているので、気軽に撮影することができます。
動物園の北側中程には堀と姫路城をいいアングルで捉えるポイントがあります。
動物園からの定番アングルです。
満開の時にこのアングルの撮影をしなかったのが悔やまれますw
(人が多すぎて撮れなかった)
個人的に好きなアングルがこの喜斎門跡からの見上げた角度です。
このアングルの夜景が最高に格好良かった!
この写真は以下でご紹介したものです。
さて、終盤を迎えた姫路城の桜ですが、
桜とブルーインパルスの求心力は絶大だなと、
このようなサイトの運営を行っていると、ひしひしと感じます。
姫路城は桜だけじゃない。
大天守の内部だって、結構楽しめるポイントがあるものです。
そうしたあまり見られていない姫路城の細かなポイントのご紹介を、
今後もこつこつ続けていこうと思います。
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
-
2016/3/31の姫路城の桜開花状況(桜が楽しめる段階に。5分咲~6分咲)
この季節は毎日のように姫路城へ向かい開花状況のチェックに行くわけですが、 行くた …
-
-
ダイヤモンド・プリンセス号の優先入城特典はスペシャル!搦手口の観覧が特別待遇に。
姫路城では安全上やメンテナンス上の理由でどこかが常に立入禁止になっています。 2 …
-
-
2017年 ブルーライトアップ姫路城 「世界自閉症啓発デー」
国連が「世界自閉症啓発デー」に定めている4月2日。 「世界自閉症啓発デー」には全 …
-
-
【予想を外す】姫路城桜満開は4/2(開花3/26)で決まり!靖国で桜開花の知らせ2017年の桜は予想通り早まる傾向。
2017/03/21(火)に東京・靖国神社の標本木の開花の知らせがありました。 …
-
-
姫路城「夜桜会2017」3日目!桜3~4分咲きで輝きを増す
今年2017年も恒例の「姫路城 夜桜会」が開催されています。 2017/04/0 …
-
-
「世界遺産姫路城公式ガイドブック」発行(姫路城世界文化遺産登録25周年記念)
姫路城が世界文化遺産に登録された「1993(平成5年)/12/11」から、 20 …
-
-
【開花牛歩?】2017/3/29の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ じわじわ)
2017/3/29(水)に早朝と夕方に姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確 …
-
-
「世界文化遺産・国宝 姫路城 便覧」に「姫路城 大入実況」が刷新されました
「世界文化遺産・国宝・姫路城 大入実況」は姫路城の公式サイトで、 混雑状況・待ち …
-
-
2019/11/13,14 姫路城夜間ライトアップはブルーになります。【終了】
2019年11月14日(木)は世界糖尿病デー に制定されています。 そこで姫路城 …
-
-
【更新終了:桜散り果て】 2017年 桜開花情報・姫路城(4/19 11時更新)
2017年も間もなく桜の季節が到来します。 毎年、姫路城の桜情報を取材に基づきご …