姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城はスマホのカメラで綺麗に撮れますか?

観光地で記念撮影をする際などに気軽にSNSにアップするために、
スマホを利用して撮影することもあると思います。
旅先ではスマホしか使わないという人もいるかと思いますが、
姫路城の撮影にはやはりスマホだけでなく、
光学ズームが付いているコンパクトデジカメ(又は、安いものでも一眼レフ)は欲しい所です。

 

姫路城はスマホのカメラで綺麗に撮れますか?

私も姫路城の撮影でスマホを使う事は確かにあります。
天守からの眺望や三の丸広場の全体を撮影するような場合です。

qa_size-of-lattice_10

2016/07/10時点の眺望(iPhone)・姫路城大天守最上階窓

 

時にスマホサイズのカメラが必要になることもありますが、
以下の記事でご紹介している格子サイズ以下のコンパクトデジカメクラスは、
やっぱり持っていた方が写真撮影が楽しめます。

 

スマホではやはり厳しい姫路城撮影

しかし、やはり姫路城はスマホだけでは撮影が難しいというのが素直なところです。
すべてを引いたアングルで、城を小さく写す分にはそれでいいのかもしれません。

三の丸広場の南側から、iPhone5sによる撮影です。

全体的に暗くなっていますがスマホやコンパクトデジカメでは、
手前の人物などに明るさを合わせると姫路城は真っ白くとんで写ります。

その為、できる限りは姫路城側に明るさを合わせるのですが、
そうすると、手前の人物が暗くなるというジレンマがあります。

※だだ写真の暗さは全体的に暗く失敗です・・・。

qa_take-beautiful-pic-by-sp_02

iPhone5s撮影三の丸広場・スマホで姫路城は綺麗に撮れるか

 

またズームで姫路城に寄って撮影したい場合もあるでしょう。

そんな場合にスマホで利用するのがデジタルズームですが、
デジタルズームはどうしても画素が荒くなって美しくはありません。

qa_take-beautiful-pic-by-sp_03

iPhone5sデジタルズーム使用・スマホで姫路城は綺麗に撮れるか

 

デジタルズームの半分を利用した段階でも既に荒さがでてしまいますので、
やはり光学ズーム付きのデジカメ程度は欲しいというのが本音です。

qa_take-beautiful-pic-by-sp_04

デジタルズーム50%使用でも厳しい位・スマホで姫路城は綺麗に撮れるか

 

スマホ+望遠レンズでは撮れないのか?

デジタルズームがダメなら・・・と手を出したくなるのが、
スマホカメラ用のズームレンズなどです。

いい商品があったら教えてもらいたいほどですが、
私は姫路ロフトで販売されていた(姫路の旅先で簡単に手に入る)ものを試しました。

確かにズームの効果は十分にあると言えます。
手動で簡単なフォーカスを調整することもできる商品です。

qa_take-beautiful-pic-by-sp_06

使用ズームレンズ・スマホで姫路城は綺麗に撮れるか

 

それでもやはり周囲が歪むなどの難しさが付きまといます。

これもいろいろWeb上で使用レビューなどがありますが、
どれもやはり四隅が切れたり(ケラレ)歪んたりと納得いく写りはなかなか得られません。

qa_take-beautiful-pic-by-sp_05

ズームレンズ併用も納得いかず・スマホで姫路城は綺麗に撮れるか

 

10年近く前の初心者一眼レフでもなんとか撮れる

正直に言いまして当サイトは姫路城の写真作品を紹介している訳ではないので、
撮影に利用しているカメラは10年近く前の「EOS Kiss X3」です。

レンズは昨年壊れたため、TAMRON 18-270mmで、
広角から望遠まで1本でいけるものを使っています。

X3なんて・・・と思われると思います。
正直、自分でも厳しいなと限界を感じていますが、なかなか高価ですからね一眼は。

一眼レフで撮影をすると画像の保存モードで、JPGやCR2データ(RAW)などを指定できます。
CR2(RAW)は別途パソコンで現像処理を行わなければ利用できない撮影生データですが、
それと一緒にカメラで自動生成するJPGファイルも保存できます。

X3が作成したJPG画像をもとにした写真が以下のようになります。

qa_take-beautiful-pic-by-sp_07

X3レベルでもそこそこ・スマホで姫路城は綺麗に撮れるか

 

まぁそこそこというところですが、
CR2データ(RAW)を基にしてソフトで現像処理をかけると(自分でいじる)
また雰囲気の違った写真になります。

色が鮮やかになって、綺麗になった気がしませんか?

qa_take-beautiful-pic-by-sp_08

現像処理はやっぱり必要・スマホで姫路城は綺麗に撮れるか

 

正直、一眼レフではなくてもこうした現像用の生データによる
保存形式が利用できるカメラであれば、私は十分だとも思います。

それだけで撮った写真を鮮やかにしたり、ちょっと暗い写真を明るくしたり、
ある程度は現像でカバーできる場合も多くあります。

qa_take-beautiful-pic-by-sp_09

光学ズームは魅力的・スマホで姫路城は綺麗に撮れるか

 

「CR2データ(RAW)が使えて光学ズームが利用できるカメラ」は欲しい

そういう意味ではコンパクトデジカメでも、
「CR2データ(RAW)が使えて光学ズームが利用できるカメラ」くらいは、
1つ持って姫路城に来たいものです。

丁度以下のクラスからCR2(RAW)保存に対応しています。
※私は実際に利用している訳ではありません。
JPEG(Exif2.3)、RAW(14ビット、CR2)

Canon コンパクトデジタルカメラ DIGIC7搭載 1.0型センサー PSG9X MARKII(BK)

amazon Promotion


キヤノン:PowerShot G9 X Mark II|仕様

ただ、それでもミラーレス一眼が買えてしまう金額になってしまいます。
ならいっそ、レンズ交換ができるミラーレスもいいかなと。
※交換対象はEF-Mレンズになります。
JPEG、RAW(14bit、キヤノン独自)RAW+JPEG同時記録可能

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M10 レンズキット(ホワイト) EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM 付属 EOSM10WH-1545ISSTMLK

amazon Promotion


キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ EOS M10|特長|主な仕様/PC動作環境

でもこの値段なら結局、X7くらいは変えちゃうレベルなので、
重たくて邪魔だ!ってことが我慢できるなら、入門一眼レフでもいいように感じます。
EF-Sレンズなら、マウンタなしで使えるレンズも幅広くていいと思いますけど。
JPEG、RAW(14bit、キヤノン独自)、RAW+JPEGラージ同時記録可能

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLK

amazon Promotion


キヤノン:EOS Kiss X7|仕様

 

私はスマホ撮影では勿体ないと思いますので、お勧めはしません。

ただ私にスマホ適応力がなく、
最近の若い子なら上手にスマホで撮影するのかもしれませんけど。。。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

公開日:
最終更新日:2018/03/11

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略