「平成の大修理」その修理風景などはもう見れないの?
姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」が閉館してもう2年。
内部で公開されていた修復模様や修復を説明したパネル展示。
文化財保護と姫路城の修復の難しさなどを見たり読んだりすると、
姫路城に対する意識も変わったことを思い出します。
今となっては見ることができなくなった「天空の白鷺」ですが今でもとあるところで、
平成の大修理の特別サイトが公開されています。
「平成の大修理」その修理風景などはもう見れないの?
貴重な「平成の大修理」の修復模様などは姫路市のHPなどで、
公開されているかと思いましたが、特にありそうにありません。
姫路市関連の姫路城情報サイトは以下になります。
姫路観光情報(公益社団法人姫路観光コンベンションビューロー)|姫路観光ナビ ひめのみち姫路城管理事務所|世界文化遺産国宝 姫路城 大入実況
また姫路市のHPには修復工事を紹介するサイトがありましたが、既に更新を停止してます。
平成23年4月から本格化しました姫路城大天守保存修理工事の様子及び1月毎の工事スケジュールなどを紹介してきましたが、平成27年3月26日に無事大天守完成式典を迎えることが出来ました。皆様には長い間閲覧いただいいていましたが、今週をもちまして最後の更新とさせていただきます。長い間ありがとうございました。
(当ページに関する問い合わせ先:姫路城総合管理室(姫路城改修担当) 電話番号079-287-3681 ファクス番号079-287-3661)(上記リンクより引用)
当サイトでのご紹介でははるかに情報量が少ないですし・・・。
でも、あります。
修復工事の模様は工事した人に聞け
というわけで、
修復工事の模様はと言いますと、鹿島建設さんのサイトに纏められています。
普通は見れないような特別な視点(クレーンに付けたカメラ撮影)や、
貴重な修復過程などがアーカイブされて残されています。
これは本当に一見の価値ありだと思います。
サイトについて云々は必要ないと思います。
特に動画で見る修復工事は面白い。
早送りで修復の過程が見れたりと、ちょっと見にも配慮されてて楽しいです。
動画で見る保存修理工事の様子 | 姫路城大天守 保存修理工事 | 鹿島建設株式会社
レビューはここではカッツアイしますが、楽しんでみてください。
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
公開日:
最終更新日:2017/04/19