姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

桜さらに満開@姫路城2015・桜

      2018/04/14

先日(2015/04/02)ほぼ満開としてご紹介した姫路城の桜です。
その後の天気が全く読めず、いつ散ってもおかしくない天気の毎日でした。
昨日(04/03)の風雨の影響が少し心配ではありましたが、
2015/04/04の姫路城の満開の桜をご紹介しておきます。

※本記事は姫路城桜の状況をお知らせした 6 3ヶ月 28 前 に最終更新された情報です。
現在(2021/08/03)は既に桜の状況は変化しています。

2018年も開花状況チェックを行っています。
お手数ですが、以下リンク先にてご確認お願い致します。

 

桜さらに満開@姫路城2015・桜

2015/04/04は土曜日ということもあり姫路城内は非常に賑わっていました。
人が写らない撮影は、常に上向きの撮影しかできませんでした。

先日、既に姫路城の桜はご紹介してしまっていますので、
今日はもしいいアングルで写真が撮れたらいいな程度の気持ちで散策しました。

前回の撮影は以下でご紹介しています。

少しだけ、いい写真(かもしれない)ものが撮れたのでご紹介します。

天気が曇りがちでしたので、色合いが白くなってしまいましたが、
桜の花びらは4/2に比べて一層ふくよかになっていました。

おそらく、この土曜日が結果的に満開と言ったところでしょうか。
(結構、散った花びらも地面に落ちてましたので、4/3が満開かも)

cherry_blossoming2015_p2_01

三の丸からの満開桜と姫路城

 

三の丸は桜が多く植えられています。
好きなアングルで撮影が楽しめる便利なスポットです。

歩きながら枝の間から見える姫路城をおさめていくと楽しいですね。

cherry_blossoming2015_p2_02

三の丸西からの満開桜と姫路城

 

入城口(大手改札)からの姫路城を見上げた姿は定番です。
このアングルも青空だと一層綺麗なのですが、
ちょっと寂しい感じになってしまいました。

cherry_blossoming2015_p2_03

入城口からの満開桜と姫路城

 

晴れていると、こんな感じですが、
4/2時点では少し花びらが少なかったので、悩ましい所です。

cherry_blossoming2015_05

入城口からの大天守・2015姫路城桜満開

 

桜ばかりは毎年のことながら全く予定が立てられない悩ましいものです。

しかし人間が、自然にこんなに振り回されて、
右往左往しながらもできるだけいい日を選んで花見をしているのを見ると、
実に平和だな・・・と幸せな気分になります。

こういうことに一生懸命になれる毎日に、
本当に感謝しなきゃなと改めて感じます。

 

 

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 01.姫路城「グランドオープン」と推移, 07.桜情報アーカイブ(前年以前)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_purple-lightup2018
【速報】日本初!World IBD Day ライトアップ開催で紫に姫路城が染まった

World IBD Day(世界IBDデー)は欧州クローン病・潰瘍性大腸炎患者連 …

eye_area-of-not-bloom-cherry-blossom
【遅咲の桜(満開:4/24更新)】まだ間に合うお花見エリア5選・姫路城周辺(ソメイヨシノシーズン後の楽しみ方)

姫路城と言えば桜の名所100選にも選ばれている桜の名所です。 しかし桜シーズンは …

eye_to_gate-repair-start
トの櫓・との一門の修復が開始されていました【終了】

姫路城はグランドオープンした後も、通常の修復スケジュールが進められています。 3 …

eye_orange-lightup2017
【速報】2017年再び 姫路城が一日だけオレンジにライトアップ!橙色姫路城

毎年、カラフルなライトアップを楽しめる姫路城ですが、 2016年(昨年)から新し …

eye_small-keep-opening2019
ダイヤモンド・プリンセス号の優先入城特典はスペシャル!搦手口の観覧が特別待遇に。

姫路城では安全上やメンテナンス上の理由でどこかが常に立入禁止になっています。 2 …

eye_differences-over-time
白鷺城も年季を積み南面ビューで経年変化の変貌が比較可能(天守地味に黒ずむ、急げ)

グランドオープン当初は「白すぎ城」などと揶揄された「白鷺城」ですが、 グランドオ …

eye_toukaku-ticket-change2017
2017年(H29年度)「登閣整理券」の色は紫色になりました!

姫路城の天守群内の内覧する場合で混雑が予想される日に配布される「登閣整理券」の …

eye_illuminated-sunset-sideviews
女神が微笑んだ!西の丸からの夜桜会撮影で夕日に照らされる姫路城

姫路城の取材をしていてもなかなか撮れない姫路城があります。 願っても、狙っても撮 …

eye_pink_lightup
【速報】姫路城が一日だけピンクにライトアップ!桃色姫路城

毎年10月は乳がんについて考える「ピンクリボン月間」とされ、 日本全国の様々な場 …

eye_bud-opening-cherry-blossoms
【開花牛歩?】2017/3/29の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ じわじわ)

2017/3/29(水)に早朝と夕方に姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確 …