姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【8分咲~満開】2017/4/7の姫路城の桜状況情報(散る前に急げっ)

      2018/04/14

2017/04/07(金)に姫路城の桜の開花状況のチェックをしてきました。
夜間の西の丸庭園夜桜会は明日(4/9)が最終日になります。
直前の暖かさのお蔭で週末の桜は満開状態になり、
観桜会・夜桜会共にとても桜に恵まれた2017年になりました。
ここでは少し範囲を広げて姫路城周辺の桜開花状況を含めてご紹介します。

2018年も開花状況チェックを行っています。
お手数ですが、以下リンク先にてご確認お願い致します。

尚、以下記事は2017年の開花状況をお知らせしたものです。

<< 開花状況の最新情報は以下でご確認ください >>

※本記事は姫路城桜の状況をお知らせした 7 19 前 の情報です。
現在(2024/04/26)は既に桜の開花状況が変化していますのでご注意ください。

 

姫路城内エリア

姫路城内エリアは開花が少し遅れてスタートした2017年でしたが、
4/7(金)時点で8分咲~満開を迎えているところが多くありました。

三国堀・・・8分咲~

三国堀周辺も夜桜会の最終日には間に合う形で満開を迎え、
途中、雨の影響で多少は花びらは落とされる可能性はありそうですが、
週末中には満開の状態を楽しむことができるでしょう。

80per-flowering-forward_in_01

三国堀・4.07桜開花情報(姫路城)

 

三国堀を引いて見ています。
もう十分に咲き誇っていますが、上の方が少しだけ蕾のように見えますが、
4/8,9の2日で十分に満開を迎えるものと思います。

80per-flowering-forward_in_02

三国堀周辺・4.07桜開花情報(姫路城)

 

菱の門西・・・満開

菱の門の西にある桜は今年少し遅い印象がありましたが、
一気に開花が進み、他の場所より早く満開に近い状態になっていました。

80per-flowering-forward_in_03

菱の門西・4.07桜開花情報(姫路城)

 

西の丸・・・8分咲~

西の丸は夜桜会の開催される庭園で夜桜会の前半は少し物足りない開花状況でした。

それももう4/7(金)には十分に咲き、
後は、遅咲きの枝垂桜を待つ段階になってきていました。

80per-flowering-forward_in_04

西の丸中央・4.07桜開花情報(姫路城)

 

西の丸中央の庭園部分を見ても、もう満開の様相です。

80per-flowering-forward_in_05

西の丸庭園中央・4.07桜開花情報(姫路城)

 

百間廊下の脇の桜ももう十分に咲いていました。

80per-flowering-forward_in_06

百間廊下脇・4.07桜開花情報(姫路城)

 

同じく百間廊下の脇から西の丸庭園部分を見ています。
どこを見ても桜の花びらと言った状況です。

80per-flowering-forward_in_07

西の丸庭園中央・4.07桜開花情報(姫路城)

 

さて「西の丸北門跡」は西の丸の北東に位置する場所で化粧櫓の脇になります。
早々に咲き始めていた山桜は既に大半が花びらを落とし、
葉桜の段階に進んでいました。

80per-flowering-forward_in_08

西の丸北門跡(山桜)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

いの門内・・・8分咲~

いの門を潜ったすぐの桜も十分に咲いて8分咲き以上の状態でした。

80per-flowering-forward_in_09

いの門内・4.07桜開花情報(姫路城)

 

はの門南方土塀(将軍坂)・・・8分咲~

はの門南方土塀の山桜は既に葉桜になっていましたが、
その次にソメイヨシノがほぼ満開を迎えていました。

80per-flowering-forward_in_10

はの門南方土塀(将軍坂)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

人の往来が多い為、撮影に苦労はしますが、
外国の方に人気のスポットです。
人が居ないタイミングなら格好いい上り坂アングルの撮影が魅力です。

80per-flowering-forward_in_11

はの門南方土塀(天守)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

二の丸・・・8分咲

二の丸の桜も一気に開花が進みました。
本当に条件が揃うと一気に開花するから桜は本当に難しいなと思います。

80per-flowering-forward_in_12

二の丸・4.07桜開花情報(姫路城)

