姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【満開間近】2016/4/1の姫路城の満開情報(花見は今週末!8分咲~9分咲)

      2018/04/14

連日の桜の開花状況ですが桜が十分に楽しめる状態まで来ました。
もうお花見時期が迫っています。今週末がいっぱいというところでしょうか。
来週中には満開を過ぎて散り始める感じの咲き具合です。

2016/4/1の姫路城の満開情報(花見は今週末!8分咲~9分咲)

連日のように取材、記事を繰り返しているので少々疲れ気味。
また4/1は夜桜会も重なってしまってますので、
今回は、さーっと流してご紹介します。

もう、十分咲いているのがわかります。
一歩手前ですので、4/2(晴)、4/3(雨)、4/4(晴)のどこかでお花見がいいと思います。

4/3が雨がちょっと気になりますが、4/1のように夜桜時間に晴れることもありますので。

 

では。いきます。

三の丸広場

三の丸の中央を見ても、桜シーズン到来の様相です。

cherry-blossoms20160401_01

三の丸広場・中央(桜開花状況2016/4/1)

 

東側の桜もいい感じに咲いてきています。

cherry-blossoms20160401_02

三の丸広場・東(桜開花状況2016/4/1)

 

南側の桜は姫路城に入ってすぐ通る場所だけに、
満開になると一番印象的な場所ですが、8分咲きといったところです。

今日(4/2)の状況は見頃ですし、写真を撮ると人人人になるんだろうな。
モザイク加工が非常にしんどい予想。

cherry-blossoms20160401_03

三の丸広場・南西(桜開花状況2016/4/1)

 

三の丸の北西です。
綺麗な着物のお姉さんを発見し、つい。

後姿なので無許可で失礼していますが、
まずかったら削除させて頂きますのでご連絡ください。

でも、わざわざ人物を入れたくなるほど桜に合っていたので許して。
とてもお綺麗でした☆(ご一緒の方も)

cherry-blossoms20160401_04

三の丸広場・北西(桜開花状況2016/4/1)

 

千姫ぼたん園

本当にこの日は時間がなかったので。
千姫ぼたん園。もう酒が飲めます。

cherry-blossoms20160401_05

千姫ぼたん園(桜開花状況2016/4/1)

 

入城口

入城口もいい雰囲気を演出してくれています。

cherry-blossoms20160401_06

入城口(桜開花状況2016/4/1)

 

三国堀

三国堀はあと一歩ですが、夜桜会の間には満開になるでしょう。
夜桜なら十分に綺麗と言える段階に。

cherry-blossoms20160401_07

三国堀(桜開花状況2016/4/1)

 

ろの門

ろの門前の桜も先日から綺麗になってきていましたが、
ここはこれぐらいで満開という感じでしょうか。

cherry-blossoms20160401_08

ろの門前(桜開花状況2016/4/1)

 

ろの門を入ってすぐの桜も満開と言えそう。

cherry-blossoms20160401_09

ろの門内(桜開花状況2016/4/1)

 

はの門南方土塀

はの門南方土塀の桜もやっと丸々として綺麗になってきました。

cherry-blossoms20160401_10

はの門南方土塀(桜開花状況2016/4/1)

 

このポイントは何度撮影しても、
カメラヲタの方のように綺麗に撮れないから難しい。

せめてもの人のいないショットを心掛けていますが。
※基本は人が切れるのを粘るという泥臭いアプローチですけど。

cherry-blossoms20160401_11

はの門南方土塀(桜開花状況2016/4/1)

 

あーもっといいカメラが欲しい。ママ眼レフは卒業したいなと。
あとLレンズでそろそろこうした撮影をちゃんとアーカイブして残したい・・・。

Amazonの欲しいものリストにでも入れて公開しようかなw

西の丸

西の丸の南門跡脇の桜も満開。
ここは例年どおり早めですが、今年はなんとなく足並みが揃っているような気がします。

cherry-blossoms20160401_12

西の丸南門跡(桜開花状況2016/4/1)

 

西の丸中央の大桜です。
いつも周囲に人がいるのでなかなか撮れませんが、8分咲き。

夜桜会でこの満開の姿が見たいです。

cherry-blossoms20160401_13

西の丸・中央(桜開花状況2016/4/1)

 

