姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

【撤去済:喜斎門跡へ】三の丸広場(東側)に臨時駐輪場が再度設置されています(2017年お花見期間)

      2017/09/25

姫路城へ自転車で来た場合には基本的には、
姫路城の東「喜斎門跡」付近の駐輪場に停めるのがルールでした。
2017/4/10に再び三の丸広場の「臨時駐輪場」が開設されていました。
姫路城の東側通路の通行止めが解除になった事から、
「喜斎門跡駐輪場」への往来も便利になり自転車で姫路城に来る際の利便性が向上しています。

2017/09/21追記
同日、確認しましたところ、三の丸広場(東側)の駐輪場は撤去され、駐輪不可となっています。
ご注意ください。

2017/04/10修正
4/10に姫路城で確認をしましたところ、
三の丸広場内の臨時駐輪場が再度設置され駐輪可能になっていました。 

「喜斎門跡」付近の臨時駐輪場を利用することもできますので、
どちらでも併用が可能な状態にあります。

extra-bicycle-parking_07

臨時駐輪場位置図

2017/04/13追記
本日(4/13)現在も「三の丸広場内臨時駐輪場」は設置されていました。
いつまで設置されているかは分かりませんが、
おそらく今週末(4/16)までではないかと予想します。
現場の状況が変わっていた場合には、現場の指示に従ってください。

臨時駐輪場の場所(地図)

姫路城三の丸広場内の臨時駐輪場の場所は以下の地図でご確認いただけます。

臨時駐車場は以下のアイコンで表示しています。bicycle-parking



以下は、旧情報になりますので、ご注意ください。
再度利用可能につき、旧情報でもなくなりました。

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

三の丸広場(東側)に臨時駐輪場が開設されています(2017年お花見期間)

三の丸広場は姫路城の最も人気のある花見スポットで、
お花見シーズンにはブルーシートが並び、多くの人が宴をひらいています。

通常、こうした混雑期には三の丸広場内に自転車を持ち込むのは、
通行の迷惑になる為、避けたいものです(降りての通行は可能です)

あまり三の丸広場への自転車乗り入れは推奨していないと思われるのですが、
2017年の花見シーズンには三の丸広場の東側に自転車置き場が開設されています。

姫路城・臨時駐輪場(三の丸広場東)

姫路城の三の丸広場東側(城を正面に左側)には、
臨時駐輪場が設置されています(2017/03/27現在)

東側の砂利が敷いてあるスペースが駐輪場になっています。

extra-bicycle-parking_01

三の丸広場東・臨時駐輪場設置情報

 

駐輪場のスペースはかなり広く取られており、
「レンタサイクル」や「姫チャリ(レンタサイクル)」を利用した方も、
三の丸広場まで自転車を持って(混雑時は押し歩き)入る事ができます。

extra-bicycle-parking_02

三の丸広場東の臨時駐輪場・臨時駐輪場設置情報

 

駐輪スペースは単なるスペースですので、
利用は自己責任で施錠等の盗難処置は各自で行う必要があります。

extra-bicycle-parking_03

臨時駐輪場の利用は自己責任・臨時駐輪場設置情報

 

2017/03/30追記
尚、この三の丸広場東の臨時駐輪場は、東側全体(一部ゴミステーション)が、
臨時駐輪場になっています。
以下は、北東側から撮影しています。北側いっぱいまで駐輪場スペースです。

extra-bicycle-parking_05

三の丸広場北東より臨時駐輪場・臨時駐輪場設置情報

姫路城のお花見に関しての開花情報は以下でご紹介しています。
素敵なお花見になりますことをお祈りいたします。


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 03.インフォメーション

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_can-dl-apps
姫路城大発見アプリ(AR・CG)がダウンロードできるようになりました

グランドオープンまで10日となった世界遺産・姫路城。 グランドオープン後は姫路城 …

eye_more-vivid-north-face-light-up
2016年・姫路城北面のライトアップが一層鮮やかになりました

2016年9月現在に確認したところ姫路城北面の夜間ライトアップが、 これまで以上 …

eye_ri1-ri2_tower_repairviews
【終了】リの一渡櫓・リの二渡櫓 保存修理工事は平成29年2月(予定)まで。南面ガッカリビューは解除されました。

姫路城を三の丸広場から見ると2016年3月時点では少しガッカリな見栄えに感じるか …

eye_sannomaru-off-limits_re2016
三の丸広場の芝生が植付・養生の為、全面的に立入禁止になっています。

これまでも今年は何度も立入禁止処置がされてきた三の丸広場が、 現在(2016年7 …

eye_can-dl-apps
(解除)大天守6階「東西南北」ARマーカーが本格的に利用停止中

姫路城のグランドオープン以降に公開され利用されている 「姫路城 大発見!(ARア …

eye_ewsn_ar-marker_opened
大天守6階「東西南北」ARマーカーが復活し拡張現実世界(VR)が再び楽しめます

大天守6階の観光客が滞留して長居してしまう事を避ける処置として、 これまで公開を …

eye-himejicastle2014-october25
姫路城だけじゃない、法隆寺も平成27年元旦に値上げされます

姫路城が2015年3月27日のグランドオープンから、 1,000円に値上げされる …

eye_can-dl-apps
姫路城大発見アプリ(AR・CG)のサンプルは姫路城へ行く前に見れます

姫路城大発見アプリが公開されて、姫路城の新しい楽しみ方が増えましたが、 ARアプ …

eye_osakabe
【入城無料】元旦(1月1日)の姫路城は「元旦の無料登閣」イベント開催【終了】

姫路城の入城料が新年元旦1月1日は無料となるイベント行われます。 定例のイベント …

eye_egret-himeji-beer-garden2017
【開催概要】イーグレ―ひめじ屋上のビアガーデン今年(2017)も開催!

夏と言えばビアガーデン。 ビアガーデンの屋上展望から姫路城を見ながら冷たいビール …