姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

「帯の櫓」修復工事も終盤に。足場解体作業が完了し、ガッカリビュー終了(3/26更新)

      2018/03/26

2017年中の長い間、喜斎門跡側などの東面からの天守を見上げたビューでは、
「帯の櫓ほか2棟修復工事」の足場・覆いが写りこむガッカリビューが続いていました。
そんな「帯の櫓」の修復工事も終わり、足場解体が進んでいます。
2017年度工事を終了し、2018年度の工事が始まるまでの期間は、
工事風景がないスッキリビューが楽しめます。

 

「帯の櫓」修復工事も終盤に。足場解体作業が開始されています。

「帯の櫓」の修復工事は2017年度の修復計画に基づいて行われています。

「帯の櫓」のガッカリビューについては以下で過去にご紹介しました。

そのガッカリビューがほぼ皆無になり、お花見シーズンを迎えようとしています。
2017年のガッカリビューは比較的邪魔になりにくい場所ではありました。
三の丸広場から見た最も人気のスポットでもこの程度です。

clear_view-obi-tower_03

南面からのガッカリビュー・「帯の櫓」修復工事も終盤

2018/3/26追記
姫路城も桜の開花宣言がされいよいよ桜シーズン到来となります。

桜シーズンを前に、三の丸広場からのオールクリアのビューが見られるようになっています。

clear_view-obi-tower_22

2018年オールクリアビュー再来・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

三の丸広場から少しだけ見えていた最後の足場も撤去され、工事風景が皆無になっています。
※城内の「帯の櫓」周辺の工事風景もなくなっています。

clear_view-obi-tower_19

帯の櫓修復完了(三の丸広場)・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

鮮やかな白漆喰屋根が鮮やかに見えます。

clear_view-obi-tower_20

帯の櫓修復完了拡大(三の丸広場)・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

喜斎門跡からの東面も工事風景は皆無になりました。

clear_view-obi-tower_21

帯の櫓修復完了拡大(喜斎門跡)・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

わざわざ寄って見てみないと気づかないレベルではありました。

clear_view-obi-tower_04

工事足場が写りこむ配置・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

それが東面が多く見える「喜斎門跡」からですとこう見えていました。

clear_view-obi-tower_18

石垣に沿って組み上げる足場技術・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

少し離れた場所からでもこう見えましたので、ちょっと残念ですね。

clear_view-obi-tower_01

修復工事中(喜斎門跡より)・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

天守だけにフォーカスしても・・・

clear_view-obi-tower_02

東面天守がガッカリビュー・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

こうした工事風景が少しずつ解体作業が始まって、段々と足場が減っていきます。

clear_view-obi-tower_05

工事足場の解体工事開始・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

同時期に行われていた「との四門」の修復工事の覆いも解体されていきます。

clear_view-obi-tower_06

との四門の覆いも解体・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

そして「との四門」は遠目ではありますが、見られるようになりました。

clear_view-obi-tower_08

金具が新調されたとの四門・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

足場の高さも次第に減っていきます。

clear_view-obi-tower_07

着々と進む足場解体・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

そして直近、20183/18(日)の時点でここまで足場が減っていました。

clear_view-obi-tower_09

足場も最終段のみで翌週へ・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

まだ、上に足場が一部残っていますので、完了とはいきませんが、ほぼ終了でしょう。

clear_view-obi-tower_10

南面もほぼスッキリ・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

南面のガッカリビューもほぼ終了で、
翌年度2018年の修復工事が開始されるまでは、すっきりしたビューが楽しめるようになりました。

clear_view-obi-tower_11

ガッカリビューもあと僅か・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

2018年度(H30年度)の修復予定も既に決定しています。
2017年度の足場・覆いが2018年は前面に出てくることが予想されます。
工事が開始されるまでの短い間だけ、すっきりしたビューが楽しめます。

to-be-fixed-2018_06

平成30年の見栄え予想・平成30年改修予定建造物

 

ちなみにこの南面は、様々な修復歴の建物を一度にみられるポイントでもあります。
以下のような修復歴で、屋根漆喰の鮮やかさからの経年変化が観られます。

to-be-fixed-2018_05

修復歴と平成30年予定・平成30年改修予定建造物

 

