三の丸広場に臨時の自転車置き場設置されました(三の丸内に自転車停められます:2019/4/6更新)
2019/04/06
毎年姫路城の混雑期になるお花見シーズンには三の丸広場に臨時の駐輪場が開設されます。
2018年も臨時の駐輪場が設置されていましたので三の丸広場まで、
自転車を利用してお越しになることができます。
尚、三の丸広場内(喜斎門跡~大手門)は自転車の乗車禁止ゾーンになっています。
城内に入る際には「自転車の押し歩き」が必要になりますのでご注意ください。
※なおこの駐輪場は予告なく撤去される場合があります。
撤去時は喜斎門跡へ駐輪されるようお願いします。
2019/4/6追記
本投稿は少し古い記事ですが、
2019年のお花見シーズン中も三の丸広場内に臨時駐輪場は設置されています。
三の丸広場内は「押し歩き」のルールになっていますが、
三の丸広場まで、自転車で来ることができます。
場所は大手門から入って、右側(東側)、動物園入口の脇にあります。
姫路城外南の「家老屋敷跡公園(土産屋・グラウンドのある場所)」にも、
臨時駐輪場があります。
姫路城の東、美術館に抜ける途中の喜斎門跡にもあります。
2018/5/19再調査結果
2018/5/19(土)に三の丸広場を確認したところ、まだ駐輪場が利用可能でした。
混雑が落ち着いてくると予告なく撤去される可能性はありますが、
現時点ではまだ利用可能です。
三の丸広場に自転車置き場設置(三の丸で自転車停められます)
三の丸広場の東側に混雑期だけ設置される臨時駐輪場が、
設置されていましたのでご紹介しておきます。
混雑期に設置され、いつの間にか撤去される「臨時駐輪場」ですが、
2018年も設置されていました。
※標識がでていない時でも停めている人がいるので、ほぼ常設状態ではあります。
この「臨時駐輪場」は三の丸広場の東側に位置しています。
姫路城の城内は自転車通行は認められていませんので、押し歩きが必要になります。
※早朝などはそのまま通行している人もいますが、人が多い時間帯は押し歩きの指示がされます。
これで、三の丸広場に駐輪ができますので、
レンタサイクルを利用した際などに、三の丸広場まで直接来ることができます。
また姫路城入城口の脇にも数台分の駐輪場が常設されています。
ここも臨時で設けられて、無くなって・・・を繰り返してきましたが、
見ての通り、看板がしっかりと設置され、常設の様相に変貌しました。
ちなみに「喜斎門跡」にも駐輪場として利用されている場所がありますが、
3/末までは、帯の櫓改修工事の期間中(ほぼ終了)ということもあって、
「駐輪場」とは書かれていませんが、そろそろ停めても邪魔にはならない工事の工程に入っています。
基本的には三の丸広場への自転車立入禁止の時期でも、
喜斎門跡に駐輪できましたので、もし三の丸広場がダメな場合は、喜斎門跡側に停めるといいでしょう。
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
-
姫路城大修理伝える写真集「脇役のPRIDE(プライド)」をマルイチ(MARUICHI)さんが配布中!まだ間に合うかも!
少し古い情報ですが5年半の工事過程をたどる写真集 「脇役のPRIDE(プライド) …
-
-
【最高記録更新】260万人達成の姫路城(2016年2月末)
2015年3月27日のグランドオープン以降、大盛況の姫路城が、 最高の入城者数記 …
-
-
(暫定解除)【速報】一部のARアプリ用看板が運用停止(利用不可)になっています「姫路城大発見!アプリ」
姫路城のグランドオープンから姫路城内で新しい楽しみ方として、 サービスが始まった …
-
-
【開催概要】イーグレ―ひめじ屋上のビアガーデン今年(2017)も開催!
夏と言えばビアガーデン。 ビアガーデンの屋上展望から姫路城を見ながら冷たいビール …
-
-
【雨に耐え満開】2016/4/4 姫路城の桜は満開(110%)!今週もまだ花見が楽しめます。
2016年4月4日、ここ2日間の雨天が桜にどのくらい影響が出ているのかを見てきま …
-
-
【撤去済:喜斎門跡へ】三の丸広場(東側)に臨時駐輪場が再度設置されています(2017年お花見期間)
姫路城へ自転車で来た場合には基本的には、 姫路城の東「喜斎門跡」付近の駐輪場に停 …
-
-
こんなイベントになる「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」【終了】
普段は見ることができない有料エリア内から、 夜間のライトアップ姫路城を望むことが …
-
-
姫路城プロジェクションマッピング「HAKUA」公式動画が公開されていました・2015年
2015年5月3日~5月5日の間に開催された 「姫路光絵巻『HAKUA』・3Dプ …
-
-
無料WiFi(無線インターネット)が姫路城周辺で使えるようになりました
姫路城ではグランドオープンに向けて、 様々な新しいサービスの公開が予定されていま …
-
-
6.21,7.7,8.18 姫路城のライトアップイベントは20時に消灯(ライトダウンキャンペーン)【2017終了 】
姫路城は通常、日没から0時までの間、夜間ライトアップが行われています。 22時を …














