姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

「入城口から天守閣入口まで」の待ち時間はどんな風に並ぶの?

姫路城は2015/03/27のグランドオープン以降、
混雑すると見込まれる日には入場制限が行われる場合があります。
城内の混雑と大天守内の混雑を緩和することを目的としていて、
そうした制限が行われた場合にはそれぞれ待ち時間が発生します。
「入城口から登閣口まで」の待ち時間が発生している場合には、
どのような列ができるのかをご紹介します。

 

「入城口から天守閣入口まで」の待ち時間はどんな風に並ぶの?

まず「入城口から天守閣入口まで」の待ち時間は大抵は発生しています。

天気が悪い日の平日などで人気が少ない場合を除いては、
概ね、30分から60分の待ち時間が発生している状況です。

 

「入城口から天守閣入口まで」の部分で待ち時間が発生している場合には、
姫路城内に入城した後に、登閣するまでの間に列ができていることを示しています。
※以下の下段待ち時間

ticket_distribute_locale_21

姫路城の待ち時間表示

(出展)世界文化遺産 国宝姫路城 大入実況

 

この待ち行列の雰囲気は以下のように、
姫路城内の北側「はの門」付近まで伸びていることがよくあります。

ticket_distribute_locale_09

登閣口待ち行列のの最後尾模様

 

この並んでいる位置は、
姫路城内の地図でいうところの以下のような場所になります。

「入城口から天守閣入口まで」の待ち行列は、
オレンジで示した場所に並ぶことになります。

ticket_distribute_locale_02

入城口・登閣口待ち行列イメージ図

 

こうした列が長くなることが想定される場合は、
城内の各所で列を蛇行させたり、迂回させたりすることで、
より長い列を吸収させることも想定されています。

grand-opening_13

登閣迂回ルート

 

待っている間にも、地図で見ての通り様々な文化財の中を通ります。
並びながらゆっくりと通過点にある文化財などを眺めながら、
並んでいる時間を有効に活用するといいでしょう。

 

また、城内の各所に設置されたARマーカー(AR看板)を、
並んでいる間にスマホから楽しんでしまうのも一つの過ごし方です。

 

疑問解決に戻るには以下から戻れます。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

公開日:
最終更新日:2015/04/19

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

Google or AdMax Promotion (hmj_link)

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略