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

眺望

天守からの眺望は桜シーズンには全体の桜を見渡すことができます。
この日は途中階からの眺望ですが、全体的に桜が開花して一気に雰囲気が出ています。

80per-flowering-forward_in_13

天守からの三の丸広場・4.07桜開花情報(姫路城)

 

西の丸方向を見ても、もう桜一色な様相です。

80per-flowering-forward_in_14

天守からの西の丸・4.07桜開花情報(姫路城)

 

三の丸広場周辺エリア

三の丸広場の周辺は上の眺望の中に自分の身を置くわけで、
桜に囲まれたようなお花見気分を楽しむことができます。

桜門橋上(大手門外)・・・8分咲

三の丸広場に入る前の大手門外から見た天守です。
石垣に立つ桜が綺麗に写りこみます。

この日は一日霧雨のようなもやの中の撮影でした。

80per-flowering-forward_mid_01

桜門橋上(午前)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

夕方には少し天気が崩れ始めて、不思議な空の色をバックに撮影となりました。

80per-flowering-forward_mid_02

桜門橋上(午後)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

三の丸広場・・・8分咲

この重たい雲が三の丸広場の南側から見た天守では、
面白いグラデーションを魅せてくれていました。

80per-flowering-forward_mid_03

三の丸広場(午後)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

時間はまた午前のもや時間帯に戻りますが、
三の丸広場の南の桜ももう花の方が多く、蕾がかなり探しにくい状態になりました。

80per-flowering-forward_mid_04

三の丸広場南・4.07桜開花情報(姫路城)

 

前日(4/6)の雨の影響はほぼ皆無といった状態でした。

80per-flowering-forward_mid_05

4/6の雨の影響は微々・4.07桜開花情報(姫路城)

 

三の丸広場東側の桜もかなり咲いていますが、
こちらは少し遅めの咲き方で、まだ少し蕾が残っていました。

80per-flowering-forward_mid_06

三の丸広場南東・4.07桜開花情報(姫路城)

 

三の丸広場東側の桜です。
まだちょっとスカスカ感のある桜があるのが分かります。

80per-flowering-forward_mid_11

三の丸広場東・4.07桜開花情報(姫路城)

 

三の丸広場南の全体です。
もう歩く人たちの声は「わー!綺麗!」ばかりが聴こえてくる状態です。

80per-flowering-forward_mid_07

三の丸広場南西・4.07桜開花情報(姫路城)

 

三の丸広場南の千姫ぼたん園へ上がる階段の途中からです。
まだ蕾が見えていますが、十分に桜シーズンの雰囲気が出ています。

80per-flowering-forward_mid_08

三の丸広場南西階段から天守・4.07桜開花情報(姫路城)

 

千姫ぼたん園から三の丸広場へ降りる北側階段が女坂です。
坂の途中から見た姫路城には綺麗に桜が写りこむようになりました。

80per-flowering-forward_mid_12

女坂・4.07桜開花情報(姫路城)

 

女坂下、三の丸広場の北西に位置する桜は少し遅れ気味で、
他の桜が散り始めた頃まで楽しませてくれそうです。

80per-flowering-forward_mid_13

女坂下・4.07桜開花情報(姫路城)

 

千姫ぼたん園・・・8分咲

千姫ぼたん園も開花が遅かったのですが、
あっという間に開花し、この状態にまで進みました。

80per-flowering-forward_mid_09

千姫ぼたん園中央・4.07桜開花情報(姫路城)

 

東側の通路部分も一気にさくら色に変貌しています。

80per-flowering-forward_mid_10

千姫ぼたん園東・4.07桜開花情報(姫路城)

 

まだ蕾は十分に見つけられる段階ではありますが、
今年の桜は少し癖のある開花状態ですので、満開時には色合いが少し変わるかもしれません。

姫路城退城口前・・・8分咲

退城口付近は人気の記念撮影スポットです。
桜も概ね咲きそろってきましたので一気に絵になるようになっています。

80per-flowering-forward_mid_14

姫路城退城口前・4.07桜開花情報(姫路城)

 

