姫路観光の際の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

深緑の季節@姫路城2014・水無月(6月)

      2015/03/01

花見シーズンから毎月ご紹介している姫路城シリーズをご紹介します。

前回から覆いが取れ始めているとご紹介しましたが、
もう城の全体が見えるまでになりました。

やっぱり城が見えると景色がガラッと変わって圧巻の佇まいです。

 

姫路城・平成の大改修からのお目見え

新緑の季節もすぎ、緑も青々として夏のような日差しを感じることもある季節です。
これから梅雨に入るころですが今年の梅雨は遅いとうわさされていますので、
しばらくは過ごしやすい天気が続くかもしれませんね。

姫路城の周りも、緑が深くなってきています。

08_深緑の季節

深緑の季節

 

「国宝・姫路城」姫路城公園の入り口の石碑からみた2014/06/01の姫路城です。
それっぽく城が見えてきているのが分かります。

01_国宝姫路城

国宝姫路城

 

寄ってみるともう上部はしっかりと覆いがとれて、見えています。

02_姫路城の全景1

姫路城の全景1

 

03_姫路城の全景2

姫路城の全景2

 

斜めから見上げてみるのも格好がいいものです。

04_姫路城斜景

姫路城斜景

 

天守閣はもう完全に露出して、美しい姿を見せています。

05_姫路城天守閣1

姫路城天守閣1

 

屋根の漆喰仕上げなどがまだ白く輝いています。
年月を経て、段々とこの白漆喰が落ち着いた色になって、風格を醸し出します。

06_姫路城天守閣2

姫路城天守閣2

 

工事用ステージの壮大さがよく分かります。

07_工事用ステージ

工事用ステージ

 

あまり観光で来られた方は、姫路城公園の裏手の庭園にはあまり行かれないようですが、
こうして切り取ってみると、庭園、うん庭園。
(実際には、公園って感じなので、わざわざ行くほどではありませんが)

09_姫路城公園裏の庭園

姫路城公園裏の庭園

 

恒例の姫路城の住人

姫路城には多くの猫が住み着いています。

というか、飼われています。

今回は夕方に行ったこともあって、多くの人(高齢者)が猫に餌をあげていました。
猫も覚えているようで、やたら懐かれる人がいて、餌をくれる人とわかっている風でした。

まぁ、城の公園なので許されているんでしょうね。
これが「餌付けダメ!」ってなったら、
この人達の生きがいを奪うことになりそうだなとさえ感じましたw

10_姫路城の住人

姫路城の住人

 

まぁ、のどかに暮らしています。

11_気ままに暮らしています

気ままに暮らしています

 

自由なものです。

12_どこいくの?

どこいくの?

こんな1シーンも・・・。

貴方ならどんなキャッチフレーズを付けますか?

13_そ、それだけは勘弁してください

違う違う!!あいつは、オレの姉貴なんだってば!

 

何点?

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

姫路城たる風格

桜門橋から見上げた姫路城はもうかなりの風格を放っています。

14_姫路城と桜門橋

姫路城と桜門橋

 

ちょっといい角度を見つけると、もう足場がないようにさえ見えます。

15_姫路城

姫路城

 

こうしてみてくると、やっぱり城がある街はいいなと思います。

城を持つ街に住んでいる人は、やっぱり城が自慢だったりしますよね。

 

姫路市のHPでは工事状況が確認できます

姫路市のHPでは毎週の姫路城改修の模様が確認できるようになっています。

姫路市|今週の姫路城(26年4月28日現在) (抜粋引用)

平成23年4月から本格化しました姫路城大天守保存修理工事の様子及び1月毎の工事スケジュールなどを紹介します。

 

また工事予定のスケジュールも確認できるようになっています。

姫路城大天守保存修理工事スケジュール(月間工程表) (抜粋引用)

平成26年5月(PDF形式; 4970KB)

 

こうした特別なアングルからは撮影することができないものの城がかなり見えて、
これぞ姫路といった感じを味わうことができるようになってきました。

 


Pitta Promotion

 - 02.姫路城「平成の大改修」の推移と変貌

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

Google or AdMax Promotion (hmj_link)

QRコードからもこのURLを開けます。


コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
 

AdMax Promotion

投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_himeji-castle-illuminated-sunset
姫路城がたった3分だけ真っ赤に染まった!撮影にちょっと成功

夕焼けの姫路城撮影はこれまでも行ってきましたが、 狙った撮影ではなかなか綺麗な夕 …

eye_mission-end-kanbeegou
姫路城の最後のクレーン(かんべえくん号)も下されていました

姫路城の平成の大改修も終わり今は工事構台の解体作業などが行われています。 これま …

eye-himeji-castle-night
初夏の夜@姫路城2014・文月(7月)夜景散歩

毎月ご紹介している姫路城シリーズですが今月は2回目の夜間散歩を行ってきました。 …

eye_ha-gate-stone-lantern-done
「はの門」脇の石灯籠(転用石)が見れるようになりました

長らく「はの門東方土塀」の修復が行われていたことに影響して、 はの門の礎石(束石 …

eye_himejijo-views-library
姫路市城郭研究室・姫路市立城内図書館 2014年 秋・紅葉

「世界遺産姫路城 十景」には含まれてはいませんが、 姫路城が綺麗に見えるスポット …

eye-himeji-castle-july
梅雨の季節@姫路城2014・文月(7月)

毎月ご紹介している姫路城シリーズで今月の姫路城をご紹介します。 ついに城の全体が …

eye_himejicastle-buddhist-priest
白すぎ城が【切り過ぎ城】へと変貌!グランドオープンで見栄え重視の姫路城

以前、真っ白になった姫路城として「白すぎ城」が話題となっていました。 最近は白す …

eye_himejicastle-nakoyama
姫路城を高台から望む名古山霊苑(2014年11月14日)

世界遺産姫路城十景の1つ名古山(名古山霊苑)の高台は、 西側の高台から姫路城を望 …

eye_7himejicastle2014-nov11
姫路城と朝焼けの空@男山配水池

以前から撮影にチャレンジしていた朝焼けの姫路城。 朝焼けに照らされた姫路城と朝焼 …

eye-himejicastle2014-october25
朝焼に染まる@姫路城2014・神無月(10月25日)

前日に夕焼けの撮影に失敗したこともあって、 今度こそはと翌日にチャレンジしてきた …