天守に寄って撮影すれば、ほぼ足場の写りこみはもう気になりません。

clear_view-obi-tower_12

南面完全クリアまであと少し・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

「喜斎門跡」からの撮影でも足場はほぼ見えない状態になりました。

clear_view-obi-tower_13

喜斎門跡からはほぼ通常ビュー・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

平日の日中はクレーンが一緒に写りこむタイミングはまだ残ると思いますが、
クレーンの写りこみを気にするより、城の綺麗さが際立つ天気に恵まれる事の方が大変かもしれませんね。

clear_view-obi-tower_14

日中はクレーンが入る場合も・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

こうして工事の風景が観られるのも、今だけ。
工事風景は姫路城の今を見ている歴史の1ページに自分が居たと言う証でもあります。
もし、工事風景に遭遇した時には、それはそれで楽しんでしまえばいいと思います。

clear_view-obi-tower_15

この工事風景も見納め・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

ガッカリビューも晴れていればなんのその。
ちょっと新鮮な気持ちにもなれるものです。
ちなみに、こうした東面の撮影は「午前中」がお勧めです、午後は逆光で東面が影になります。

clear_view-obi-tower_16

次は左の帯郭櫓が予定されています・「帯の櫓」修復工事も終盤

 

つい少し前までは、こうやって瓦から屋根漆喰のふき取り作業をされていましたので、
長い修復作業、お疲れ様です!という気分です。

clear_view-obi-tower_17

漆喰のふき取り作業中・「帯の櫓」修復工事も終盤

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 01.姫路城「グランドオープン」と推移

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

喜斎門跡側(腹切丸)の工事が始まり東面がっかりビュー開始・平成31年3月まで(予定)

度の姫路城内修復工事が始まり、 姫路城東面からのビューに足場が映り込むようになり …

eye_cherry-blossoms-night2015
姫路城「祝賀 夜桜会」開催で幻想的な西の丸と姫路城の競演!

姫路城では昨日(2015/04/03)から、12日まで「祝賀 夜桜会」が開催され …

eye_10views_orange-sannnomaru
【速報】姫路城が一日だけオレンジにライトアップ!橙色姫路城(2016年初開催)

毎年、青やピンクに照らされて鮮やかさを楽しませてくれる姫路城。 そんな姫路城が2 …

eye_saijiki-with-blue2017done
姫路城 ブルーライトアップ x ファンタジーイルミネーション・彩時記2017 コラボレーション(蒼鷺城)【終了】

姫路城のブルーライトアップは年2回の開催となっています。 春の「自閉症啓発デー」 …

11_土塀にLEDを仕込む新しい試み・姫路城『シロノヒカリ』開催中!2021
【終了】姫路城『シロノヒカリ』開催中!秋のライトアップイベント2021〔10/27(水)~11/07(日)の12日間〕

姫路城恒例のライトアップイベントが2021年も開催されます。 姫路城ではクリスマ …

eye_illumination2017
姫路城ファンタジーイルミネーション・彩時記 (ライトアップ2017 )【終了】

姫路城のライトアップイベントが2017年も開催されています。 2017/11/1 …

eye_cherry-blossoms-end2015
散りゆく桜@姫路城2015・桜

姫路城の桜も2015/04/06には散り始め、若葉の装いに映り始めています。 散 …

eye_newyear_present2018
姫路城・新春お楽しみプレゼント配布日の混み具合は?どのように配られる?(2018年実績)

2018年も開催された姫路城の「新春お楽しみプレゼント」 今年も昨年同様に「しろ …

eye_illumination-with-blue2017
11/13(月).11/14(火)に狙え!姫路城ファンタジーイルミネーション・彩時記2017【終了】

2017/11/10(金)~26(日)まで開催中の「姫路城ファンタジーイルミネー …

eye_25th-anniversary-guidebook
「世界遺産姫路城公式ガイドブック」発行(姫路城世界文化遺産登録25周年記念)

姫路城が世界文化遺産に登録された「1993(平成5年)/12/11」から、 20 …