菱の門外・・・8分咲きも一部散り

菱の門の外の桜です。
咲いている状態としてはまだ蕾が少し残りつつも、
既に散っている部分も見受けられ、雨の影響を少し多く受けたような印象でした。

80per-flowering-forward_mid_15

菱の門外・4.07桜開花情報(姫路城)

 

またこちらもまだ蕾があるにも関わらず、
着々と葉桜の葉芽が目立つようになっていました。

80per-flowering-forward_mid_16

菱の門外の桜・4.07桜開花情報(姫路城)

 

姫路市立動物園(内濠)・・・8分咲き

姫路市立動物園の桜は城見台公園の北西広場から、
この赤い橋を一緒に写すアングルが人気です。

丁度奥の方の桜が撮影場所になりますが、
十分に周囲の桜が咲いていますので、いいショットが撮れそうです。

80per-flowering-forward_mid_17

姫路市立動物園内・4.07桜開花情報(姫路城)

 

同じ橋の上から姫路城を見ています。
動物園内の桜も綺麗に咲いています。

80per-flowering-forward_mid_18

姫路市立動物園内(天守)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

姫路市立動物園のゾウの西に位置する内濠部分からの撮影です。
まだ少し桜が少ない印象ですが、咲き始めていました。

80per-flowering-forward_mid_19

姫路市立動物園内・内濠・4.07桜開花情報(姫路城)

 

濠の一部を修復してすぐの為、
修復した部分をカットしたアングルの方が今年はいいかもしれません。

80per-flowering-forward_mid_20

姫路市立動物園内・内濠(天守)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

姫路市立動物園もいろいろな場所から撮影が楽しめます。
園内北の方のゴーカードなどがあるエリアから濠越しに天守を見ています。

まだ蕾が見えていますがなかなか見えるポイントが少ないアングルが楽しめます。

80per-flowering-forward_mid_21

姫路市立動物園内・北内濠(天守)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

喜斎門跡・・・8分咲き~

喜斎門跡には姫路城を一緒に収められる桜が角に立っています。

80per-flowering-forward_mid_22

喜斎門跡・4.07桜開花情報(姫路城)

 

一緒に写すと非常に綺麗です。
この1本で言えばほぼ満開でしょう。

80per-flowering-forward_mid_23

喜斎門跡(天守)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

喜斎門跡の門外北側(美術館西)の濠に映る逆さ姫路城と桜も綺麗です。
ほぼ真横からの逆さ姫路城になります。

80per-flowering-forward_mid_24

喜斎門跡北・内濠・4.07桜開花情報(姫路城)

 

内濠・中濠周辺エリア

シロトピア記念公園・・・6分咲(一部蕾の模様)

シロトピア記念公園にも桜が多くあります。
種類が何種類か植わっている印象で、それぞれがそれぞれのペースで咲いていました。

80per-flowering-forward_out_01

シロトピア記念公園・4.07桜開花情報(姫路城)

 

シロトピア記念公園の大きなグラウンドの東ですが、
咲いている桜と、まだ咲いていない桜が一緒に写っています。(右側)

全てが咲けば相当綺麗なはずですが、
4/7現在では一部が8分咲きといったところでしょうか。

80per-flowering-forward_out_02

シロトピア記念公園東通路・4.07桜開花情報(姫路城)

 

シロトピア記念公園の東寄りの位置にある円形グラウンドからの桜も、
まだちょっと咲き方が足りない印象でした。

80per-flowering-forward_out_03

シロトピア記念公園円形遊技場・4.07桜開花情報(姫路城)

 

このエリアはまだまだ楽しめそうな印象です。

野里門跡西(北部中濠)・・・満開

少し場所を北上して図書館の北側に位置する「野里門跡」まで行くと、
中濠の土塁がぐるっと続いています。

中濠に沿う形でずっと桜並木が続きます。
このエリアの桜は既に満開を迎えていました。

80per-flowering-forward_out_04

野里門西(北部内濠)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

とにかく長い距離がずっと桜です。

途中、片側は小学校があったりしますので、
撮影時には子供達の安全に配慮して、真似されても大丈夫な撮影スタイルを心掛けます(笑)

