夜桜なら週末(4月3日)を待たずに旨い酒が飲めるぞ姫路城!
2016/04/01
昨日、姫路城の2015年桜の開花予想を2015/04/03(金)と予想しました。
3月の最終日3/31は非常に暖かい快晴の一日だったこともあって、
ちょっと開花が早まったのではないかと不安になり、
夜桜見物を兼ねて取材に行ってきました。
結果、結構夜桜だと結構満開に見える・・・。
前回の予想は以下でご紹介しました。
本投稿は「夜桜綺麗でしょ!」という趣旨の投稿ではありません。
あくまでも2015/03/31の開花状況を夜桜でご紹介するものです。
その為、桜が若干乏しいのも想定の上でご紹介しています。
2015/04/03追記
昨日、桜の撮影をしてきました。
皆さんが本当に楽しそうに宴会されているのを横目に、
ひたすら黙々と撮影。花見はやっぱり写真より飲みがいいですねw
夜桜なら週末を待たずに旨い酒が飲めちゃう開花状況
姫路城の夜桜は桜自体にあたる照明が少ないこともあって、
どちらかと言えば、夜城宴会という感じが強いかなと思います。
逆に、この照明の少なさが一見すると、
夜桜の花びらに当たった光で強調されるのか、
満開の桜の下で飲んでいるような気分になります。
(たぶんつぼみが見えにくいのだと思います)
2015/03/31の夜桜と姫路城です。
動物園の入口辺りから少し角度をつけて撮影しています。
(フラッシュ併用ですので、実際には桜はもっと暗いです)
三の丸広場の入口付近正面から撮影です。
こんな感じのつぼみの木がまだまだちらほらしています。
咲いている木にフォーカスすると「わー満開!」ってなるんですが、
個人的にはまだまだかなと感じます。
千姫ぼたん園は桜が本当に多いエリアですが、
確かに咲いているように見えるんですが、
よく見るとまだまだつぼみを抱え込んでます。
それでも3/30の昼に見たときよりは、
確実に開花は進んでいます。たった一日差でしたが。
カの櫓と桜のコラボです。
個人的にはこの組み合わせが結構気に入っています。
元々は大天守が改修中の頃に撮る対象に困って撮影しましたが。
西の丸の南の土塀全体と桜です。
しろまるひめボードがこれまであったポイントで、
大手改札(入城口)前です。
まだつぼみが多いのが見えると思います。
なぜか、グランドオープン以降、
しろまるひめボードは今はもうなくなっています。
※撮影:2015/02/28時点
そうか!「本物の城があるからもういいでしょ?」って事か。
でも、別にあっても良かったと思うけどな・・・。
覆いが取れた後も皆このボードで記念撮影してたと思う。
城だけを見て「姫路城」ってわかる人ばかりじゃないから、
「国宝姫路城」って書いてあるボードは便利だと思う。
まぁ、グランドオープンのようなイベントや週末には、
リアルしろまるひめが出没してくれるようですが。
グランドオープン当日に列に朝から並んでいるおばちゃん(お姉さん)が、
「なんか段々このキャラに慣れてきてしまったー」と、
最初は「なにこれ?」だったのでしょうけど。
段々愛着が湧いてきているようでした。
個人的にはこのゆるキャラはふなっしーより全然好きですけどねw
いつも思うのが、中の人は小ぶりだなぁと。
迎賓館(大手改札向かい)前です。
カの櫓北方土塀を見上げています。ここは綺麗に桜が咲いていました。
三の丸広場を東に向かって歩くと、
二の丸の土塀(太鼓櫓南方土塀)と大天守を立体的に収められます。
ここは桜並木と姫路城を入れやすいポイントでもあります。
最後に、そのまま上山里曲輪の東を抜け喜斎門跡方向へ抜けました。
喜斎門跡の石垣の横から撮影しています。
ライトアップでは午後に暗くなる東面も、
しっかりと照明に照らされて、明るく撮影することができます。
総じて、このくらい開花してくれていれば、旨い酒は十分に飲める。
桜がなくても、酒は飲める。
でも桜があった方が、飲むためのいい口実になる。
だから桜は開花してなきゃダメなんだ。
このくらいの5、6分咲きの状態で一回飲んでおくと、
「いやーまだまだだったよ」と、言いながら、
今週末にもう一度「満開の桜の下で飲んでくるよ」とより言いやすくなります。
では、週末の週間天気予報が外れることを祈って。
姫路市関係者の方が読んでくださったなら・・・
今日、夜桜の観覧に来ていたお客さんが、
「もっと桜を明るくしてくれたらいいのに」と、
ぼやいているのを耳にしました。(女性)
確かにそう思いました。
花見だけのためにそんな設備ももったいない気もしますが、
夜桜会用の「ぼんぼり」が現在設置されています。
その「ぼんぼり」から桜を照らす上向きのLED照明の光が出る仕組みだと、
もっと桜が照らされて綺麗になるかなと思います。
桜シーズンに設置する「ぼんぼり」が、
そうした機能を備えていると、より桜を楽しみやすいかなと感じました。
ご参考まで。
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
-
【期間限定】姫路の市街地情報を1アプリで確認できる「姫路いんふぉ」が公開
JR姫路駅から姫路城までの道のりは、様々な商店街が立ち並び、 小規模店舗が多く連 …
-
-
姫路城プロジェクションマッピング2018(白鷺飛翔・光の回廊)【終了】
2018年も姫路城の冬のイルミネーションの季節になりました。 今年はプロジェクシ …
-
-
大天守6階の窓に格子網が設置されるようになっていました
大天守6階からの眺望は姫路城観光の目玉です。 そんな最上階の眺望を少し遮ってしま …
-
-
2019/4/3~4/7『姫路城 夜桜会』の満開は後半!開催概要【終了】
姫路城で桜の季節の恒例行事「姫路城 夜桜会」が、 西の丸庭園(有料エリア内・無料 …
-
-
【休城日】年末(12/29、12/30)の2日間、姫路城は入城できません。【終了】
姫路城は基本的にいつでも開いていますので平日・休日問わず入城できます。 ただし、 …
-
-
姫路市民には姫路城の登閣無料期間があります【終了】
姫路城のグランドオープン(2015/03/27) 以降は相当な混雑が予想されます …
-
-
【終了】姫路城は 8/11~16 は『8:30 開城』で早期開城期間(アーリーオープン)です
姫路城は混雑が予想される期間は早期開城(アーリーオープン)が実施されます。 また …
-
-
【終了】2016/03現在「石垣の稜線(継ぎ目のある石垣)」を見ることができません・リの一渡櫓・リの二渡櫓 保存修理工事中
姫路城ではグランドオープン一年後の2016/03/27現在は、 「リの一渡櫓・リ …
-
-
【ご注意】姫路城は台風接近時など登閣が制限される場合があります。
2017/08/07(月)は近畿地方にも台風5号が接近し、 強風、悪天候の為に姫 …
-
-
ダイヤモンド・プリンセス号の優先入城特典はスペシャル!搦手口の観覧が特別待遇に。
姫路城では安全上やメンテナンス上の理由でどこかが常に立入禁止になっています。 2 …