西の丸から天守群。緑と桜が綺麗です。
空が青ければ綺麗だけど、そんな日は人人人・・・頭頭頭・・・orz。

桜の撮影は本当に人手が多い時期だけに難しいものです。

cherry-blossoms20160401_14

西の丸(桜開花状況2016/4/1)

 

西の丸百間廊下脇の桜もほぼ満開。
4/1の夜桜会でもこの桜は綺麗にライトアップされていました。

cherry-blossoms20160401_19

西の丸百間廊下脇(姫路城夜桜会2016/4/1)

 

今回は西の丸を百間廊下の窓から。
※百間廊下、大天守の窓は16:30に順次締まります。

見渡すとあと一歩なのがわかりますが、もう春!という感じです。

cherry-blossoms20160401_16

百間廊下より西の丸(桜開花状況2016/4/1)

 

千姫の化粧櫓の窓から西の丸を見ています。

この窓。できれば角を開けておいてくれると桜が綺麗なんですけど、
今回は角の片方が閉まっている状態でした。
※お願いしたら動かしてくれるとは思うのですけども、時間がなくて^^;

cherry-blossoms20160401_17

化粧櫓より西の丸(桜開花状況2016/4/1)

 

そして化粧櫓の前。桜が満開を迎えています。

右に写っていませんが山桜が早々に咲いていましたが、
既に葉桜になってしまって、一緒に収めるにはちょっと・・・な感じになってます。

cherry-blossoms20160401_18

化粧櫓(桜開花状況2016/4/1)

 

二の丸

二の丸は前回でも結構見頃なので、おそらく満開時期かと思われます。
見に行く時間がなかったので、カッツアイしました。

すみません。

前回の段階で、十分咲いています。

cherry-blossoms20160331_19

二の丸(2016/03/31 開花状況)

 

ざーっとですが、姫路城の桜は日付訂正こそしましたが、
4/2満開予想で大丈夫ではないかと思います。

4/3のような気がしますが、雨予報ですから不適という事で、ご勘弁を。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 07.桜情報アーカイブ(前年以前)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_bud-tinted-cherry-blossom
【蕾膨らむ】2017/3/23の姫路城の桜状況情報(つぼみ桃色に花びらを見せる)

2017年も明け暖かくなり桜シーズンが直前になってきています。 恒例の姫路城の桜 …

eye_5per-flowering-forward
【1分咲き見頃まだ】2017/4/1の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ続々開花進み4/2に公式開花宣言も)

2017/04/01(土)に姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。 また …

eye_yamanaka-flowering
【山桜は開花】2017/3/26の姫路城の桜状況情報(山桜開花もソメイヨシノ開花進まず)

2017/03/26(日)に姫路城の桜開花状況をチェックしてきました。 城内の山 …

eye_30per-bloom-late-cherry-blossoms
【3分咲(遅咲桜)】遅咲のお花見 姫路城周辺エリアの桜開花状況(開花順調も見頃はまだ)

ソメイヨシノのシーズンが終わり姫路城の周辺でまだ見ることができる 遅咲きの桜エリ …

【蕾硬し】2017/3/10の姫路城の桜状況情報(つぼみ膨らみ始める)

2017年も明け暖かくなり桜シーズンが目前になってきています。 恒例の姫路城の桜 …

eye_seductive-cherry-blossoms-2017
2017年の桜は少し魅惑的。花が散る前に着々と葉桜化が進む(姫路城)

2017年の桜は開花が遅く、開花してから満開までが一気に進んだ年になりました。 …

eye_bud-loosen-cherry-blossoms
【蕾ほころぶ】2017/3/25の姫路城の桜状況情報(蕾が緩み始める)

2017/03/25(土)の夕方に姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確認し …

himeji-castle
桜満開@姫路城2014・桜

今年も桜の季節になりました。皆さんのご近所ではいかがでしょうか。 こちら姫路の桜 …

eye_cherry-full-bloom-night2016
【桜満開】 姫路城夜桜会はやっぱり満開の今がおすすめ!満開の芸術美【終了】

桜の満開に合わせて「姫路城夜桜会(2016)」へ行ってきました。 4/1、4/2 …

eye_cherry_blossoming2015
桜満開@姫路城2015・桜

姫路城の桜は「日本の桜の名所 100選」にも選ばれるほどに、 桜が多く美しいスポ …