80per-flowering-forward_out_05

野里門西(北部内濠)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

途中から片側が住宅地になってきますので、
撮影時に住宅方向にレンズを向けないなどの配慮も必要かと思います。

80per-flowering-forward_out_06

野里門西(北部内濠)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

ただ近隣の方は挨拶をすると気さくにお話をしてくれます。

知らない人が家の周囲を撮影するのは気持ちがいいものではないハズですが、
やっぱり自慢の桜なのかなという印象も受けました。
このシーズンだけは特別なのかもしれませんね^^

80per-flowering-forward_out_07

野里門西(北部内濠)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

そのままずっと中濠沿いに歩いていくと、
清水門跡まで抜けることができます。

千姫の小径(清水門跡~市之橋門跡)・・・6分咲き

清水門跡の脇から「千姫の小径」という遊歩道の始点が始まります。

80per-flowering-forward_out_08

千姫の小径(清水門跡)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

途中桜がいっぱい植わっていますのでこちらも楽しめます。
が、川向うは住宅地ですので、やっぱりレンズを向ける方向の配慮は必要になります。

80per-flowering-forward_out_09

千姫の小径・4.07桜開花情報(姫路城)

 

このエリアの桜は少し遅めで蕾がまだ多く見られました。

80per-flowering-forward_out_10

千姫の小径の桜・4.07桜開花情報(姫路城)

 

それでも場所によっては満開のような場所もあり、
長く楽しむことができるエリアのように感じます。

80per-flowering-forward_out_11

千姫の小径・4.07桜開花情報(姫路城)

 

満開に見えてもまだまだ蕾が多くあります。

80per-flowering-forward_out_12

千姫の小径の桜・4.07桜開花情報(姫路城)

 

満開になると本当に桜のトンネルになる様相です。
また開花が進んだ頃にもう一度撮影に行こうと思っています。

80per-flowering-forward_out_13

千姫の小径・4.07桜開花情報(姫路城)

 

さくらの小径・・・8分咲き

千姫の小径はそのまま南下していくと「市之橋門跡」出ますが、
そのまま「車門跡」「埋門跡」まで続いています。

千姫の小径側を歩いてもいいですが、
少し東側には「さくらの小径」と呼ばれる新しく作られた桜スポットがあります。

80per-flowering-forward_out_14

桜の小径・4.07桜開花情報(姫路城)

 

まだ桜が若く小さめですが、ひっそりと咲いていました。

80per-flowering-forward_out_15

桜の小径・4.07桜開花情報(姫路城)

 

そのまま南下していくと「車門跡」の門内から門外に出ることができます。

千姫の小径(車門跡)・・・8分咲き

ここから再び千姫の小径へ合流することもできます。

目の前にほぼ満開を迎えた桜が広がります。

80per-flowering-forward_out_16

千姫の小径(車門跡)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

視線を南に向けると、空堀に枝垂れるように咲く桜の迫力がありました。

80per-flowering-forward_out_17

千姫の小径(車門跡南)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

北側を見ても長く続く桜並木が鮮やかです。

80per-flowering-forward_out_18

千姫の小径(車門跡北)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

さらに南下して「埋門跡」まで行き土塁に登って撮影しています。
目の前は石垣の縁で崖状態です。
※立入禁止処置はされていませんが、危険ですのでお勧めはしません。
※お子様連れでは絶対に登らないで下さい。

ただ桜は非常に美しく見えます。

80per-flowering-forward_out_19

千姫の小径(車門跡全体)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

埋門までくると千姫の小径の南側の開始点に着きます。
奥に先ほどの桜が見えています。

80per-flowering-forward_out_20

千姫の小径(埋門跡)・4.07桜開花情報(姫路城)

 

埋門跡(門内)・・・蕾硬し?

