姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

姫路城内にはお土産屋・売店はあるの?

姫路城に入城したのちは途中で出入りすることはできません。
入城した後で飲み物などを買う場所があるのか?
という点は気になる部分かもしれません。
姫路城内の売店の場所についてご紹介します。

 

姫路城内にはお土産屋・売店はあるの?

まず、姫路城内の売店については、
入城前(三の丸)に1つ、入城後(退城口横)に1つの計2つの売店があります。

追記:また2017/05現在、入城口内に自動販売機が追加設置されています。

※2017/05/10画像差替え。

himeji-castle_st10_rev1

姫路城売店地図

 

姫路城売店(姫路観光コンベンションビューロー)

「姫路城売店」は入城口の建物内にあります。
これはチケットを購入し入城した場合のみに利用が可能な売店です。

himeji-castle_st01

姫路城売店(入城口内)

 

この売店ではコンベンションビューロさんが、
運営されていることもあり姫路城でしか買えないものなどがあります。

映画館などでもよくあるような、
「姫路城パンフレット」はここでしか買えないアイテムです。
お土産などにもいい手軽なものだと思います。

300円という金額も手軽です。

himeji-castle_st03

姫路城パンフレット(入城口内)

 

その他には今なら「姫路城グランドオープン記念セット」が、
特別限定販売されています。

  • オリジナル栞
  • 姫路城Quoカード500円
  • 姫路城の世界遺産登録認定証

兵庫県内限定で、姫路城売店や姫路市役所などで5千セットの限定販売です。
金額は950円となります。

(詳細) QUOカード(クオカード) :姫路城しおりセット

himeji-castle_st08

姫路城グランドオープン記念Quoカードセット

 

絵葉書付きのQuoカードも販売されています。
こちらは販売額500円ですが、Quoカードは300円利用可能で、
200円は寄付金という扱いになっています。

himeji-castle_st09

姫路城ポストカード付きQuoカード

 

姫路城西の丸茶店

姫路城の売店は入城口の中だけでなく、
一般観覧が可能なエリア「三の丸広場」西側にもあります。
一応「姫路城西の丸茶店」という名称です。

「西の丸茶店」ですが、
有料観覧エリアの「西の丸」にあるわけではありません。
場所は一般観覧エリア(無料)の「三の丸広場」です。

こちらも姫路城ならではのお土産が売られています。

入城する必要なく気軽に行くことができますので便利です。

himeji-castle_st04

姫路城西の丸茶屋(三の丸)

 

こちらではAmazonなどでは販売されていない、
「大天守保存修理工事のすべて」といった面白い本が売られています。
※姫路市内の書店などでも購入可。

himeji-castle_st07

大天守保存修理工事のすべて(入城口内)

 

この本は「姫路城平成の大修理」の裏話などが書かれていて、
姫路城に興味がない人が読んでも楽しめる内容です。

2017/03/28追記
お花見期間中は三の丸広場内にゴミステーション(ゴミ捨て場)が設置されています。


分別して捨てるようにします。

temp-garbage-station_08

ゴミ分別・各言語版・三の丸広場・臨時ゴミ箱設置

「三の丸茶屋(売店)」に併設のゴミ箱は、自動販売機を利用した方向けに設置されています。

持ち込みのゴミ捨てがあとをたたないようで、
店主の方が困られているようです。

temp-garbage-station_07

西の丸茶屋には捨てられません・三の丸広場・臨時ゴミ箱設置

ゴミはゴミステーションへ捨てるように協力してあげてください。

また花見期間が終了すると、ゴミステーションは撤去されます。
姫路城内にゴミ捨て場はありません。
「出たゴミは持ち帰る」姫路城内の観光ルールです。

 

お土産は姫路駅などでも買うことはできますが、
先に姫路駅などのお土産屋を覗いておいて、
駅で売ってるものと、姫路城構内でしか買えないものを見比べ、
何をお土産にしたらいいかを検討するといいかもしれませんね。


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

公開日:
最終更新日:2017/05/10

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

関連記事のご紹介です
 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略