姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

姫路城の臨時駐車場はいくらするの?営業時間は?

姫路城周辺には公共の駐車場が用意されています。
混雑期には昼ごろまでに満車になる場合も多くあります。
そんな混雑が予想される時に用意されるのが臨時駐車場ですが、
臨時駐車場に関しての情報が少なく利用に抵抗があるかもしれません。
臨時駐車場に関しての情報をご紹介します。

2016/12/19訂正
ご指摘を頂まして駐車場情報の訂正・削除・更新を行いました。

姫路城の臨時駐車場はいくらするの?営業時間は?

姫路城の駐車場は混雑が予想される日には、
臨時駐車場が設けられます。

臨時駐車場を利用した場合の駐車料金等についてご紹介します。

以下の地図上に表示した駐車場は公共によって運営されている駐車場です。
その内、グレーのアイコンで表示しているものが臨時駐車場です。




No 駐車場名 営業時間 台数 料金等条件 最大料金 ナビ 公式 所在地
城見台臨時(警察署跡地) ~17時閉門 277台 17:00まで一律600円  600円  ナビで行く 本町68番地
本町臨時(県住跡地) ~17時閉門 350台 17:00まで一律500円  500円  ナビで行く 兵庫県姫路市本町68−53

※「白鷺園跡地臨時(城の北臨時)」は営業を終了しましたので、上記より削除しています。

また臨時駐車場の場所の地図が公開されていましたので、リンクしておきます。
姫路城周辺駐車場マップ|姫路市まちづくり振興機構(PDF)

 

臨時駐車場が営業されている日には、
概ね8:00前後から、17:00までの利用となります。

17:00を過ぎると閉門されますので注意が必要です。
※ゲートは閉じられますが、自分で開けて出ることはできるはずです(非保障)

また入車時に、現金で支払いその場で領収書を受け取ります。
現金のみの一律価格設定です。

何時に入庫しても、17:00までは500円又は600円です。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

本町臨時(県住跡地)」駐車場の例

臨時駐車場は混雑が予想される日に限ってオープンし、
臨時駐車場が利用可能かどうかは事前に知ることができません。

臨時駐車場の例として「本町住宅跡地臨時」をご紹介します。
「本町住宅跡地臨時」駐車場は「大手門駐車場」の先(西)の交差点を、
左折した先にあります。

「大手門駐車場」からは交差点が遠くに見えます。

temp-parking-how-much_02

大手前駐車場から臨時方向を見る

 

交差点まで行けば臨時駐車場の看板が立っています。

個人的には「大手門駐車場」に並んだ場所から、
この看板が見えたらなぁと思っています。

temp-parking-how-much_03

交差点の臨時駐車場看板

 

道を進んでいくと臨時駐車場が見えてきます。
かなりの収容台数(350台)があります。

temp-parking-how-much_04

「本町住宅跡地臨時」駐車場

 

入口には先払いの1日500円看板が出ています。
案内員さんに直接現金払いします。

そして17時閉門です。

temp-parking-how-much_05

「本町住宅跡地臨時」駐車場料金表示

 

支払いと同時に領収書を受け取ります。

temp-parking-how-much_01

臨時駐車場領収書

 

臨時駐車場が開いているかわからないの?

臨時駐車場の立て看板が出ていれば、
臨時駐車場が利用できるのですが、看板が遠くからは見えず不便です。

ただ、駐車場の情報は、世界文化遺産 国宝姫路城 大入実況 にアクセスすると、
上部[News]の部分に、周辺駐車場の空き状況が随時表示されてきます。

 

もし「~臨時駐車場:空」などと表示されていれば、
まだ空きがある(営業している)ことの判断ができます。

gw20150503_03

臨時駐車場の空車状況(2015/05/03 7:30)

(出展) 世界文化遺産 国宝姫路城 大入実況

ちなみに、駐車場の「城の北」はともかく、
「イーグレー地下」「大手前公園地下」が空車表示だから大丈夫と思うなかれ、
最大料金が高いからみんな停めないんですよ。ご注意を。

最大料金は以下でご確認できます。

 

他の公共駐車場で1時間以下の駐車と比較した場合には、
割高になりますが、1時間を超えて駐車する分には、
臨時駐車場がお得になります。


Pitta Promotion

公開日:
最終更新日:2016/12/19

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

Google or AdMax Promotion (hmj_link)

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略