埋門跡脇には国道2号線(東行)が走っています。

道路に沿って石垣と土塁がありますが、
車で走っていてもパッと見はあまり桜が見えない状態です。

80per-flowering-forward_out_21

埋門跡・国道2号・4.07桜開花情報(姫路城)

 

門の内側は歩行者専用になっています。

80per-flowering-forward_out_22

埋門跡・4.07桜開花情報(姫路城)

 

門の内側を東方向に見ています。
まだ桜が咲いている雰囲気が全くありませんでした。

シロトピア記念公園の咲いていない桜と同じ種類でしょうか。

確か、これも桜だったと思うのですが。
また追って開花のお知らせをさせて頂きます。

80per-flowering-forward_out_23

埋門跡門内・4.07桜開花情報(姫路城)

 

奥の方には1本だけ8分咲きの桜がありましたが、
ここの魅力はこの1本ではないハズですので、スルーとします。

80per-flowering-forward_out_24

埋門跡門内桜・4.07桜開花情報(姫路城)

 

そのまま東へ進むと、鵰門跡(門内)に出ます。
その途中の桜並木もまだ咲いていない状態にありました。

ソメイヨシノが散ってしまったような時期に、
少し遅れて楽しむことができそうです。
※左側に薄く咲いているのは桜で、小学校の中で咲いています。

80per-flowering-forward_out_25

鵰門跡内・4.07桜開花情報(姫路城)

 

全部桜のはずなんですけどね。

80per-flowering-forward_out_26

鵰門跡内開花まだ・4.07桜開花情報(姫路城)

 

家老屋敷跡公園・・・満開

最後に家老屋敷跡公園です。

姫路城にくる際に横目でチラッと咲いている桜を目にすることもあるでしょう。

これは西側から大手前通り方向を見ていますが、
この方向から見た方がなぜか桜が綺麗に見えるように思います。
※間口が広いからかもしれません。

大手前通りから、この場所に少し入って見た方が、
より綺麗に桜を楽しめるのではないかと思います。

80per-flowering-forward_out_27

家老屋敷跡公園・4.07桜開花情報(姫路城)

 

こうしてみてくると、三の丸広場周辺はすでに満開時期になっています。

それでも、まだ周辺エリアを見れば、
少し咲き方が遅かったり、まだ咲いていない桜があったりと、

時期をずらして楽しむことができるエリアがあります。

もし来週の天気がいいようであれば、そうした周辺エリアも楽しんでみるといいかもしれません。

 


 - 07.桜情報アーカイブ(前年以前)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_blooming-cherry-blossoms
【開花(非公式)】2017/3/30の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ続々開花)

2017/3/30(木)に夕方に姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確認して …

eye_cherry_blossoming2015
桜満開@姫路城2015・桜

姫路城の桜は「日本の桜の名所 100選」にも選ばれるほどに、 桜が多く美しいスポ …

eye_sakura2015pre
【速報】姫路城2015年・桜開花状況と開花予想!見ごろは4/3(金)→4/2(木)

姫路城の2015/03/30の桜開花状況をご紹介します。 姫路城の春は満開の桜が …

himeji-castle
桜満開@姫路城2014・桜

今年も桜の季節になりました。皆さんのご近所ではいかがでしょうか。 こちら姫路の桜 …

eyecatch_himeji-festival
桜満開@姫路城2013・桜(姫路播磨国総社三ツ山大祭)

今年も桜の季節になりました。 姫路城はいまだ改修中ではありますが、桜満開でベスト …

eye_area-of-not-bloom-cherry-blossom
【遅咲の桜(満開:4/24更新)】まだ間に合うお花見エリア5選・姫路城周辺(ソメイヨシノシーズン後の楽しみ方)

姫路城と言えば桜の名所100選にも選ばれている桜の名所です。 しかし桜シーズンは …

【蕾硬し】2017/3/10の姫路城の桜状況情報(つぼみ膨らみ始める)

2017年も明け暖かくなり桜シーズンが目前になってきています。 恒例の姫路城の桜 …

eye_bud-loosen-cherry-blossoms
【蕾ほころぶ】2017/3/25の姫路城の桜状況情報(蕾が緩み始める)

2017/03/25(土)の夕方に姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確認し …

eye_blooming-cherry-blossoms
【更新終了:桜散り果て】 2017年 桜開花情報・姫路城(4/19 11時更新)

2017年も間もなく桜の季節が到来します。 毎年、姫路城の桜情報を取材に基づきご …

eye_cherry-blossoms20160331
2016/3/31の姫路城の桜開花状況(桜が楽しめる段階に。5分咲~6分咲)

この季節は毎日のように姫路城へ向かい開花状況のチェックに行くわけですが、 行くた …