姫路観光の際の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

姫路城はミニスカート・タイトスカートで登れますか?

彼氏などとデートをすることになって、
行く先が姫路城だとなった時に「どんな格好で行こうか」
そんな風に感じることもあるかもしれません。
ミニスカートやタイトスカートは可愛いけれど、
姫路城の登閣でこういう格好は大丈夫なのかにお答えします。

 

姫路城はミニスカート・タイトスカートで登れますか?

姫路城へミニスカートやタイトスカートで登れるか?

回答としては「登れますが、お勧めしません」

男性からすればミニスカートやタイトスカートも、
ありだとは思いますが(スケベゴコロ的に)

姫路城の大天守内や西の丸の百閒廊下内には急な階段が多くあります。

ミニスカートでは下着が見えてしまいますし、
タイトスカートでの階段横歩きで登ることも、さぞ大変でしょう。

 

大天守内は階段ばかり

大天守内の登閣口は、地下から入り最初にまず階段を登ります。

mini-tight-skirt_01

姫路城大天守登閣口・降閣口

 

大天守内にも地階から最上階の6階まで急な階段が続きます。
これは2階から3階に上る階段です。

 mini-tight-skirt_02

大天守内階段(2階)

この2階の階段は混雑時には2階で渋滞を作り、
上層階への登閣を制限する処置が行われます。

その為、この階段下でずらっと並ぶ列ができます。

制限が解除されて列が進むと、
3階までのこの階段は間を空けることなく人が登っていきます。

誰かが足を滑らせたら、間違いなく死ぬなぁ・・・と、
いつも心の中で思っていますが、
要は「下に人がいない」状態で上がれるのは稀という事です。

人の少ない平日や、閉城間際の1時間といったタイミングには、
自分の下に人が居ない状態にもなるかもしれませんが、
大体は次の人が下に居ます。(平日などの閑散期は除く)

ミニスカートだとさぞ気になることでしょう。

 

大天守の階段はどれも急ですが、
5階から6階に上がる階段は上階との隙間が狭く、
大人一人がやっと通れる程度の大きさしかありません。

頭上注意!と書かれていますが、
頭上に注意して、スカートを押さえて・・・結構大変です。
上記のような渋滞を作って登閣制限されるのは4階から5階の階段ですが、
4階で制限を行った際もこの5階の階段はズラズラと、
列をなして登る形になります。

この辺はどこの階段でも後ろに人が居るのは変わりません。

mini-tight-skirt_03

大天守内階段(5階)

※写真は下り階段です(6階⇒5階)

 

百閒廊下はもっと急な階段が

大天守内の階段は急といえば急ですが、実はまだマシな方です。
もっと急な階段は百閒廊下内にあります。

百閒廊下は外から見ると平坦な平屋にも見えますが、
西の丸全体が傾斜地であることもあり、

百閒廊下は櫓の部分で2階に上がって、
2階から次の渡り櫓の1階を歩くという階段状の構造です。

mini-tight-skirt_04

西の丸百閒廊下内

 

その為、2か所ほどに昇り階段があります。

「レの渡櫓」に設けられている上へ上る階段です。

頑張って引いて撮っていますが、見ただけで急なのはわかると思います。

mini-tight-skirt_05

百閒廊下(レの渡櫓・下)

 

上から下を見ても、十分に急です。
落差は大天守ほどではないので怖くはありませんが、
足が不自由な方は避けた方がいいでしょう。

mini-tight-skirt_06

百閒廊下(レの渡櫓・上)

 

またもう一か所「ヲの櫓内」にも階段があります。

こちらは撮りやすいのでイメージが掴みやすいと思いますが、
もうこれは「はしご」の域です。

mini-tight-skirt_07

百閒廊下(ヲの櫓・下)

昔、ばぁちゃん家なんかでこんな急な階段があったなぁと思ったり。

 

総じて、姫路城の大天守内や百閒廊下内を内覧されるのであれば、
こうした急な階段は避けて通ることはできません。

大阪城のようなエレベータもありません。

大天守で階段の段数が100段ちょっととも聞きますが、
軽い運動をするくらいの動きやすい格好がいいでしょう。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

余計なお世話ですがこんなスタイルの方が多いかなと思います

デートなどでは可愛い洋服で行きたい気持ちはあると思いますが、
場所に合った服装でデートを楽しまれれば、
二人の時間ももっと楽しいものになってくれると思います。

普段は女性の服装などを見ることもないのですが、
この記事の為に、ミニスカートのような可愛いスタイルで、
姫路城へお越しの方はどのように工夫をされているのかなと見てみました。

時期は春より少し前の、まだ朝夕が肌寒い季節でしたので、
ミニスカート丈のスカートを履かれている方は、

レギンス(であってる?)をインナーに履いてから、
ミニスカートというスタイルの方が多いように感じました。


Rakuten Promotion

 

しかし、これからは夏に向かっていく季節。
夏場にレギンスもちょっと暑いと思うので、

ショートパンツインナー付のミニスカートでしょうか?


Rakuten Promotion

男が選ぶファッションなんて本当に余計なお世話だと思いますけども。。。


Rakuten Promotion

 

無難にパンツスタイルの方が動き易くていいと思いますが、

やっぱりインナーを履かれているんだと分かっていても、
「可愛い!」と感じるのは、ミニスカートスタイルな気がします(個人の意見です・・・)

すみません、個人的な好みで余計なお世話な話でした。

素敵なデートになるといいですね^^

 

その他の疑問に戻るには以下から戻れます。

 


Pitta Promotion

公開日:
最終更新日:2017/04/19

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

Google or AdMax Promotion (hmj_link)

QRコードからもこのURLを開けます。


コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
 

AdMax Promotion

投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略