姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

「登閣整理券」の配布終了はどこかで知れる?

2015年のゴールデンウィークに登閣整理券の配布終了を記録した姫路城。
混雑期には実際に姫路城に行く前に登閣整理券の配布状況を
知ってから出かけたいものです。
そんな「配布終了」の状況を確認する方法です。

2016/12/16追記補足
登閣整理券は必ず配布されるわけではありません。
混雑が予想される日に配布されます。
来場予定の日に配布があるかどうかの確認は事前にチェックできます。

「登閣整理券」の配布終了を確認する

グランドオープン以降、
姫路城は今ならでは情報確認方法が提供されています。

世界文化遺産 国宝姫路城 大入実況」サイトがその一つです。

「国宝姫路城 大入実況」のサイトでは、
姫路城への入城と、入城後に天守閣に登閣するまでの時間などが確認できます。

 

「登閣整理券」が配布終了すると、
「国宝姫路城 大入実況」のサイトでは以下のように表示され告知されます。

ticket-stop20150503_07

姫路城大入実況・News表示と状況表示

※時間表示が「14:31」となっていますが、
この日の実際の配布終了時間は「13:36」でした(現地実況調査による)

 

その為、「配布終了」となっていれば、
もう既に今日の登閣をすることはできません。

「配布終了」となる前のステータスは「残りわずか」です。

ticket-stop20150503_02

整理券配布状況の更新

 

ステータスは以下のように遷移します。

「配布中」⇒「残りわずか」⇒「配布終了」

また、登閣整理券が不要な混雑期以外の場合には、

「配布なし」と表示されます。

 

姫路城に行ってから「登閣ができない」ということを避けるためにも、
事前に配布状況を確認しておくといいでしょう。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

「残りわずか」から「配布終了」までの実績時間

2015/05/03(日)の実績をもとに参考まで。

「2015/05/03 12:39」に姫路城の「混雑状況告知看板」で、
「残りわずか」と表示されていることを確認しました。
※移動の電車内でもチェックはしていました。

ticket-stop20150503_01

姫路駅・待ち時間告知看板

 

そこから残枚数が300以下となったのが「2015/05/03 13:14」です。
実際に配布終了となったのが「2015/05/03 13:36」でした。

その為「残りわずか」⇒「配布終了」までにかかった
所要時間は「57分」でした。(あくまでも5/3実績)

「残りわずか」の表示がされていたら、
1時間はかからず配布終了する可能性があると考えられます。


 

「登閣整理券」の有無によって観覧の可能・不可能が変わるエリアは、
以下でご紹介しています。

2016/12/16追記補足
登閣整理券に関するその他の疑問は以下でご紹介しています。

 


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

公開日:
最終更新日:2016/12/16

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略