姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

大天守観覧に必要な「登閣整理券」はどこで配られるの?

姫路城の大天守登閣には「登閣整理券」が必要になる時期があります。
整理券が必要な日には、原則「登閣整理券」がないと、
大天守内には入ることができません。
ここでは「登閣整理券」がどのように配布されるのかについてご紹介します。

2018/03/16追記
2018年の姫路城混雑予想カレンダーを見る限り本年の「登閣整理券」配布は行われないことが予想されます。
混雑も落ち着いて「登閣整理券」なしに大天守可能な日が大半になるとの予測のようです。
観光において「登閣整理券」に対しての準備等は、ほぼ必要ないと思われます。

2016/12/16追記補足
登閣整理券は必ず配布されるわけではありません。
混雑が予想される日に配布されます。
来場予定の日に配布があるかどうかの確認は事前にチェックできます。

大天守観覧に必要な「登閣整理券」はどこで配られるの?

「登閣整理券」は姫路城の入城口(大手改札)の手前で配布されます。

その為「入城口まで」の待ち時間が発生している場合には、
「登閣整理券」を受け取る前に、列に並ぶ必要が発生します。

「登閣整理券」の配布場所

「登閣整理券」は以下の、入城口(大手改札)の前で配布されています。
※緑文字で表記の位置。

ticket_distribute_locale_02

入城口・登閣口待ち行列イメージ図

 

2015/04/17追記
この場所は「一般観覧エリア」で誰でも24時間入場可能な、
フリーなエリアになっています。

 

「入城口まで」の待ち行列の先頭付近で配られます。
列の先頭は混雑時はこのような雰囲気になる場合もあります。

ticket_distribute_locale_04

入城口の混雑風景(3/27)

 

先頭付近では整理券が配布されています。

ticket_distribute_locale_05

入城口の入城列先頭風景(3/27)

 

「登閣整理券」はスタッフの方数名で配布されています。

ticket_distribute_locale_06

入城口の整理券配布模様(3/27)

 

スタッフを示すブルゾンを着た担当の方が先頭に立たれており、
赤白の帽子をかぶっておられる方が「登閣整理券」を配っています。

ticket_distribute_locale_15

整理券配布模様とスタッフ

 

2017/05/08追記
季節は春、2017年の春にはスタッフさんの格好がポロシャツになっています。
また、整理券配布担当スタッフさんの帽子も「赤白」から「紺白」へ変更になっています。

softening-of-distribution-rules_01

登閣整理券配布模様・整理券配布ルール軟化

 

配布されている「登閣整理券」はこのようなものを手渡しされます。

受け取った当日の日付が印字されており、
シリアルナンバーが印字されています。
※当日限り有効です。

ticket_distribute_locale_07

整理券は手渡し

 

2016/05/01追記
2016年の登閣整理券は新デザインが採用されています。

2017/05/08追記
2017年の登閣整理券は新デザインが採用されています。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

「登閣整理券」を受け取ってから入城券購入

「登閣整理券」を受け取ったら、すぐに入城ができるよう案内がされます。

入城口にチケット購入の自動販売機があります。
※夜間の為、自動販売機は閉じています。

ticket_distribute_locale_03

姫路城入城口

 

案内されたタイミングで一旦待ち行列はシャッフルされます。
入場チケットの購入を各々が行い、バラバラに入城します。

 

その後は、真っ先に「入城口から登閣口まで」の待ち行列に並ぶか、
先に「西の丸」などを見てから、並ぶかは自由です。

ただ「入城口から登閣口まで」の待ち行列の方が、
「入城口まで」の列に比べて長い傾向があります。

姫路城の閉門時間は17時です。(夏季は18時)

並ぶ時間と、登閣(内覧)に要する時間を加味した上で、
並び始めておく必要があります。

 

2016/12/16追記補足
登閣整理券に関するその他の疑問は以下でご紹介しています。

2017/05/08追記

 

疑問解決に戻るには以下から戻れます。

 


公開日:
最終更新日:2018/03/18

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略